フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月20日(土) トラジくん、うーん、おしっこ出ませんね。

昨日の夜、トラジくんがトイレに入って猫砂をかき分けて、トイレをしようとしているのにもかかわらず、おしっこが出た形跡がありません。
5回目にやっと、おしっこが出てきましたが、ごぼ妻が言うには、最近のトラジくんのおしっこの出方が悪いようで、トイレに入っているのに用を足した形跡がないとのことでした。

心配になったので、朝一番でオークどうぶつ病院に連れて行き尿検査をしました。
触診では、膀胱には尿は多くは残っていないとのことで、注射器をお腹にさして、直接、膀胱から尿を採取してもらいました。
結果は、尿比重は問題なし、pH6.5で以上なしなのですが、顕微鏡でトラ尿を観察すると、ところどころにキラキラと光る結晶が確認されました。
先生が言われるには、ストラバイトという結晶の溶け残りだそうで、健康なニャンコと比べると、トラジくんのストラバイト量は多いとのことでした。
これが原因で、残尿感が残って、おしっこが溜まって無くてもトイレに行きたくなるそうです。

水を飲む量が少ないと、ストラバイトは尿中に残りやすいそうで、トラジくんの場合は水をたくさん飲むことで解決するそうです。
なので、水を飲むことを促す薬をもらいました。
それと、運動量を増やすと自然と水を飲む回数が増えると言われましたが、トラジくんの場合、これ以上運動するとマッチョになってしまいそうで、ジャニーズ系トラ猫としては今のスタイルを維持したいのでウームといったところです。

尿検査で原因が見つかって良かったね、トラジくん!
これから、頑張って早くストラバイトをゼロにしようね!!


ごぼう天うどん |HomePage

My追加