フルタイム・デ・カンパチ

2007年09月23日(日) すばるちゃんお誕生日祝いin沖縄


沖縄に行って参りました。
と言う場合は普通麗しいあのエメラルドグリーンの海の写真などを載せるべきではないのかと思うのですが、いえ綺麗な海にも行ったし首里城も行ったし、その辺の写真もちゃんとあるんです、けどだってだってだってラブリーだったんですもん、沖縄限定あぐー(黒ブタ)キューピーが・・・!!
何て愛らしい・・・Y
来週行かれる皆様、如何ですか☆
今はもうゆうちんは黒ブタではなくなってしまったので、ちょっと外した感は否めないのですが、またいつあれとも限りませんし(やな事言うな)
一緒に行った忠義担のお友達が、「緑ブタは無いのか」と言って探してたので、緑やったらゴーヤーキューピーならあるよと言ったら「ブタじゃないとダメ」と言ってました、ヒドイわ!!☆
沖縄は久し振りに行ったのですが、何かもう物凄い楽しかったです。
ご飯は美味しいし酒は美味しいし、海は綺麗やし湿度は低いし、お土産品もいちいち楽しいし、私らそんなにお土産買いまくるタイプではないのですが、あんまり楽しくて美味しかったので各々いちまんえん分ぐらいずつ買いまくって帰りました、重かった・・・・。
泡盛は勿論ですがorionビールがまた美味しくてですねえ、しっかりした苦みとコクのあるビールがお好きな方にはイマイチかもしれませんが、口当たりも後口もさっぱりしてて私にはそーとー美味しくて毎晩呑んでしまいました☆
発酵食品大好きなので豆腐ようも好きですし、綺麗な色の魚のお刺身も美味しかったし、あぐーは豚肉がそんなに好きじゃない私でも、臭みがなくて脂っぽくなくて凄い美味しかったですし、チャンプルーも海ぶどうもソーキも美味しかった。
手作りのじーまみー豆腐を出してくれる店にも行ったのですが、これも相当美味でした。あ、一応マンゴーもジュースですが飲みましたですよ(思い出した様に)
それに私はそもそもさんぴん茶が大好きなので、どこの自販機でも110円で500ml缶が買えるのがパラダイスすぎました。地元ではジャスミン茶ってコンビニにも必ずは置いてないし自販ではまず売ってないですもん。
沖縄の食文化はイケる、生活出来るわ私!
が、帰宅してシャワー浴びた時に首筋と肩がヒリヒリしてた事だけが気がかりです・・・、日焼け止め相当塗ったのに、日傘も差してたのに、とっときのマスクだって持ってったのに・・!
日焼けの問題さえ無ければホントに住みたいぐらい楽しかったです。
今回の遠征した土地で一番楽しかったなあ、来年沖縄コン無くてもプラベで絶対来ようと言って帰りましたもん。
と、前置きが長くてすみません。
22日のコンサートですが、すばるのお誕生日会についてのみ取り急ぎ。
私、すばるちゃんのお誕生日を祝う気は満々だったのですが、あの子は難しいので素直に本人が嬉しく祝われてくれるかというのを、一緒に行ったすばる担のお友達がずっと心配してまして、ただ9/22に来るファンはやっぱりすばるの誕生日を祝う事を楽しみにして来てるのをメンバーは解ってるやろうし、だから多分メンバーはやりたい気持ちはあると思うけど、あの不器用で嘘付けない取り扱いに繊細さを要する子がなんぼ大人になったとは言え、正面きって祝ってありありと喜んでくれるかどーか。
万が一にも何かのひっかかりがあって100%の喜びにならんかったら、双方に良い結果にならないと思うしどうするのかなあ、先週の福岡でMCを短く切り上げて「いつか、また…」後にサプライズ誕生祝いという方法でヤスダのお祝いをやった事もあって、同じ進行やったら気づくしなあ、普通にMC進めたとして、下手にMCで焦れたファンからおめでとうの声がかかったりしたら、それもちょっと場合によってはあれやしなあ、ヨコみたいなタイプは恥ずかしがって嫌がるから祝われざるを得ない様に声かけて追い込むのは正解やと思うけど、すばるは違うしなあ・・・・。
