日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2007年04月08日(日) 今日はとってもいい日みたい

というのはエンケンさんのうたのタイトルですが、今日はこんなタイトルをつけてみたくなるような一日でした。

今日は、岐阜、やながせ倉庫でのワークショップだったのでした。

やながせ倉庫やながせ倉庫と言っていますが、実のところ、やながせ倉庫の中のbicabooksさんに、お世話になっているのです。bicabooksさんがとても良くして下さって、今日のワークショップは、予想以上にたくさんの方が来て下さりました。
実はわたしは、ひとが来なかったらどうしようと不安で不安で仕方なく、大きくのんきに、だいじょぶ、だいじょぶ、とも思うのだけど、その裏側で、どうしよ、どうしよ、という思いも消えなくて、とても苦しかったのです。それが、こんなにたくさん来て下さったというのは、どう考えたっていっぱい宣伝をして下さった、bicabooksさんのおかげです。ありがとうを言いながら、胸がぱんぱん、泣くかと思いました。

さて、今日なんといっても嬉しかったのは、はじめて、ちびっこのお客さまがいらっしゃったということです。



ひとりは高校時代の恩師の御子息。工作大好き、会いたかった7歳、ひろきくん。
もうひとりは、明日からピカピカの一年生、オレンジジュースに大感動、ひとなつっこい6歳、かずやくん。

どんなのができたかな。
見せて!見せて!



じゃじゃーん!わぁ!スゴイ!!
かずやくんは、わたしが用意していった動物の型紙を、ぜーんぶ切りとって、作ってくれたのです!とても上手に切り抜いて、好きな位置に並べて、ぺたぺた。型紙以外にもお星さまも飾ってくれたり、ねこちゃんなんて、イチゴ柄です。お部屋に飾ってくれるって!感激です!ありがとうね〜!



どどーん!わぁぁ!こっちもスゴイ!!
ひろきくんは、型紙は使わずに、全部自分で作ってくれました!一生懸命考えて、たくさん作ってくれました!すごいなぁ〜。何も見ずに、よくこんなにもと、驚いてしまいました。へびの柄もかわいいし、ヒョウもいます!あぁ〜、なんて胸キュンな!ありがとうね〜!

他のみなさんも、それぞれ個性いっぱいの楽しい作品を作って下さいました!今回もまた、感心しきりのわたしでした。わたしの発想なんて、まだまだ小さく、乏しいものです。というか、できあがった皆さんの作品を見せて頂くと、ひとの数だけ、違う形、違う色、あるんだなぁって、つくづく実感します。わたしは何も特別なことをしているわけではないと、こういう時本当に思います。なので、わたしはワークショップというのは、やればやるほど、感謝の思いでいっぱいになるのです。逆に学んで、感動することばかりです。
ワークショップって、もしかしたらわたしが学ぶためにあるのかも!なんて言っててよいかしら。

それでもそんなわたしの作品を、良いと思って下さる方がいるということは、もっと自信を持たなきゃとも思うし。。。まだ、自分がどんなふうに立っていればいいのか、正直わからないのです。いいのかなこんなんでっていうのは消えないし、消しちゃいけない気もするし。迷い迷いまーよいよいって、あいまいちゃんたちのうたが聞こえてくるので、とりあえずこのまま、ふわんとしていようと思います。
さわらないで!!
でもさわって!!

参加者の皆さん、こんな絶好のお花見日和にもかかわらず、わたしの切り絵なんかにつきあって下さって、本当にありがとうございました。


こちらの素敵ご夫妻をはじめ、着物ガールちゃん、眼鏡の青年さん、
雑貨屋さんのかわいこちゃん、みなさんとても、素晴らしかった。
ちなみに上の輝くシフォンケーキは、bicabooks堀江氏の手作りなのでした。
感謝して頂きました。おいしゅうございました!


会場に向かう途中で電車の中から見えた、笠松の満開の桜や、ひとが集まる前にやってきた3歳と5歳のちびっこと格闘したこと、夜は夜で、またもフラカンを見に行ったことも含め、今日はやっぱり、この上なく、とってもいい日、でした。


いり |HomePage