ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年10月17日(月) サザンオールスターズin松山

サザンのコンサートで県民文化会館に行ってきました。
サザンが我が県に来るのは13年ぶりらしい。
席は2階の一列目の端っこ。
この席でよかったです。座っていても違和感ない席だったから(笑)
何かねぇ…ノリが異常だったですよ。
一階のほとんどは全国から来たファンクラブ??の人たち???
始まる前から「桑田コール」やら「手拍子」。
うわぁ〜〜〜とした皆の興奮が嫌でも伝わります。
何回も自然に沸き上がってくる(強制もあったかもしれないけど)手拍子。
始まる前からこんなに盛り上がっているコンサートは初めて。
2階から見ると一階の男女の比率は男7:女3ぐらいかなぁ。
平均年齢は桑田さんがコンサート中に手を上げさせたからわかります。
30代が50%、40代が30%、10代と20代合わせて15%ぐらい。
大まかにはこんな感じ(手の数からみると)
10代は5%もいたかどうかでしたなぁ…。
50代は結構いたかもです。

県民文化会館は3000人ぐらいのホールなのですが、
その舞台の中心に大きなスクリーンが。これが大きな?でしたな。
なんでこの小さなホールにスクリーンが?
だってどっからみてもサザンはみえるっしょ。

良かったのはそのスクリーンに歌う題名が出て歌詞が流れること(全部じゃないけど)
本人が歌う大カラオケ大会みたいなものです(笑)
桑田さんの歌は歌詞が聞き取りにくいから出てるのかも(いたっ)
舞台の様子も流れましたが、海とか(サザンといったら海、海のフィルムはたくさん流れた)
景色やら本人達が前の公演先の広島から「しまなみ海道」を通って
やってくるドキュメントも流れました。
来島海峡でラーメンすすっていたり…。会場に入る様子なんぞも。
ファンならうれしいと思われる、えらく凝ったつくりでしたよ。

驚いたのはこれ以外にもたくさん。
え〜〜〜、ダンサーをたくさんつけて後ろの高めの舞台で踊らせてた。
セクシーダンサーも。ビキニやらで挑発的なポーズやら…。
桑田さんも後ろのハラボーに後から殴られるんじゃないの?と思うような
やらしげな事をダンサーにしてましたよ(笑)
セクシーなダンサー達はサザンの歌には合ってるのでよかったですよ。

後は、これはジャニーズのコンサートか!と間違うような派手な演出。
本人達が踊らないだけで、やることスマップと同じですよ。
爆発、花火、これは突然来て驚き、それも一回じゃなく…3、4回。
スモークも何回もモクモク。それも観客に向かって吹き出ます。
銀テープも派手にパーーーン。
白テープの時もあった。
良かったのは大きな大きな緑の風船が会館の天井にたくさん現れて…
そのまま天井付近をプカプカ浮遊してたので「??」で見てたら
一斉に割れて、その中に入っていたたくさんの小さな白い風船が雨のように降ってきて綺麗でしたよ。
あれは…来年スマコンで真似して欲しいと思います(笑)

まぁ、派手で驚きました…。
火薬のお陰で喉が痛くなり…息がしんどくなりましたけど…。

あまりにも派手なので帰ってツアーの詳細を見てみると…
小さなホールは5箇所ぐらいで後は5大ドームツアーみたい。
スマと同じぐらいの規模の数するようです。東京ドーム3日間のあと
横浜アリーナ2日間もあったりして…。
サザンはねぇ…優しいよ。
四国のために2日間もこんな小さなホールでしてくれたんだね…。
ドーム規模のコンサートの演出をそのまま…。
四国には全く来てくれない某国民的アイドルとは大違い…うっうっうっ(大泣き)
他の小さな会場は5大ドームから遠い、広島、新潟、青森、宮城。
良かったぁ〜今回は辺鄙な地方で。


アンコールの時も大きな声でいえてたけど、これは小さなホールだから出来るんでしょうかね?
アンコールでメンバーが出てくるまでの間、ファンの間で一階から五階までのウェーブを4回したよ。
うまく出来たので、一回終わるたびに大きな「うぉ〜〜」と言う歓声が上がり。

歌は知らない曲も多くてさぁ(ポリポリ)
知っているのは若い時に聞いた歌ばかり。
いつからサザンに興味がなくなったのか…もろわかりでっせ。
アンコールの「勝手にシンドバット」と「TSUNAMI」が良かったなぁ。

でも、私が感動したのは派手な演出ではなくて(スマでかなりの回数見てるし)
演奏がうまいってこと。当たり前かもしれないけどスゴイ上手。
28年もバンドを続けていると…、息があうぐらいではないレベルまで到達するんですね。
神に近づいてる…って思います。

桑田さんも若い。来年50歳とは思えず。
動きも顔も若いねぇ…。体型も変わんないし。ほんと。

でも、来年あってももういかない。
サザンの歌は私の中では「あたり」「はずれ」が大きすぎるんだよな。
欲をいえば「いとしのエリー」が聞きたかったけど、
他に聞きたい曲って別にないんだよなぁ…。うん。










ふうこ |MAILHomePage

My追加