since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2005年11月12日(土)  「定番」「王道」はさすが。

 昨夜Mステを見ました。TOKIOが新曲披露だということで。あと宇多田嬢の曲も聴いてみたかった。

 不必要かもですが、きっちり見てしまったので出演者みんなの感想を。
 一番手のモー娘。はもうわからん。中澤リーダーの頃が全盛期だったなとつくづく思うなー。自然と眼に入ったし、知らずみんなの顔と名前を覚えてたもん。何より歌。つんく♂に勢いがないのかもしれないと思ったり。
 ケミとコブクロは普通に聴き流してしまいましたよ。上手くていい声でも個人的に引っかかるものがないと聴き入るのは難しいです。ケミはデビュー当時はけっこう聴いたものですが。
 宇多田譲。なんだかピンシャンと姿勢正して座ってるなぁと思ったら、マイケルが映った途端テンションUPしましたね。小窓なのに勢いがすごくてびっくりした。
 歌はチェロの伴奏のみで歌唱の迫力が凄まじかったですけど、通常版で聴いてみたかった。それにレトロな衣装でしたな。も少し可愛くしてもいいのに。
 ラストに歌った女性グループ。ポルノの曲をまんま歌ってる感じで(あたりまえか。作者が同じ)メインの子の声にびっくりしました。見かけと違って良い感じ。ソロで充分でしょうに。あれではグループにしてる意味がありませんことよ。
 何だか毒ばっかり吐いてますが。
 ようやくジャニ二組です。
 TOKIOはすっかり存在がベテランもいいとこで、逆に周囲が若すぎて浮いてる感さえありますよ。何かもうジャニーズの色じゃない(いい意味で。私は元Jフレが一番好きです)。
 歌はよくわかんなかったんだけど(すまんリーダー)、自分が投票したのとは違ったのかな? どんなだったか聴けばわかるかなぁと思ったのにさっぱりだよリーダー。違ったのかもしれない。
 最後でみんなが前に寄って来てましたけど、最後のフレーズというかセリフ?はその時々でメンバーが変わるのかな? ちょっと面白かったです。
 すぐにまたシングルが出るそうで、そっちの長瀬が作ったほうも聴いてみたい。TV披露があるといいな。
 修二と彰は三度目なんだ。スゲー。キャラもので連続出演は初めてじゃないんでしょうか。ここまでインパクトが強いとトラハイの影が薄くなるのも道理ですよ、太一くん。年末の歌番組のどこかで再び披露できますかね? 当初は期待してたんですけど、もうムリっぽい気がします……。
 それにしてもJr多すぎだよ! 昔のKinKiさん思い出したよ。Jrに囲まれちゃって見えなくなるんですもん。修二と彰はまだ背があるから(ぁ)。

 『青春アミーゴ』もそうだけど、近頃昔テイスト('70'80代)の曲調がリメイクされて出てきてますね。
 音楽に限らず、映画もドラマもマンガも服もインテリアも、時代を遡って昔のよさを見直してる感じがします。懐かしむというより、その時代を知らない世代が新しいものとして取り込んでいるので、新鮮だし流行ではあるんですよね。
 よく服やメイクの流行は十年ごとにまた巡ってくると言われるくらいで、今お店のディスプレイに飾られてるのを見ると「こういうの着てたよ、昔」って思うものが多いですもんね(ショート丈のジャケット見て思った)。
 そうやって懐古現象が流行ってる中で、ドラマやマンガのストーリー展開に「定番」や「王道」が目立つ気がするんですよ。
 すぐにマンネリ化して去ってしまっても、また戻ってきちゃうツワモノ。
 次がどうなるかって見え見えなのに思ったとおりに収まると安心するし満足しちゃうっていう、充足感すら覚えてしまいます。
 それが先週今になってはじめて『野ブタ』を見て思ったんですね。
 もうキャラクターの行動が読めちゃうんですけど、予想通りになってほくそえんでる自分がいましてね。また見よって思ったし最初から見とけばよかったとも思ったし。
 これは『大奥』も当てはまりますね。四話目を逃しちゃったんですけど全然平気。流れがわかるから飛ばしちゃってもまた見れる。

 でもねー、これって思考や想像力とか、右脳の働きが鈍くなってるのかなぁと思ったりもして、意外性や刺激を求めなくなったのかしらと、ちょっとそれは問題な気がします。

 しまった、KinKiさんのこと語ってない。
 雑誌【WU】を買ってしまったし、その他細々と思ったこともあったのに。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加