と、色々考えてたのですが、当日物凄い完璧な方法で事は進められたのでした。
1部、MC入ってすぐにセンターに椅子が置かれ、あれ?今から普通に誕生日会やんの?と思いきや、楽器が運び込まれ「いつか、また…。」の用意だと判明。
「何やねん、沖縄準備早すぎるわー」「でも置いたまんまやったらがちゃがちゃして落ち着かへんから先やろか。ちょっと待って下さいね、ごめんなさいねー。」と、ヨコヒナが喋る中も準備は進められ、真ん中で何が何か解らない様子で(しかも誰にも説明して貰えないし)びっくりしてきょどきょどしてるすばるちゃんを尻目にメンバーはとっとと定位置へ。
結局言葉を発する事なくすばるもセンターの椅子に座って、いつもと変わらぬ「いつか、また…。」が始まりました。
そして曲のラスト、亮ちゃんのギターに合わせて最後のフレーズを歌おうと、亮ちゃんを振り返って待つすばるちゃん、なのになかなか動かない亮ちゃんに笑顔のままでちょっとすばるちゃんが不思議そうな顔をした時に、亮ちゃんのギターからハッピーバースデーの伴奏が。
びっくりして、でも笑顔のすばるちゃんとメンバーと客席でハッピーバースデーの歌の合唱と共にケーキが登場、蝋燭に火が灯され、ピンも消えて真っ暗な中で蝋燭を吹き消しておめでとうを沢山言われる中、すばるちゃんは本当に嬉しそうにいい笑顔でした。
ちょっと順序が逆かも解りませんが、蝋燭吹き消した後か、ケーキと一緒に出てきたかどっちだったかなあ、お誕生日おめでとう横断幕を持った関ジュも走り出てきました。
めちゃめちゃ大きな幕(センターブロックの客席全部分ぐらいの幅)で、Fromはメンバーとファンとスタッフ一同になってた様な気がします。
これ写真撮ろうやという事になり、ばくさんをステージに呼ぶも、ばくさんは階段からじゃなくてフツーに何も無い所から上がろうとし四苦八苦してました。
メンバーから「上がれる?」て言われてましたわ(笑)誰か手も貸してたなあ、気心知れてる感じで、本当によくして頂いてるんやなあと、だから素の表情の良い写真も沢山撮れるんですよね、きっと。
そして客席を背景にして撮ろうとするも、珍しく!珍しく亮ちゃんが関ジュに、横断幕を客席の真ん中辺り(OPで集まる辺り)まで持ってって客席と横断幕が写り込む様にしようと言い、やれこっちから行けだの幕持ってお客さんの頭の上通して(スケステみたいに)通路まで早よ行けだのゆーてました。
ばくさんからペンラ点けた方が写真が映えるからと言う提案で、メンバー指示の元に客電付いたままですが、ペンラを点けて写真を撮りました。
そして袖からプレゼントの箱を持った関ジュが出てきたのですが、ヨコから「何でお前そんな笑顔やねん、お前が貰える訳ちゃうのに」と言われる程に笑顔の関ジュから運ばれてきたプレゼントは、何やらちょっと大きめの箱で、ヨコが「これな、リアルにすばる喜ぶと思うわ、開けてみ、絶対嬉しい思うで」と、また相変わらずメンバーに何かして喜んで欲しくてしょーがない、大人やったら黙って渡して開けて喜ぶ顔見てから何か言ったらいいのに、おっちゃんこんなん大好きやから、俺が俺が俺が選んでんでー、好きやろ好きやろ嬉しいやろを言わずにおられない愛すべき大人子供のヨコがあれこれ言う中、その箱を床に縦に置き、座り込んで包装紙をバリッバリに破いて開けようとするすばるちゃん、あまりのビリビリぶりにヒナが何かゆったんですが(どうしても思い出せませんが、ビリビリやとか開け方雑やとかそんなん)やっぱり笑顔で見上げて頷くのみで、更にビリビリ開け進めるすばるちゃん。
出てきたのはPS3とみんなのゴルフ、ヨコが何ちゃらパックとかソフト付きとか得意げに言ってました。
忠義が「みんゴルやあー」と言ってたので、細かい中身はメンバー全員は知らなかったのでしょうか?
