-
2002年06月26日(水) 久しぶりに
久しぶりに早く家に帰ってきています。 課題もさっさと終わらせちゃって 今週は余裕かと思われたけど 提出した英語のプレゼンを いっぱいだめだしされて大変です。 明日はリハです。 やばい。(ρ_;)ぐすん めんどいよ〜。 ハードウェア基礎もやらなきゃいけないし。 DRAMとかSRFFとかなんだよ! アーキ系はほんとだめなんだって。 ふむ。 眠い。 少し寝るとするかぁ。 (18:15 home)
はてさて、みずほさんやってしまいましたね。 さっきクローズアップ現代みました。 こういうときにソフトウェア設計学の知識とは 役にたつものなのですねぇ。 そしたらみずほさん大変だったわね。 3つのシステムを統合するだけでも難ありなのに。 銀行さんってのはいろんなシステム使ってるわけですよ。 うちのが一番っていうシステムがあるわけでそれぞれ違うんです。 それを統合しようなんて 一つ一つのシステムを解読しなきゃならない。 そんなこと大変じゃないですか。 で、まぁ3つの会社でもめたわけです。 うちのが一番だ!!!っと。 そら、もめますねぇ。 一番だと思って自分たちは使ってるわけだし。 そんなこんなで時間がなくなって 汗汗してるうちにシステム設計段階へ。 ここですでに遅れがでていたため、 設計者たちは連日徹夜・・・ (彼らの苦労。わかるなぁ。連日演習・・・うぐぐ。) まぁ。それで遅れてるができた!っと。 (ほほー。えりゃい!) しかーし、彼らはアホちんなことをしていまいました。 某電力会社さんから、 「本物のデータを用いたテストをしてくれ!」 という依頼がきたんですが・・・・ お断りしたそうな! 君達!テストは大事だよぉ・・・ まぁ、システムってのはテストをたくさんします。 当たり前ですがね。 で、重要なのが!!!外部の人のテスト。 このシステムをしらない人が行うテストです。 システムを知ってる人はそのシステムの使い方を知っているわけで そんな無茶な実行ってしないわけですよ。 しかし!システムをしらない人は何をするかわからない! おもいがけないこともしてしまう! 例えばですね、パソコンをいきなり電源切っちゃう人。 いるでしょー?知らない人って・・・ まぁ、考えられないでっす。 で、そんなことがあっても壊れちゃだめなわけです。 そういうことの対処が必要なんですねぇ。 でもみずほさんはやらなかった。 テストがやはり甘かったみたいです。 ははー。 こういう時に設計学の知識が・・・ わかると経済もおもしろいですね。 わはは。
ただいま演習C商中。 お客3人です。 わーい。大盛り上がり♪ (20:11 home)
|