日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEX|past|will
| 2005年06月11日(土) |
ミルさんでぼんやりしながらも、いろいろ想いをめぐらせる。 |
ついに梅雨入りなのでしょう。 あじさいの花は、雨にぬれた方がきれいだなぁ。 雨だから、のら猫もいないなぁ。
久々にミルへ行きました。 ほんとうに久々。コーヒー飲みたいなぁのときは、やはりミルが良いです。シャンパンブランチの苦いのも好きだけど。ミルではいつも「ブレンド2」です。 それに今日はスコーンも食べたかったから。あのパンのような、中がふわふわもっちりのスコーン。大好き。
ミルさんでは、わたしは窓辺の席に座ります。店主さんは仲良くなると、ダジャレを連発する素敵さんだと、かねがねお噂は聞いておりますが、なんとなくシャイな雰囲気をかもしだしていらっしゃり、わたしはそんな様子も好きなのですが、とにかくわたしもシャイな方なのでおそらくうまく会話ができない、、、なのであえて離れて座ってぼんやりさせて頂く方が、居心地よいのです。
そんなわけでいつもミルへはコーヒーとぼんやりしに行くのが目的のようなもの。 それでわたしは、自分を取り戻せるのです。
今日は、店主さんの奥さんが、エルハスで切り絵を観ましたよと声をかけて下さってびっくりしました。 すっかり忘れていましたが、そうだ〜ミルさんもエルハスさんへ行かれてるんだった!ていうかわたし、もともとエルハスのこと、ミルに置いてあったDMで知ったのでした!!
あぁー嬉しいなぁ。こんなふうに好きなひとに、こうして声をかけて頂けるなんて!本当に嬉しい。
ついこの前は、乗松さんもこのHPを観て下さったようで、トップの絵を褒めて下さりました。嬉しくて嬉しくて、パソコンの前で、ワーーーって密かに叫びました。ほんとうは大声を出したいくらい胸の内ではどんちゃん騒ぎの大興奮なのでした。 ほんとはこんなとこに書かないでわたしのなかでだいじにとどめておこうと思ったけど、やっぱりやっぱり書いちゃったなぁ、だって嬉しくてべらべらしゃべりたくなるんだもん。色とりどりの紙吹雪が舞ったよ。ごめんなさい。わたし乗松さんファンだからさー。
いつも、真っ先に褒めてくれるのはミカちゃんだなぁ。彼女はいつも、わたしに勇気をくれます。ほんとうにありがとう。どうやって、ありがとうというのを伝えればいいのかなぁと思う。胸のなかは、気持ちが、いっぱいすぎて、どう届ければ伝わるかなぁと思う。ほんとうに感謝をしているの。
で、わたし、こんなんでいいのか。いいやよくない。浮かれるなー。でも浮かれちゃうよ。だめだよね。 素直にもっともっと素敵なものを作りたいと思っています。もっともっと誰が観てもふわっとできるような、でも子どもじみてなくて、女の子じみてもなくて、でも優しいもの。 想像力をもっと養いたいです。頭や心が貧しくなるのがいちばんこわい。 想像力、創造力。わたしなりに培っていきましょう。 日々きょろきょろしていきましょう。 いいかげんなものを作ってなんとなく満足したりしないよう。
ミルの本棚で『おじいさん』という笠智衆さんの写真集を見つけて、それを観ながら、コーヒー頂きました。深く深くやさしさがにじみ出ているような写真。こんな表情で常にいられる深さって、歳をとらないと出ないのかなぁ。わたしはもう、こんなふうのに憧れてしまいます。 ふつうの大人はざわざわしたひとが多すぎると思う。なんで?若さとは、ざわざわしたもの、ゆえ?
そういえば短大の頃くらいから小津監督の作品を観てみたいと思うようになって、結局まだひとつも観たことないな。なにやってんだろわたし。
ミルさんでぼんやりしながらも、いろいろ想いをめぐらせる。日々感謝と愛する心を忘れません。
わたしの日記はいちいちなっがいなー。
|