-
2002年05月25日(土) 昨日と今日
昨日はチャリで学校行きました。 そしたら、家をでて50mくらいのところで 工事をしていて止められました。 おいぃぃぃぃ!! このままじゃ電車乗れないよー! とイライラしてました。 が、その工事の人がお姉さんだったんですが 「すいません」を連発してて わわっ。いい人だぁ。と思っていたら 話かけられて・・・ お姉さん:「学生さんですか?」 まりん:「あ・・はい」 お姉さん:「どこまで行かれるんですか?」 まりん:「滝沢まで・・・」 お姉さん:「あぁ。自転車で。」 (まりん:いや・・・お姉さん滝沢まで 自転車なんかじゃ行けないよ・・・?) まりん:「あ。はい・・・駅まで・・・自転車で・・・」 お姉さん:「あ、もういいですよー。気をつけてくださいね」 まりん:「がんばってください」 笑顔でさようなら〜。 と言った具合に急いでいたのに とても和んでしまいました。
今日は子供科学館ボランティアの説明会でした。 何やら人が多くて44人・・・(去年は7人?) で、最初部屋を間違えたかと思いました。 しかもめっちゃうっさい。 てめーらあにしにきてんだよ!ぼけぇ。 と言いたくなりました。 ほんとうぜぇ。 まじうぜぇ。 ホント、ボランティアする気ないだろ! こんにゃろ〜 と思いました。 口にはだしてませんが。 おほほ。 あぁ。憎たらしいです。 今年のボランティアは去年より あいつらのせいで大変そうです。 (17:55 my home)
最近怠け過ぎです。自分。 毎日毎日月曜日の演習が終わると プログラムのことばかり考えています。 去年他人のプログラムを見ていた自分とは大違いです。 最近気づいたことは プログラムとは他人のものを見て理解しても ぜんぜん意味がないということです。 そのプログラムを作るまでの 考え方、閃き、考えを巡らせること すべてが大切であり できてしまっているプログラムはあまり意味がないのです。 今までは最初の1回で完璧なプログラムを作ろうとしていました。 でも、最初に完璧なプログラムを作ると言うことはまずムリです。 それよりは小さなプログラムの試作品のような物を作り それを改良しホンモノのプログラムを作ることが 一番完璧なプログラムを作る方法であると私は考えます。 まぁ、そういう事を考えながら 一日にだいたい1つのプログラムを作ります。 日によっては1つのプログラムに10時間以上かけます。 私はそれを無駄だとは思いません。 自分が10時間もかけて考えを巡らせ あぁでもない。こぉでもない。 なんて考えて集中してがんばっている自分がとても好きです。 こんなに一生懸命になるのは久しぶりのような気がします。 小さい頃はなんでも一生懸命になれる物が 一つはあったような気がします。 大人になるにつれて、社会をしっていくと 毎日がだらだらとして適当に過ごす日々が多いです。 でも、人間息抜きは必要です。 というわけでHP更新はまた明日ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ってな感じにもう何ヶ月も過ぎてるんだけど・・・
さて、私の友達に高校を中退して もう二十歳を超えた方ですが 今はお仕事をがんばっている人がいます。 今の時代大学さえはいっていれば・・・ っていう時代でもないですよね。 昔は高校を中退して何になるのさー。 ってすごくバカにした考えがありました。 でも、今は中退した人はすごく勇気が あるのではないかなと思います。 学生はやることがあります。勉強が本業です。 中退したら?何もないじゃないですか。 むしろ、自分でやることを見つけなければならないし 自分で仕事を探さなければならない。 すごくエライと思います。 自分にはそんな勇気はなかったわけだし。 そんな彼はどうも仕事に悩んでいるようです。 寝れない日もあるなんて言ってました。 彼の仕事は確かに他の人からみれば あまり良いイメージはないのかも知れないです。 でも、この世に無駄な仕事はないと思います。 必要としている人がいるからこそ 仕事はあるのだし、仕事が成り立って生活をしている人がいます。 私としてはそんながんばりながら悩んでいる彼を 少しでも励ますことができたらなぁって思います。 彼の話を聞いているととても元気がでます。 なんでかは知りませんが・・・(≧∇≦) とてもおもしろい人です。 本人的にはそうは思ってないみたいですが・・・ 課題とかですごく息詰まって 毎日もつまらなくて、あぁ。やるせな〜い。 って思っている時でも彼に会うと元気でます。 ホント、サイコーの友達だなって思います。 久しぶりにいい出会いを感じたまりんだったのでした。 (20:43 my home)
|