ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年10月04日(火) 今年のスマコンのまとめ

忘れていくからね…書いとかないと…。
もう秋風が吹いて秋だし(なんの関係が?)

今年のスマコン「SMAPとイク?」ツアーは結局、5回見させていただきました、
有難うございました。感謝です。
神様と札幌二日目のチケット譲ってくださった方に向かって一礼(ぺこり)

まとめを書くにあたって、読んだものは…
オリコンスタイル、月刊ぴあ、ポポロ(先月の札幌、今月の国立)
聞いたもの(ラジオ)たっくんのWhat's upとサムガ。
このぐらいです。状況を知らないと書けないこともあるんでさ。

コンサートの内容の詳しいことは書けないなぁ〜。
コンサートレポはいっぱい色んなサイトに書いていただいてるし。
完璧なんだよね。私もコンサ中は毎回読んで楽しませて頂きました。
何のお礼もしないどころかメールの一通も出したことないけどね。
コンサ中しか行かないサイトも多い。すいません…。
でも、覚えてるのがスゴイよ。私は内容なんて5分後には忘れてる。

札幌。
初日の前の日、Mステに札幌ドームにこもっているスマが出たらしいが、
小樽に遊びに行ってて見れなかった。
電車で札幌に向かって帰っていたら友人からメールが来て
「札幌ドームにスマがいるよ!」

そりゃおるわなぁ〜。
明日初日だもん…。てなもんでしたが、
今年は5人そろうことが8日間しかなかったらしく…
初日当日の朝までリハーサルを繰り返したようですね。
私はもちろんぐっすり寝てました。札幌駅前のホテルで。

初日。
札幌ドームの最寄の駅からドームまでの間にはチケット持った人がそれなりにいた。。
チケットを掲げ、余ったのを買って欲しいということでしょう。
札幌二日間に関しては行こうと思えばチケットはあったと思います。
どうやっても手に入れる事が出来ないものではなかっただろう。

札幌ドームは今回行ったドームの中では唯一
「冷房が効いていた」
それも効き過ぎて寒い…。本当に寒い…ドームだったよ。

初日の内容は「わぁ〜〜〜」とあっという間に過ぎて行き、
今年のコンサを初めて見る観客(当たり前だが)と、
初めて本番を迎えているSMAPの間には…
かみ合ってない部分はあったと思う。特に前半の部分。
アルバム曲を次々歌うところは…全体が重かったなぁ…。
「ええ〜、まだ続くの?」っていう空気があったような。
どうやってのればいいのか?わからない感じ。
アルバムが発売されて2、3日後の初日だからしょうがないんだけどね。
もちろん、この札幌では
「まさひろとイク?」とか聞かれるところも返事はなく「し〜〜ん」だった。

内容自体は私は好きだったので(単純な構成が好き)、ホッ!としたのですが、
中居が「なんとなく元気がない?」ように見えて気になった初日でした。
ちょっとした瞬間「心がここにない」ような時があって…。
すごく顔色が気になり、中居の顔ばかり双眼鏡でみてた。
この中居の様子が少し変?は札幌二日目、そして私が次に行った福岡一日目も変わらなかったです。まったく。

トロッコにのりアリーナ中ほどで歌う夜空の間もずっと
「ぼ〜〜」と素の顔で観客を眺めてたりしてた…。笑顔もなく…ぼ〜〜と。
大歓声の中での彼の態度はちょっと?どうした?

この中居の様子が少し…
ということに関しては勘違いじゃないと今でも思ってます。
なんていうかなぁ、私も昨日、今日ファンになったわけじゃないし。
なんとなくだけど…、確実におかしかった。

どうして中居がそうだったのか?はわかりません。
中居じゃないし…。
想像はしますがあくまでも自分勝手な想像以上のものではなく。
書いてもしょうがないので書きませんが…。

「今年は曲順などを変えないでやっていく」になったことやオープニングの「練り歩き」。
この辺は誰の提案かは聞かなくても

中居の提案では絶対ない!と言うのはわかります。

彼はコンサートで観客の空気や反応を見ながら少しずつ変化させていく。
そういうのが大事だと思っていると思う。
ツアーの最初と最後ではかなり違う年もあった。曲も違ってたりしてさ。
今年はそういうことで内容を変える事が出来なかったので、
中居さん地味に照明をかなり変えたみたいですけど(笑)
そういわれれば、照明変わってたような…気がする。
オーラスで舞台の照明が全部くるっと回転して客席全体をばーーーんと照らすことがあって。
あっいいなっ!って思いましたよ。あれも中居の提案かな。

オープニングの練り歩きも慎吾の提案で決定したみたいですが
確かにスマップがどこにいるのか、ほんの一部の人しかわからない…。
中居もそう思ってたようですが
「これも新しくていいかなぁ〜」と納得したようなことを言ってましたが…。
本当ですかぁ?(笑)

やっぱり、オープニングはちょっとねぇ…。
好きじゃなかったかな、私は。
オープニングに関しては中居と気持ちは同じです。
バ〜〜〜ンと5人が登場してキャーがいいと思うんです。
広い会場のどこから見てもスマップの登場がはっきり見えることは…
すごく大切じゃないかなぁ。