ヨコ「どう?これちょっとほんまリアルに嬉しいやろ?これな、前すばるが"最近ゲーム欲しいねん”てゆってたの俺覚えててん」と、そらもー嬉しげに言ってて、更には「これヒナがゆったん(提案したの)何やと思う?すばると同じ背丈の観葉植物やで?!それより(ネタ系よりも)リアルに嬉しい方がええやろ思ってこれにしてん」と。
すばるは終始本当に嬉しそうなんですが、同時にびっくりした子供みたいな顔してて、何でしょうねえ、本当に思わぬプレゼントを貰った小さい子供みたい、嬉しいけど嬉しさとびっくりと半分半分でどうしていいか解らない、でもやっぱり嬉しさにじみ出てる感じ。
箱抱えてこくこく頷いたりキョドキョドして、でも本当に嬉しそうな顔をしてました。
大きな箱をぎゅっと抱きしめて顔をすり寄せて、目瞑ってにーって笑った顔がビジョンにアップになって、それが凄い可愛くて、したらばくさんがすかさず写真に納めようとされたので、もっかい同じ様にポーズをするすばるちゃん(互いにやはりプロ)
プレゼントは下げられ、ケーキも下げられる…かと思いきや、記念やからなと戻ってくるケーキ、空気を察知してどないしよ+嫌や!嫌やー!の時の顔をしつつも、すぐさま上着を脱ぎタンクトップのみになり、イヤモニを外し、髪を纏めるすばるちゃんに「お、空気読めてるなー」と言ったのはヒナだったか、いやヒナはすばるちゃんのダイブ準備を手伝ってたからヨコだったかなあ。
勿論その間にも着々とケーキから蝋燭が取り除かれております。
そしてもっかい歌とおめでとうコールの中、ケーキに顔ダイブさせられるすばるちゃん、顔を上げたすばるの鼻の穴にまでみっしりクリームが、それを飛ばしてたのも見てしまいましたよ、あいどるよ・・。
ケーキにチョコレートがかかってたのかなあ、白のクリームにチョコがいい感じにまだらになってて新鋭芸術の像みたいな感じになってました、すばるちゃん。
更には袖からバケツが出てきて、ヨコから「ここで顔洗いーや」と言われ、床に置かれたバケツに顔を突っ込んでプルプルするすばるちゃん。
これも床に座ってやってたのですが、その後立ち上がろうとして滑ってこけて照れ笑いしてました、かーわいー!!
このバケツだったか、ケーキだったか、頭突っ込ますのを二回やって、一度目は把握してないけど二度目にすばるの頭を突っ込ましたんはヨコでした。
結局本当にそのバケツだけで顔洗い終了して、亮ちゃんからタオルを何枚か貰って顔拭いてましたわ、意外と取れる物なのねーと☆
はらっと落ちそうになってる前髪についたクリームを、髪を撫でつけながら取ってあげてたのはヒナだったかヨコだったか・・・。
すみません、今回も終わった後に記憶の書き出しメモも携帯メール入力もしてないんです、何でかと言うと「ビールっビールっ!」って呑みに行ってビールから泡盛に雪崩れこんで、いい気持ちになってうっかりさっさと寝たから☆
ああどっちやったかなあ、やりそうなのはヒナなんだけど、立ち位置はすばるちゃんの右側から手が出てたから、そっちに居たのはヨコなんですよねえ確か、私すばるちゃんしか見てなかったからなあ(それもどうですか)←※友人に確認したらヒナだったとの事です
ヨコ「これ皆で練習したんさっきやで、結構前から計画しててんけどすばるおったら相談出来ひんし、すばるが何せずっと無駄に楽屋におるヤツやから(笑)」
これにもにこにこのままで見上げるばかりで、可愛いと幸せが詰まった笑顔のままに、「全然解らんかったー、あっ、そうや!さっき銀行行った!でもあれ10分ぐらいやのに・・・。」と不思議そうに言ってました。
