けろこ
今日は土曜日だというのに、まじめに仕事に行き、 どうしても見たかったスケートのエキシビションをビデオにとって見ました。 日本人も、本田選手と村主選手が堂々の出場で、 立派な演技を見せていました。 2人とも日本人として入賞できたのは、技術はもちろん、表現力かなーって思いました。 日本人ってどうしても外国人に比べて、雰囲気を出したりするのが苦手な気がするんですよね。 それがこの2人は結構出来てる気がしました。
ロシアの男子シングルの2人ですが、けろこは断然ヤグディン派。 プルシェンコは、まずあの髪型が解せぬ。 (今日はオールバック風味で良かったけど・・・) 顔はですねえ・・・両者とも好みとは言いがたいけど(こら!)、 ヤグディンの男らしく力強いすべりが好き。 今日の放送はアンコール前のお着替えシーンも拝見できたし、 本当にすごい筋肉でしたわ。 でも、ものすごい素でズボンのチャックを上げてるシーンが 全世界に放送されてしまうのって、どういう気分かしら。
アイスダンスも昔は嫌いだったけど、最近良さが分かって来ました。 これこそ表現力が重要で、上位に入る人たちの演技にはストーリーが感じられました。 でもペアに比べてリフトなどにも制限があるらしく、 高さがない分、低い位置での超人的なリフトが多くて、ちょっとおもしろかったです。 超人っていうか、変態的?
とにかくどの競技も段々エスカレートしてきていて、大変だなあと思いました。 スキーのエアリアルも好きで熱心に見たのですが、 世界初の5回ひねりが成功し、今後は4回転も解禁されるとか。 ウェアや道具(スキー板とかスケート靴とか)の進歩は当然あるでしょうけど、やはり人間が行う競技ですからね〜。 でもこうやって進歩していくから面白いのかもしれません。
だから古いものは、やはり古くなるのですよ。
|