札幌の話に戻ると…
初日後の友人との会話は
「今日は公開リハーサルだから、明日はガラッと変えてくるんじゃないかなぁ〜」
でも、ここは変えたほうがいい!と思うところはなかったんですけどね。
不思議なぐらいなかったんですが。
オープニングがいまいちなのと前半の乗りが何となく悪いぐらいで。

ところが(知らないだけで)
内容を変えない事は決まっていたみたいなので
札幌二日目は全く同じ構成を見ました。
あれっ?
でしたが、絶対変えたほうがいい!と思うところもなかったしなぁ〜、ということで納得して、
元気がない中居を心配しつつ札幌を後にしました。

福岡一日目。
福岡は札幌よりのりは良かったです。
前半のアルバム曲が続くところもそれなりに…。それなりに…。
中居の様子は札幌と変わりなし…。

福岡ドームは「ここは熱帯か!?」と思うぐらい汗が流れ落ちました。
冷房どころか暖房が入っているんじゃないかと。
スタンドの最後列だったので余計に暑かったのかもなぁ…。
熱気がもうもうと上に上がって来てたんじゃないか!?
舞台から遠い上に暑い!


私が行った福岡一日目から次に行った大阪最終日までは丁度1ヵ月…。
その間、スマは福岡残り3日間、大阪ドーム2日、国立2日、大阪2日をこなし…。

大阪では激変してました。同じコンサートかと思うぐらいに。
いつ変わったのだろう…。いつからこうなったのだろう?
ファンのりもすごかったが、
中居の様子も元に戻っていていつもの普通の中居だった!!驚いたなぁ…
知らぬ間にアルバム曲にも「振り」が出来てたし、
最初のバカンスからしてノリが違う!
バン、バン、バン!と手をピストルにしてする振りつけも皆いつの間にお…覚えた?(笑)
「まさひろとイク?」のときも「いく〜〜!」と元気よく。

中居は楽しそうにライブをこなし笑顔もいっぱい…。
いったいどういうこと?
あの「ぼ〜〜」の中居さんはどこに消えた?(笑)

いつ彼は吹っ切れたのだろう…。
福岡1日目〜大阪最終日までの間に…間違いない!(長井風)

オーラスの東京ドームではさらに磨きがかかり、
「まさひろとイク?」などの問いかけには
5万人がそろって「イク〜!」と言えてました。えらい!

オーラスはチケットを手に入れるのが本当に難しかったんだなぁ〜と実感。
チケットを求めている人の数が半端じゃなく多くて…
警察か?警備の人に「散れ〜」みたいに言われても言われても
めげずにチケット求めて立っていた。

でも、一つ思ったこと。
なんで「席不問」とか「同時入場可」も書いておかないのかなぁ〜??
ってこと。
書いている人は少なく、ほとんどの人がチケットの枚数だけ書いてた。
席不問じゃないんですかねぇ?この場におよんでも。

今回のツアーは内容自体はまったく変わらなかったけど、
ファンの方から少しずつ変わっていったように思えるな。
それにつられてスマのノリも変化して行ったような気がします。
最初は小さな波だったものが、最後は津波のように大きくなっていくように。
私の満足度も札幌→福岡→大阪→東京と上がって行く比例曲線を描いてます。

アルバムも聞けば聞くほど良くなっていった。
そう思いません?
最初サンプル聞いた時、MIJの方が良い歌が多いな!と思っていたのだが
今では過去最高に好きなアルバムになりました。
全部がいい歌!好きな歌!
そう思うことができたのはスマのお陰でもあります。
スマが歌って踊って楽しませてくれたから。

車でサンプルをずっと聞いてますが、
目をつぶると(運転中はしないよ(笑))歌とともに
スマの楽しいコンサの様子の映像が流れます。
中居の柄に柄を合わせた妙な衣装のやらエーオーの掛け声や振り、
太陽のお手振りやら、SSSSの時のなんともいえない可愛い歌声。
流れ星や中居のすっぽり帽子などなど…。

中居のソロに関しては好きでも嫌いでもなかったなぁ…。
衣装なんかどうでもいい…。
女王様でもHGでもマダム姿でも、同じようなもんじゃん!
偶然3つとも実際に見る事が出来ましたが、違いは小物ぐらいなもんでさぁ。

それよりも今年のコンサで中居も観客はこんな風なのを求めてない!
ということに気がついてくれたみたいなので…うれしいっす。
来年はこの手のソロは辞めて欲しい。
中居はしつこく繰り返すことがたまにあるけど、この手も3年続けたからねぇ・・・。

ソロに関しては慎吾のソロが良かった。慎吾素敵だった。
衣装も色っぽくて。ぽっ。
踊りも身長の高さや体格のよさがでてて…見入るソロだったなぁ〜〜。
中居さんも来年はこんな見せるソロをして欲しいと思います(棒読み)
カッコよく(無理だろうか?)

いろいろあったけど、終われば楽しいツアーでした。
MIJよりかはずっと楽しかった。
ありがとう〜、スマップぅ〜。

これから一年、また地下にもぐります(笑)
嫌なことも来年のスマコンのこと考えて乗り切ります。
新しい未来の夢を見て生きていくとするか…。

久しぶりに心から12月発売のDVDを楽しみにしてます。




































ふうこ |MAILHomePage

My追加