since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2007年07月21日(土)  記念日。

 ひでぇ! 『スシ王子!』の番宣、やってたんじゃん!
 ……気づかずに、今日届いたばかりの『少年倶楽部プレミアム』のキンキさんたちにニヤニヤしてました。
 見終わって満足感に浸りながらチャンネルを変えたら、光一さんが映ってる!?
 エンジ色? だか、茶?のジャージに『スシ王子!』の文字入りですよ。中丸くんと軽快なトークを繰り広げてます。中丸くんに「M?」って言われてる(笑)。
 
 正味7分間しか見られませんでした。
 朝に新聞チェックしていたはずなのに〜。
 再確認したら『スシ王子』とだけ書いてあった。!マークすらあらへん。
 騒いでたら親に「さっきからやってるよ」と一言。
 ……一言ゆってくれ(こういう時だけ頼る;)。

 てっきり地方では放送されないんだと思ってましたよ。
 マメに情報収集ができないものだから、ポロポロ溢してますな。
 来週は逃さないようにしなくちゃ。


 さて、めでたく今日、CDデビュー10周年を迎えたキンキさん。
 メールが届いたのなんて初めて?じゃないかしら。
 とってもシンプルなメールでしたけど、“ありがとう”の文字に、「こちらこそ、ありがとう」と携帯に向かって頭を下げている自分がいました。(笑)。
 私は彼らがデビューした頃はまだ一般視聴者だったのですけど、その二ヵ月後にはハマりだしたので、ファン歴もそろそろ10年になるんだなぁと思うと、感心もするし呆れもしてます。
 よく長続きしてるなというのが一番の感想かもしれませんね。
 生来、飽き性な人間なんで、年下の男の子たちにここまでハマるとは考えられなかったですもん。
 すぐに飽きちゃうだろうと思っていたのに、テレビや雑誌のチェックをいまだに手帳に書き込んでいたり、コンサートに行く回数は増えていく一方だったり、こうしてサイトまで作るようになったり……ほんまよく続いてるわぁ!
 それもこれも二人が素敵に成長してくれて、飽きさせないからでしょうね。
 「オッサンオッサン」言ってる二人ですけど、確かに言動は時に親父っぽかったりしますけどね、いつまで経っても“可愛い”からすごいと思う。
 見た目もだけど、しゃべりも仕草も雰囲気も全部が、とんがったところがなくて“ほんわか”してるから、見ていて和めるっていうのが一番なのかなぁと思います。
 この先も二人が二人である限り、私もついて行くんでしょうね。
 っていうか、ついて行っちゃうんだろうな〜(笑)。
 明日のイベントも、個人的にめっちゃ無理して行くんですけど、二度とない機会なので逃せないのよ! と後先考えてないですもんね。
 方々に迷惑をかけてますけど行ってきます。
 それもこれもますます魅力的になるKinKi Kidsのせいだから(笑)。

 何はともあれ、CDデビュー10周年、おめでとうございます!



☆Mステ・・・愛のかたまり

 黒い衣裳なのがちょっと意外でした(まだ少クラを見てない)。
 トークも歌も淡々としてましたなー。
 まあ、いつもの通りで普通っちゃ普通なんですけど、トークは光一さんがOPから噛んだりして、それに剛さんがウケていたのが面白かったです。
 でも歌は『愛かた』を二人で生披露っていうのは初めてだし、しかもまだ少クラを見てなかったので、すごいドキドキしてたんですよね。
 なのに、演奏は生じゃないし、何より光一さんのハモじゃない!っていうのが一番残念でした。
 それに『愛かた』の一番盛り上がるところって2コーラス目のBメロですもんね。TVの尺だと1ハーフだから、そこを歌うのは無理なのはわかるけど、今一つ盛り上がらなかったなぁ。


☆僕らの音楽2

 対談:吉田拓郎氏。

 拓郎さん、元気でよかった。
 最近妙な噂というか記事が出たとかTVで見たので、本当に大丈夫なんだろうかと心配だったんですけど、あいかわらずな口調とテンションで安心しました。
 拓郎さんとキンキさんの間に流れる空気も和みの色が出ていて、この年代の差で生まれる親しみと愛情の深さが垣間見えたりすると、楽しいし嬉しくもなってくるんですよね。
 すごくいい関係を築けてきたんだなぁと羨ましくもなりますよ。
 年齢関係なく幅広い友人がいるって素敵ですもんね。

