| 2009年10月24日(土) |
リピート率、過去最高になるかも? |
キンキさんにハマったきっかけが、歌声はもちろん、ダンスも大きな割合を占めていた私にとって、今回の新曲「スワンソング」は予想外の衝撃を受けました。
なーんて、真面目な文章はどこぞに放り投げて、突然ですが、過去のシングルでワタクシ的ツボなダンスナンバーを列挙しようかと思います。 あくまで妄想癖のある偏った感想ですので適当に読み流してくださいませ。
★愛されるより愛したい
何よりハマったきっかけ曲なので、これを挙げずにはいられません。 とにかくイントロアウトロで、剛さんのクルクル回る姿がかわゆーてかわゆーて、いまだに剛さんのターンはツボです。 両手を上げちゃう感じが“甘えっ子”な印象があるんですよね(そこがいいのかい;)。 ちなみに光一さんのターンで一番好きなのはミラコンの「アンブ」です。こちらは片手上げね。素敵v(細かいなー)。
★雨のMelody
シングルで二人が初めてハモった曲かな? もう曲自体が好きすぎるんですけど、振りも「面白いな〜」と思う形が満載なのに妙にツボる。それにイントロの振りはライヴで披露するたび、ちょこちょこ変わったりして常に新鮮でもあります(単独CDでも踊ってくれて嬉しかったv)。 当時は最後のシメポーズで光一さんがバランスを崩しそうになってハラハラしながら見てましたねぇ。 剛さんはどこもかしも男前(スーパーサイヤ人v)で、光一さんは髪型含め女優ばりの別嬪さんだったという、すんばらしい時期でした。
★カナシミブルー
唇を指差す振りが斬新で「おおっ」と感嘆した覚えがあります。 間奏の振りが好きでしたね〜。カク、カク、カクと膝から落ちていくやつとか(どんな説明;)。 この曲は二人ともが気に入ってるとよく言ってたはずなんですが、なぜかあまりライヴで披露されないという、ちょっと歯がゆく思ったりします。 今のキンキさんが踊ったら、ますますハマりそうな予感がするんですけどね〜。ライヴで踊ってほしいなぁ。
★ビロードの闇
聴くたびに好きになったスルメソング。 ライヴでもよく披露してくれますが、この曲ほど踊り方が変わってきてると顕著に現れてるのって他にない気がします。 手とか腰の動きが特に。 個人的にはMステ一回目の初披露が一番ベストだと思ってます。 バックをつけずに二人だけで踊ったというのもあるし、二人が一番揃ってるというのもある(笑)。剛さんの頭巻き巻きも好きだったしなぁ(巻き巻き加減は、徐々に外れそうになった「音楽戦士」がめちゃツボった!)。 “打ちひしがれのハットトリック”もあったおかげで、一番リピートしたダンスナンバーです。
★番外編 涙ひとひら
実はサビの振り付けが一番好きなんです(笑)。 剛さんがちょいちょい軽〜く踊ってたりして、ちゃんと踊っても全然歌えるだろうになぁと思ったものです。 イントロの顔の傍でグーしてるのとか、よく動く腰の感じとか(笑)、けっこうツボがある曲ですね。
他にも、僕羽(最後のキメ)とか、情熱(猫手!)とか、やる気まんまんも好きですけど、この辺りの曲は最近のライヴでも歌ってくれますけど全然踊らなくなりましたね。 まあ歌うのに支障があるなら無理にとは思わないんですけど、二人それぞれに踊ってる時の仕草というか形というかにツボがあるんで、時々はお披露目してほしいなと思います。 今回のスワンはガッツリではないですし、ツボったのも振りの形というよりは構成が好きですね。 もう間奏の最後、昨日も書きましたが、剛さんが光一さんの前に立ちふさがりーの、その剛さんの肩を押しつつ前に出る光一さんの手の動きだったりーの、その時に音に合わせて肩を引く剛さんの後ろ姿〜のという、この一連の動きが、何回見てもウットリしますvv あれ好きやわぁ。 ささ、寝る前にもう一回リピートを(一回ですむの?)。え?
|