日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2006年01月13日(金) ライブバトン?

とあるロック好きさんの日記を読んでしまったので、質問ながーいと思いつつも、ついついやってみたくなったのでした。
バトン、ここの日記上で答えるのは初めてだなぁ。

1 今まで参戦したライブの数は?
数えきれません。

2 参戦時の服装は?
Tシャツ、ジーパン、スニーカー
とくに、スニーカーでないひとは、けっこう許せません。

3 ライブ参戦回数の最も多いバンドは?
まちがいなくフラワーカンパニーズ

4 参戦時の必需品は?
汗をふくハンカチか、タオル。リップクリーム

5 今まででつまらなかったライブは?
知らない、へたくそすぎるバンド、
自分の好みとはあまりにもかけ離れたバンド、など。

6 ライブを楽しむ自分なりのコツは?
余計なことは、なーんにも考えないこと。
たのしくなってきたなら素直におどり、うたうこと。

7 他人の「これはないな」というライブ中の行動は?
ずいぶん昔の話ですが、ライブ中、前の方にいたらぎゅう詰めになり、そんなことは前にいたらしょうがないことなのに、わたしの前にいた女子たちが、うしろにいる子たちを、ばばばばばーっと蹴ったり、ひじでゴンゴンぶってきたり、ということがあり、ひどくかなしい気持ちになったことがあります。まぁ、幼かったのでしょう。
わたしが運悪く、彼女たちの真後ろにいた為やられっぱなしだったわけですが、回りにいた知らない女の子たちが「大丈夫?!」「やりかえしちゃえ!!」とニンマリ。最後の方には、その辺りにいたみんなで音に合わせて、もう乱闘のようになり、踊るふりして、蹴るわ殴るわ、ポカスカポカスカ!
女子ばっかだったからねー、そんなたいした乱闘とは言えないかもしれませんが、今となっては懐かしき思い出のひとつ。若かった。

8 CDとライブの違い、良さをそれぞれ
良さは、それぞれに。それぞれに、なのですが、CDは、じっくりともさらりとも、受け止めることができるもの。が、好ましい。必要以上の音はいりません。足りないままも、もちろんいけません。どんなジャンルに置いても。
ライブは、やはり、生き物です。どうなることか、わからないですし、熱の量が全然違うもの。だからこそ、泣いたり笑ったり、ドキドキして大変です。さらに、いかに魔法をかけることができるか、遥か遠くへ、わたしたちを連れ去ってくれるか。そこです。

9 いつからライブ行くようになった?
高校生。

10 初ライブは何?
中学生の時の、米米クラブもありですか。
ライブハウスデビューは高校生になってから、サニーデイサービス。

11 印象に残っているライブを3本
初めて行ったフラカン。真冬。クアトロ。けいすけ君が汗だくなのにセーターを着てにこにこしてうたっていたこと。なんてかわいいんだろうと思ったこと(顔が)。「くるったバナナ」で顔中にバナナを塗りたくって、会場中バナナの匂いにつつまれたこと。ひどくぐるんぐるんみんな踊っていて、一緒に行った友達が、気持ちが悪くなって帰ったこと。わたしは興奮して、楽しくて仕方なく、最後まで踊った。思えばあそこがわかれ道。

「ホフディランのテーマ」にのって、ホフディランがお客さんの入り口から、客をかきわけてステージへ上がった、いちばん最初のホフディラン名古屋公演。

野外のイベントで、夕暮れとともに現れたスピッツ。その時の、「恋のうた」。

ダレソレの、あの日のライブがヨカッタ!とかよりも、断片的に印象に残っている、部分部分でしか、思い出せないなぁ。そしてそれは、きりがないのよなぁ。
はじめてみたGQ06の、「夏猫の掟」と、対照的すぎるキュートなボーカル二人とか、はじめてみた銀杏BOYZ峯田氏の「青春時代」のイントロと、紙吹雪と、その背中とか。どれもがまぶしいです。

12 グッズは買いますか?
買わないようにしています。
買うとしたら、Tシャツ、タオルくらい。Tは特に、デザインだけでなく。大きさ、形、ちゃんと見て。
その時のテンションや勢いにまかせて買わないよう注意。

13 野外には行ったことある?
はい。

14 行ったことのある音楽フェスは?
ロックインジャパンフェス。冬のも。

15 今行きたいライブは?
トモフスキー、フラワーカンパニーズ、ハルコ、は、まちがいなく。
先日の、不思議な正月の夜を引きずっているので、サードクラスをもう一度観たい気持ちでいます。桃のうた、うたっておくれ。モーモーモモモモー♪

16 現時点で参戦が決定しているライブは?
1/30のトモフスキー

17 大体何人で行きますか?
ひとり。またはふたり。
でも鈴木圭介35歳の春 の時は、予想外に友達や知ってるひとがいっぱい来て、それはそれで、楽しかったし、嬉しかったなぁ。

18 一人でライブへ行けますか?
だから、基本はひとりですって。

19 あなたにとってライブとは?
日常。これが日常に、普通のこととして、組み込まれていること。そのために、頭や心が、少しばかりとんでしまっていてもかまいません。というか、あの非日常をいかにして日常とするか。わたしはそれと、日々戦っているわけです。

20 次に答えてみてほしいのは?
にわこちゃんや真弓さんは、きっとY氏の日記をご覧になられているだろうから、ナオミン、ゆぃさん、、、まぁ、ミクシでね。やる気になられたら。


いり |HomePage