 それにしてもキンキさんは拓郎さんの前だと無邪気に笑いますなぁ。
 特に光一さんは好き好きオーラが出てる(笑)。
 剛さんに対する雪崩れ方とは違って、とっても健全に見えるのが不思議(それはオタフィルターが掛かるのは剛さんにだけだから)。
 光一さんの相談話はよく聞きますけど、剛さんにとっては相当インパクトのある出来事だったんでしょうね。
 そして光一さんは毎回驚いてる(笑)。「そんなんあったっけ? 忘れてるわ〜」って、ほんと常に記憶をリセットしているんですね。新鮮な人だわ。
 「隣か前か、いつも近くにいる」二人。
 これ聞くと萌えよりも涙をそそられる。
 ちっちゃい時から大人に囲まれているから、わけわかんない世界で片寄せあって生きてきた名残なのかしらってね(妄想しすぎ?)。

 歌。
 『全抱き』は「坂崎さん痩せた!?」という感想を持っただけでした(笑)。
 『愛かた』は演奏は好きなアレンジでしたねー。
 アコギがエレキになってて迫力あったし、この曲ってメロディが優しいのに対して、音に疾走感があったり壮大な盛り上がり方をするので、アレンジが派手になるほど、歌詞が切なく聴こえるんですよね。
 だから個人的には、1/2コンとかアニバコンとか、ライヴのアレンジが一番好きなのです。
 ここでもコーラスの方がいたので上ハモは光一さんじゃなかった……。
 『Anniversary』は歌もアレンジもよかったです。
 光一さんはちょっと鼻声? と思ったのですけど歌は問題なかったですね。剛さんともども声が伸びてて素敵でした。
 二人ともほんとマイクを離すようになったなぁ。声量の調節してんのね。すんごく上手く見える(こらこら;)。


☆少年倶楽部プレミアム

 いや〜アイオン時代の映像はほんと衝撃的ですね。
 私は一部しか知らないので、『003』とSMAPの三人がバックで踊っていたのは初見でした。あんなのもあったんですね〜。

 トークは『僕音2』といい、対談相手が親しい人たちなので、キンキさんが自然体で話しているのがとてもよかったです。
 これがあまり接点のないアナウンサーや芸人さんだったりすると、構えたしゃべりになりそうですからね。
 んーでも、それはそれで二人一緒なら別の表情が見られるかもしれない(どっちや)。

 買い物の話は面白かったな〜。ほんとに夫婦だ(笑)。
 嫁の買い物に付き合う旦那、それか仕事以外では籠りがちな旦那を気分転換に外に誘う嫁、って感じかな?
 お も し ろ ーーーーー い !!!

 歌。
 『硝少』は……踊っとる;
 いやーでもゆるいゆるい(笑)。
 大サビ前のソロは久々に聴いたかも。
 この曲は今の二人が歌っても昔とそう変わらずに聴こえるんですよね。声も歌い方も随分違ってるはずなのにねー。なんでだろ?
 『愛かた』は『僕音2』で聴いたからアレンジがそう変わらなくて、同じ印象なんですけど、フルだったので好きなBメロが聴けて満足です。
 そこからサビへの盛り上がりはやっぱりすごい。ゾクゾクするなぁ。
 『Anniversary』は『僕音2』と同じアレンジですね。って、収録も放送もこちらが先なんですけどね。
 この曲を聴くとアニバコンを思い出します。OPはいつ見ても感動するもんなぁ。

 『愛かた』はともかく、できれば二番組とも同じ曲なのは避けてほしかったのが本音ですけど、記念日ですからね。相応しい選曲には違いないかな。


 あとラジオとか雑誌とか書きたいことが溜まってますけど、また後日。
 でも帰ってきたらレポを頑張らないと。
 私の記憶格納庫はちゃんと働くかしら……。





ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加