日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2004年02月25日(水) 星座早見で星をみる

そろそろ冬の星も見納め時でしょうか。
冬は寒いほど空気が澄んで、星がきれいに見えるように思います。
それに冬は、なんといっても魅力的なオリオン座があります。何度見上げても美しい星の配置。他にも冬の大三角のシリウス、プロキオン。特にシリウスの輝きったらありません!
小さい頃プラネタリウムに毎月通っていたおかげで、星の名前はけっこう知っているつもりですが、わからない星ももちろんいっぱいあります。いっぱい忘れているし。
星がきれいに見えるとぼんやり空を見上げながら、ゆるゆると自転車をこいでしまうので(危ないとは思うんだけれど;)わからない星が気になってしまい、ついに先日、星座早見盤を買ってしまいました。これを手にするのは何年ぶりでしょうか。小学生以来?!
いちばん気になっていたのはふたご座。あれがふたご座って、わかるのだけど、どっちがカストルで、ポルックスだったか、それがずーっとこの冬ひっかかっていたのです。わかってよかった…(笑。右がカストルでした)

星座早見をぐるぐる。もうそろそろおおぐま座、北斗七星の季節なのね。

夕方になると西の空に、月と金星が、ぴっかり輝いているのも、最近ではそうとうキレイです!!


いり |HomePage