初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2001年06月21日(木)
ついにPSO2始動…

 いよいよこの日がやってまいりました。
 卑怯者フォマールHARUKI、オンラインデビューです。していいのか。レベル5で。

 まずはハンターズライセンスを購入することから始めます。多分PCからでも買えるのでしょうが気分的にDCからつなぐ。カードで買ったので90日分1000円のライセンス、向こう3ヶ月間はプレイしなければ損するという驚異のシステム。
 購入後すぐにつないで、どんなもんかな〜ともぐりこんだロビーを見渡して、3秒ぐらいで落ち。何しに行ったんだか…。

 ともあれ昨夜おりかさんからお誘いを受けていたので、いつでもオンできるようになった旨メールで報告。早速本日のテレホ開始より落ち合うことに。
 指示された場所にゆくと…おおぅ名前を呼んで下さっているよ!
 おりかさんは可愛らしいFOnewearl、みかんさんは超カッコいいHUmar(…ですよね/曖昧)。
 つないでしばらくの間はお二人のお知り合いの方を交えてギルドカードを交換してみたりアイテムやお金を貰ったり(もらえるモンはいただきまっせ)の親睦の時間。
 初めてつなぐオンラインの世界は何だかありとあらゆるものが珍しげでやたらとうろうろしてしまいますな。
 そのうちお二人のお知り合いの方は回線の調子が悪いらしくて落ちてしまわれる。
 残念だけれども仕方がないのでみかんさん・おりかさんと3人で初めての冒険に出かけます。

 行った先は洞窟エリア。
 初めて足を踏み入れる場所ではあったけれども、何せこちらにはLV80以上のみかんさんがついているので大丈夫に違いない(80って…!)。その考えは正しく、出てくる敵のほとんどがみかんさんの手によって瞬殺されてゆくではないか。
 このゲーム、一度でも攻撃を当てとけば後は誰が倒しても経験値が入るそうで、私が後ろの方から一発だけ当てた奴をお二人に倒してもらって姑息に経験値を稼ぐ。
 たま〜に囲まれて危なくなったりしてもお二人のうちのどちらかがすぐさま助けに駆けつけてくれるし、回復もしてもらえてまさに至れり尽せり。いいのかこんな恵まれたプレイをしても
 それでも本人は結構必死で(なんせ2発食らったら死にますから…スケープドール貰ったけれど…)、戦闘に入るとまったくキーボードに手を出せないのでチャットも出来ず一心に寡黙に逃げ惑っていたり…ショートカットに気のきいた台詞でも入れとこう…! 時々喋っても悲鳴であったり「こわい」であったり…。でもまぁ本人もモニタの前で同じようなこと叫んでたんですけどね…。

 0時頃、待ち合わせている方がいると言うので一旦戻り。
 その方を交えて今度は坑道エリアへ潜る。
 こ、こわいよー!(がたがた)
 新しく合流された方がやはり高LVで、みかんさんとお二人で目前の敵をなぎ倒して行って下さるのは有難いのですが、このゲーム一度敵を倒すと今度はPCを包囲するように第2陣が現れるのだな!
 真横に新しいのが出て来たりして…ぐはっ…死んだ〜! スケープドールで復活したけど武器落とした〜! わ〜んみんな先行っちゃうよ〜! ただのケインだからいいけど…。
 とにかくはぐれないように必死に後をついて行く。敵が出て来たら部屋の隅に走って、壁を背にちまちまと魔法を撃つ。敵が接近してきてヤバイかなぁとか思ってたらおりかさんの魔法が飛んできたり、お二人のどちらかが庇ってくれたり。何もしていないのに経験値だけが充実してゆくわ! 高LV者とのオンライン万歳!

 ボス戦の前に一度上に戻って、アイテムの整理がてらレベルの高い魔法のディスクをいただく。そのままでは使えなかったので強いマグ(名前…)を借りて、そんで習得。うわぁ全体攻撃ができるぞこの魔法ッ!
 マグにも色々な種類があることを知った今日の私。でも今の普通のマグは可愛くて好きなんだが…。
 
 改めて、ボス戦。
 もうどれがボスで何がどうなってどうしているのやら(遠い目)。私は壁際でさっき覚えたばかりの魔法を連発しておっただけですよ。狙いつける必要ないし…。
 そのうちボスが倒れたので、私もレベルアップ。3時間ほどのプレイで4つも上がりました、LV! 感謝感謝。
 やっぱレベルの高い人の戦闘はビシバシとカッコ良い。早く私もああなりたいもんです。

 戦い終わったフロアで…何となく上にも戻らず普通のチャット状態になって、PSOのキャラなのに話すことと言えば「PS2が高い」「DVD機能はいらんから安くしろ」…何か間違ってる気がしました、それはもう激しく。とか言って私も「スーファミにサイダーかけたら壊れた」なんて話をHARUKIにさせてる場合じゃあ…!!

 とまぁそんなところでいい時間になったので上に戻って解散。
 最後にまたまた高LV魔法のディスクをいただき。坑道ではマグを1個拾ったし。

 なにぶん初めてなもので道中一言も喋らなかったり(不気味な奴)パーティになんら貢献しなかったりとやや不備な点もございましたが(つうか不備しかねぇよ)、とにかく楽しゅうございました!
 次も是非一緒に潜りたいものです。私のHARUKIを育ててやって下さい(いやな笑い)。

 さぁてそれでは次の探検に向けてもうちょっとでもレベル上げに精を出すとするか…。