++ワタシノココロ++
indexコレマデコレカラ


2005年08月10日(水) あしあと。





暑い日が続いた。

ホームセンターでビニールプールを買った。



ひかるが喜んでくれるといいなあと思って。




やすくんがポンプでプールを作り、水を張ってくれた。

太陽が水を温めてくれるまで待ちきれなかったひかるが


服のまま、両手をプールに突っ込んでピチャピチャさせてた。








昼食を食べてしばらくしてから、いよいよ初プール。

水着は持ってないから、真っ裸のひかるを抱いてプールへ。




おそるおそる、プールの中で立つひかる。

私たちは、座らせようとか、水で元気に遊んでくれないかなとか

おもちゃもあるのに、とかそんなことを思っていたけど





私たちが思う以上に、ひかるにとっては大冒険だったようだ。

そろりそろりとプールの中を歩いては、こちらの方に少し不安げな顔を見せた。






数分後。

まだ、元気に声を上げてはしゃぐ、ってことはないけど

水をすくってみたり、よたよたと(笑)歩き回ったり、

おもちゃのアヒルで遊んだり出来るようになった。


やすくんはすぐそばでそんなひかるの写真を笑いながら撮ってた。

私も、笑いながら時々ひかるに水をかけたりしていた。











不意に、ひかるがプールの縁をまたいで外に出た。

それでコンクリートの通路をぺたぺた歩いた。






今日はじめてプールに入って

あんな不安げに、水の中に立っていたひかるが

ひょいって、いとも簡単にビニールの縁をまたげちゃったことに驚いた。


びっくりしてる私たちのほうを振り返ってひかるは

得意そうな顔で笑ってた。










こうして書いても、「何をそうおおげさな」って思うけど、

そんな些細なことでも、ひかるの成長をまた一つ見届けられたような気がして

すごく嬉しく感じた。




うーん、「親心」かも。








今日のことはきっと忘れない。


ひかるが、一人で泳げるようになっちゃってもずっと。


きき MAIL

投票ボタンです。↓

日記才人の投票ボタンです。↓

++優しいココロの おすそわけ++