| 2008年04月06日(日) |
インスピレーション! |
土曜日早朝のTVは、旅番組だったり料理番組だったりドキュメンタリーだったりと、普段の情報番組と違ってゆったりとした時間が流れる内容ばかりなので、なかなか気持ちよく仕事に赴けます。 昨日の朝は“千年桜とおばあちゃんピアニスト”のお話でした。 そのピアニストの方についてまったく知らなかったのですが、NY在住の82歳にもなるおばあちゃんで、去年岡山県の千年桜の下でコンサートを開いたそうなのです。 ちょっと感動したのが、もちろん演出じゃないんですけど、演奏後に桜が花びらを一斉に散らせたのですよね。多少は風が吹いていたので演奏中もちらちら舞っていたのですけど、お客さんの拍手と一緒にたくさん散り始めたのには、桜が演奏に対して何か応えているんでしょうか。植物と音楽は密接した関係性があるといいますし。 で、そのピアニストさんが、インタビューでよく口にしていたのが“創造力(インスピレーション)”だったのです。 何をするにしても何に対しても創造力を持つことが大事。 地元の人たちが千年桜に思いを寄せて見守ってきたから、これほどまでに美しい桜となり、その姿を見て人々は創造力を働かせることができる。そうして感じたことがまた桜へと還って永く生き続けてくれるのかもしれない。 ちょっと大袈裟に書きましたけど、そんなことを言っていたと思います。 演奏中の光景は素敵でした。 いいお天気の青空の下で、桜が気持ち良さそうに枝を揺らしながら軽やかでゆったりとした音色を聴いている。そんな感じ?
インスピレーションと言えば、『I AND 愛』を聴いていると一本のストーリーが出来上がっちゃいそうでね〜。 そう思っていたら『Kurikaesu春』のPVが公開されたので見てみたんですけど、……全編アニメ。 オタクの血が騒ぐやんか! いやいやオタクというほどアニメに詳しいわけじゃないんですけどね( 『マクロスF×菅野よう子×坂本真綾』は最強です。←ハマっとるやん;)。 創造力をかきたてられる内容でしたわ。 TSUYOさんはマクロスの男版?(歌で平和を唱える人。つーかマクロス7は男キャラが歌ってたか)。
――彼は桜守してる巫女さんならぬ神子で、科学が異常に発達した“向こう側”ではアンドロイド(人造人間)が製造されていて、その中の“彼女(ARAN)”は何故か歌うTSUYOさんの夢を見る。夢の彼に会いたくて彼女は“外の世界”に出ようとするけど、プラグで繋がれた自分、何人もの自分を見つけて愕然とし、自分が何であるかを理解する。それでも眠ると(プログラムの一環なのか)彼の夢を見るから会いたい思いは募って、ついに外へ――。
たーのしっ(笑)。 これアニメ化しないかなぁ。 というか244さんはアニメ音楽やれると思います(これ光一さんの時も書いた気がする;)。 アニメって音楽のジャンルはごちゃまぜですからね。 私が好きな作家の菅野さんはクラシック、ポップス、ファンク、ロック、ブルース、ジャズ、テクノと何でもござれで、その融合した曲たちが素敵すぎるんですわ(ビバップも好きだけどWOLF'S RAINが最高)。 244さんのアルバムは、そんな菅野さんの曲たちを彷彿とさせるので、ぜひともアニメ制作を手掛けていただきたいです。 ジャンルはもちろん“スペース・ファンタジー(SF)”で!!
|