| 2009年09月12日(土) |
Mステ・・・音楽を終わらせよう。 |
今回のMステは全体的に見応え聴き応えありましたわ〜。 一曲目からAIちゃんでしょー。 「Story」には、ちょっとヘンな思い出があったりするんですけど、この曲を思い出すともれなく「ビロ闇」もついてくるという……まさにヘンな組み合わせ。
そんなこんなで妙な気分になりながらも、でもやっぱり剛さん登場にはドキドキしながら見入ってしまいました。 緊張してるのかなぁと思いきや、周りの出演者さんたちがフラットな感じで、AIちゃんの自由さに笑ってたり、アキヒトさんとニコニコしゃべってたりして、なかなか楽しんでいるふうに見えました。 シングルランキングではカメラ目線になった、まんまるな瞳があいかわらず目ヂカラありすぎでドキドキしましたよ。
柴崎コウちゃん、ポルノさんと、それぞれ楽しくて、「アポロ」はやっぱ広島弁バージョンじゃん!と、一人浮かれとりました(笑)。 初登場シーンでは「雨メロ」のキンキさんが映ってましたねー。 懐かしいな、剛さんのサイヤ人ヘア。この頃の二人のビジュアルは大好きでした。友人が光一さんをしきりに「女優! 女優がいる!」とデレデレになっていたのを思い出します。美人さんやったなぁ(今に勝るものはないけど)。
で、いよいよ剛さん。 地元企画はなんだろな? と少々気遅れぎみに見てたんですが、けっこう良い内容でしたね(←上から目線かいな)。 剛さんのライヴエピソードもよかったんですが、難を言えばライヴ映像は“歌ってるところ”を流して欲しかったです。他のアーティストのように歌を聴かせて欲しかったなぁ。 ま、この薬師寺ライヴはDVDになるだろうと勝手に思っているので(ぜひノーカットで!)、後々の楽しみにとっておきます。
そして歌ですー。 12分を3分に。というだけあって、コンパクトでしたなぁ。 でも剛さんの歌声はライヴのように迫力あったし、演奏する姿もカッチョよかったし、セットの絵(あのモザイク画はほんとに剛さんが描いたもの?)も素敵だったし、ライティングも渋かった。 短い時間の中で充分雰囲気は伝わったと思います。 ただやっぱり剛さんの音楽はライヴじゃなきゃとは思いますけどもね。テレビじゃ収まりきらない気がします。
そんでもって剛さんってば、やっぱり少々お疲れだったんじゃないかなぁという印象でした。 何だか眠そうっていうか、今にも眼をコシコシしそうな感じで、最近頻繁に更新されているLFといい、忙しいのかなぁと思ったり。 そうなるとオタとしては、隣にあの人を据えて、その肩とか背中とかに寄りかかって、つかの間の休息を、なんて妄想しちゃうわけです。 二人にとっても今年って、二人の時間が少なかったんじゃないのかい? 去年が多かっただけにね。今頃その反動がどーんっと来たりしてないかい? でも光一さんは今週末は愛犬にベッタリなんですものね……。
ニコイチのお知らせは来月にあるとしても活動自体は12月からなんでしょうね〜。シングルもアルバムも12月発売なんだろうか……。 寂しかね〜。
ところで最近剛さんとこでベースをやってる彼を見て、「どっかで……?」と思っていたら、米倉氏のサポートをやっていたことがあるんですね。見たはずだわ。 ブログを見に行ってビックリ。若いのに実力派で“語る”子だ(笑)。絵も上手いしアクセ作ったりとか、剛さんと気が合いそうですね。
|