ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2004年12月28日(火) 今年もア・ラ・カルト

お芝居の締めは《喪服の似合うエレクトラ》になるとばっかり思ってました。
今年も、南座顔見世は行けませんでしたし。とゆーか、アタシ1月から歌舞伎観てないかも〜、その1月すら、蔵様のついでだったので、何、観たか忘れた・・・違う!蔵様は日帰りだったから、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お?去年の夏、堺氏のついで歌舞伎以来観てないんでないの?しかも、もちろん、思い出せない・・・。

え、で、芝居とゆーには、なんだか違う感じの、もうそれがジャンル?ジャンル分けする必要もないんですが、《ア・ラ・カルト》に今年も行けました。
今年のゲストは、ローリー寺西でして、違うかったらあきらめてたかもなハードスケジュールでしたんで、何が幸いするかわかりませんね〜。ん?使い方違うかも。

なんでか?
ま、ローリーは好きなほうですが、よく知らなくて、でも、今年の夏、藤木マキシに曲を提供していて、バックボーカルも入れてて、その「恋のロックンロールスピード」あれ?んなタイトルだっけ?ですが、すっごいかわいくて、のりのりで好きなのね〜。で、行ってみた。もともと《ア・ラ・カルト》は毎年行きたいんだし。

行ってよかったよ〜。明日、近くでアルファイナルじゃなかったら、明日も行きたいくらいよかった〜。ローリーのナマギターもありましたし、構成は、同じなんだけど、ん〜、またも、音楽のジャンル分けもよくわからないけど、スタンダードジャズな感じ?おととし初めて《ア・ラ・カルト》を観て、去年観た時、素敵なんだけど、へぇ〜って、ほぉ〜って感じかも。わからんちゅーねんね〜。再演じゃないけど、再演な感じ?ん〜、でも、今夜観て、スタンダードなんだな〜、いいものはよくて、再演とは全然違う。ただマイナーチェンジをするだけでも、実は新しいものを持ってくるより大変かもしれないのに、ただのマイナーチェンジではないな〜と。だから、リピーターが増えるし、実際私も来年も来ようって思うのね。上質で、《ア・ラ・カルト》の存在を知った頃は、なんだか、カップルで行きたいな〜って思ってて、お芝居に一人で行くのは普通だったけど、これはね、みたいな。自分にアルファイナルがあって重なってたのもあるけど、へたに誘わなくてよかったな〜とか、今は思ったりする。《ア・ラ・カルト》を好きな人で、気が合う人か、大切な人で、《ア・ラ・カルト》の時間、空間を過ごしたい、それを楽しいと感じる人でなければ、誰とも一緒でないほうがいい。

今夜も白井さんも高泉さんも素敵だったし、ゲストローリーは、ローリーのライブってどんなかしら?行ってみたいかも?なくらい気に入ったけど、やっぱり、泰さんにつきる。なんてタイプなんだろう!ダンディーぽくて、かわいくて、エロくて(笑)、哀愁を感じたりしつつ、あぁ、私って、素敵なおやじ好きだったわ〜と、改めて思い出した。つか、関秀人氏とは、違うんだけど、思わず、「愛人になりたい」と思ってしまったなり。泰さん、妻帯者かどうかも知らないけどね、なんか、好き〜って思っただけじゃ足りなかったみたい。うっかり、「愛人になりたい」だ!と、カーテンコールは、泰さん、見つめっぱなし。東京でやるってゆー、ハンドベルも、なんだかキュートだし、思い出すと照れます。セルジオな泰さんも、おかしいんだけど、ついうっかり、今年の歌は、一部ダンスの振りを一緒にしたくて、したくて、でした。あ〜お馬鹿で楽しい〜、私。・・・チケあるのに行けなかった《痛くなるまで目に入れろ》で、どんな父役だったか、観たい〜!と、悔やみましたぜ。

あ、注文があるとすれば、客ですね、歌に拍手とゆーか、手拍子するとき、とり方が逆で気持ち悪い。ラストは高泉さんが、最初に打ったので、よかったすけどね。あと、ゆれてるってゆーの?リズムにのってる人が見受けられず、じーとしてた。なんで、じーとしてられるんだろ。前は2列目とかだから気が付かなかった。今夜だけかな?遅れた人、多かったし、演者かと思うくらい堂々とトイレに行く人がいて驚いた。

ま、今夜も、幕間ワイン(キリン提供)を3杯いただきました。キンキがCMしてるチョコをアテに。ごちでした。

携帯んぐで書いてるとだらだら、読み返さずに書いたりするから、ひどいよね〜。読んでくれる人、偉いよ。ありがたう。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加