その10分でさくっと練習して本番を迎えたそうです、凄い集中力だな(笑)
とにかく終始すばるちゃんがご機嫌さんで幸せそうで、客席からもタイミングに合わせてのおめでとうの声は沢山上がる物の、喋ってる間に叫ぶ人とかはこの時一人もいませんでした。
一部のお祝いの概要はこんな感じです。
今回一部も二部もとにかくすばるウチワが凄く多くて、本当に見渡す限り一番目に付くのはすばるウチワでした。
一部はすばるBANDの方のプログラムだったのですが、そのせいか凄い盛り上がりが良くて、すばるちゃんも初っぱなのこの曲からご機嫌でニコニコで中指以外にも歌詞も変えてたりして、最後に「お前ら間違いない!」と言ってハケてったぐらい。
ああ今日はご機嫌やなあと思いましたもん。
二部が一階の後方寄りの席だったので、盛り上がってる客席が凄く良く見えて、ロックメドレーの時に凄い盛り上がってて、拳振りまくりの飛びまくりだったので、こんな光景が見えてたんやったら、一部の「Down↓Up↑」も、きっと楽しかったのだろうと思いました。
二部はレンジャーでいきなりブラックの「俺凄い事知ってるで!レッドに好きな人出来てんて!?」で、シャッフルver.スタート。
内容はまた後日書きたいと思いますが、これにも最初はびっくりした顔してよくやる眉間に皺寄せたどないしよ顔してたのですが、割とあっさり受け入れてブルー役をやってました。
そしてレンジャーの途中にもう一度新しいケーキが出てきて二度目のお祝い、歌歌って蝋燭吹き消しておめでとーコールをしました。
ヒナが「この回が初めてのお客さんもおんねんから(さっきやったけど)」と言いながら蝋燭点けてましたわ。
これ終わった後に友達と話してたんですが、ヨコヒナの采配が見事やなと。
どこでサプライズを入れてくるのかというのも、一部の「いつか、また…。」の曲終わりというのが、すばるに考える隙とファンに叫ぶ隙を与えず開始出来る絶妙のタイミングですし、普通どっちかと言うと二部でお祝いとかする所ですが、二部だとそれまでのMCとかでファンが焦れるかもしれませんし、下手に叫ばれてグダグダになるのは諸々宜しくない、かと言って一部も二部も同じ様にお祝いをセッティングしたとして、ファンの為に仕事だしと同じ様に驚いて同じ様な嬉しい顔を、あのすばるちゃんが作れるかと言うと絶対それは無いと思いますし、だから二部は同じ事はしない代わりに、二部に入ったお客さんも楽しい様に、一番皆が言いたいすばるへのおめでとうはちゃんと言える様にケーキを出して、でもこれをレンジャーの途中に出す事によって、そのままお祝いされるすばるを引っ張らず、レッドにブルー役をさせるというサプライズの楽しさにスライドして行けたのではないかと。
ほんで凄いんが二部ではケーキダイブはやらせなかった事がですね、絶妙やなあと思いました。
すばるはちょっとまたやらなあかんのか…な?とゆー顔をしてましたが、ケーキはさくっと下げられてましたもん。
一部二部通してすばるちゃんがちょびっとでも自分でどうしようもない感情を持て余してヘソ曲げる事なく、絶対的に無理なく気持ちよく機嫌よく居られる様に、皆が楽しく居られる様に、すばるちゃんをよーく解ってる人達の絶妙な采配の元に、そしてすばるちゃんを大好きな人達のあったかい気持ちの元に成功したお誕生日会やったなと思いました。
楽しくて幸せにお祝い出来て良かった、すばるちゃんは本当にずーっと嬉しそうで楽しそうで幸せそうでした。
お誕生日おめでとう、すばるの26歳の一年間も幸せであります様に。


 < 過去  INDEX  未来 >


□□□ [MAIL]

My追加