ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年11月25日(金) 風邪ひいた…

風邪の菌が弱い鼻にきて鼻水が止まらない今日この頃です。
くしゃみも止まらない…。

最近の暮らしぶりですが、いろいろありました…
といいたいところですが、そんなに色々はない(笑)

やめた職場に給料を貰いにいきました。
普通に淡々とくれました。和やかに世間話もしつつ。
嫌味の一つでも言われるのかなぁ〜と思いましたが、そうでもなく。
まっ、よかった。子供を辞める理由に使ったからなぁ(笑)
子供を出せれたら向こうも何も言えないよねぇ…。
お茶の葉を「皆さんで飲んでください」と持参。

中学校の時の友人と会った。
その時の話で面白かったこと。
彼女は四国の本土から(笑)人口4000人の小さな瀬戸内海の島に嫁に行ったのですが、
いまだに「よそ者」扱いでつらい仕打ちを受けてるみたいで…。
聞いてたらなんでそこまで!!とかわいそうで腹も立ちますが、
もう仕方がない…とほとんど諦めてもいます。
島で生まれ島で結婚した人と自分は死ぬまで同じ扱いにならないってことを。
ある時、自分の友人に
「なんで皆私のことが気になるんだろう、
島の人は道であったら私の私生活をいつも詮索して聞いてくる」
って言ったら、
その彼女の友人は
「あんたの存在自体が楽しそうなオーラがあるからじゃない?」って言ったそうで…。

いえてる。大笑い。
彼女には体全体から「楽しそうなオーラ」がでてるんですね(笑)
そんな人いるよ。たまに。
どう見ても暗くて地味で意地悪オーラが出てる人もいるけど。

影に隠れて楽しいことしているんじゃないか!!
と思うような何かを彼女は確かに持ってます。

「なぁ〜〜〜んにも楽しいことなんかしていない!
楽しいことがあれば逆に教えて欲しいわ!」(怒)
といってますが、これは人としていい事ですよ。そう思います。

私の考えの一つに
「不幸な人とかついてない人には近づかない!」
ってことがあります。伝染するからね。
もっと詳しく言うと、否定的な人生を生きている人とか、自分のことなのに
人に頼ったり、人のせいにしたり…。そんな人。
色々困難なことが次々起こっても、それに立ち向かって生きている人は
全然不幸な人じゃないですよ。

そんなこんなで、私は彼女と話すのは楽しいです。
自分も幸せな気分になれる。

他にどんなこと最近したかなぁ〜〜。これといって…ないかぁ。
飲みに何回か行ったぐらいか…。

明日は元職場の人たちと忘年会。高級な居酒屋に行く予定(よく知らないけど)
あさっては「スマ友会」の忘年会でお泊りです。市内だけど。
レストランバーを2軒も予約入れちゃいました。
一軒は飲茶中華バー。もう一軒は独断と偏見によりベトナム料理のレストランバー。
自分が行きたかったのでどーーーしても(笑)
風邪なのでいつもの”SMAPのアルバム曲も全部歌うぞ!”コースは無理かも。
今の気分はカラオケはパスしたい。
どうしてもというなら「バンバカ」を振り付きで一曲だけ(大笑)ってことで。












ふうこ |MAILHomePage

My追加