日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2007年04月07日(土) すずめがチュン!

たしか一年前の冬は、本当によくみかけた雀によく似た小鳥を、今朝久々に見ました。しかもかなり間近で興奮しました。

その小鳥は、雀と大きさや形は同じようなのに、羽根やしっぽにレモンイエローが入っていて、とてもきれいなのです。近頃めっきり見ないし、何人かのひとに訊いてもわかって頂けないことばかりで、幻だったのかとさえ思っていました。

今、堤防の上は菜の花がとてもきれいで、菜の花に隠れて雀がチュン!わたしも一緒にかくれんぼ、かくれんぼしながら、菜の花ちぎってむしゃむしゃ食べたいね〜などと思って、ほくほくのんきに観察しながら自転車をこいでいると、雀でなくて、その子たちがパタパタ飛び出てきたので、わぁ!いるじゃん!と嬉しくなりました。

そんな春うららな良いお天気の朝だったのに、みるみる曇って、雨がいっぱい降った一日でした。ずっと職場にいたけど。

それにしても冴えない一週間でした。でも明日はやながせ倉庫でワークショップです。お客さまはいらっしゃるでしょうか?なんでも柳ケ瀬は、今日明日とお祭りで、大変な賑わいのようです。お祭りにいらした方をどう呼び込むか、ワークショップ、道ばたでやってもいいんじゃないのかとさえ思いますが、あぁ、みなさんどうか、遊びにきて下さい。


いり |HomePage