今週のしば子
上海に行って来ました→

2004年02月21日(土) 休職58日目〜香港旅行1日目〜

朝、5時半起床。
 こあらと2人、ハイテンションで出発の準備をする。
 相変らずまめまめしい夫のおかげで、スーツケースのパッキングは完璧。身支度を整えたり、手荷物のチェックだけで済んだ。

現在割り引きキャンペーン中とのことで、あいのりタクシーを利用して成田空港へ向かう。タクシーの中ではほとんど寝てた。

空港には出発2時間半程前に着いた。
 こあらが「去年の怒涛の出張そして若干のマイル修行」によって、ANAのプラチナカードをゲットしてくれていたおかげで、ファーストクラスの窓口で搭乗手続きをし、そしてANAの専用ラウンジで出発を待つことが出来た。

ラウンジでは飲み物のみ放題(見放題ではありません(笑)>G氏)で、サンドウィッチ、巻き寿司、お稲荷などなどの軽食が置いてあった。
 大きな窓から空港の眺めを楽しみつつのんびり。
ラウンジ内部。
ラウンジからの眺め。

飛行機は定刻に出発。SARSやら鳥インフルエンザの影響があるのか機内は空席が目立った。エコノミークラスの1番前のシートやったので、足をのびのびと伸ばして(座席も若干広かった)くつろぐ。
 機内では地球の歩き方を読んだり、ビデオを観てたり、うつらうつらしてたり。
 ファインディングニモを観てんけど、これがとても良くて笑ったり、ほろりとしたり。映像も綺麗やったし、劇場で観たかったなぁ。日本語吹き替え版やねんけど、これもいい味になっていて良かった。

飛行機は無事、定刻に到着。
 出口へ行くと、ガイドのシンさんが待っていてくれはった。バシっとスーツを着ていて、足もスラリと綺麗で、とても有能そうな女性。
 関空から飛んできた女性2人とともに、空港からバスでホテルへ向かう。

空港からホテルへは特に渋滞もなく1時間弱で着いた。
 タクシーからの香港の眺めは「日本と似てるっちゃぁ似てるけど、やっぱり異国やなぁ」という風情。たくさん立ち並ぶ高層ビルや、ボロボロのアパートが香港っぽいな。

ホテルは、尖沙咀(チムシャツォイ)にあるランガムホテル。街のど真ん中にあり、同じビル内にDFSもあってかなり便利なホテルでした。
部屋の中はこんな感じ。

ホテルで少しのんびりしてから近所を散歩。
 この尖沙咀は、東京でいうなら、新宿と銀座を足して割ったようなところで、ごちゃごちゃと人が多くて新宿っぽいなぁと思う一方で、海港城(ハーバーシティ)のある廣東道(カントンロード)あたりはブランドショップがずらりと並んでいて、道行く人々も上品で裕福そうな人が多く銀座に似てるかも。

彌敦道(ネイザンロード)をてくてくと海の方に歩いて香港藝術館へ。
 今は「劉国松的宇宙」、劉国松という現代の画家の展覧会をやっていた。特に期待もせずに入ったが、これがなかなかよかった。現代美術と古くからの中国の美術がいい感じに融合している絵の数々にぐぐーっとひきこまれた。墨でぐぐーっと書かれたラインときれいな色使いの月や太陽に心ひかれたことであるよ。

常設展は中国の古美術品を展示していて、これがまたよかった。私は陶器や磁器を観るのが大好きやねんけど、「うひゃ〜、これは素晴らしい!!」という品の数々がさりげなく展示してあったのですよ。
 お腹が減ってイライラしているこあらを無視してじっくりと観てしもうた。

こあらがあまりに「腹減った、腹減った」と五月蝿いので、陶磁器以外はささーっと流して藝術館内のカフェでひといき。
 こあらはガツンとクラブサンドサンドウィッチなどを注文していた。私も少しいただいたが、なかなか美味しかった。

こあらのお腹が落ちついたところで、彌敦道近辺をお散歩。

外国に来ているはずやねんけど、道行く人は私達と同じ髪の色、肌の色の人達で、お店にあるもの(ブランドものとか電化製品とかコンビニに並んでいるものとか)は、日本とあんまり変わらない感じで、全然異国にいる感じがしいひん。

そういや、ホテルのアメニティにバスオイルとかバスソルトはなかったよな、と思い立ち、ボディショップ(←これも日本にある)に入った。
 日本人がよく来るのか、店員さんはカタコトの日本語で「何をお探しですか?」とやってきた。うちらやっぱり日本人に見えるのね。

ソルトはなかったが、バスオイルを無事に手に入れお散歩続行。
 こあらは、香港が意外に暑かったようで、ジョルダーノにてTシャツを購入。
 ここってなんちゅうか日本のユニクロをもうちょっとクールにした感じのお店やった。Tシャツが安いし、デザインも気に入ったので、こあらに乗っかって、わたしもTシャツゲット。

こんな感じ。
柄は、こんな感じで。漢字混じりなのがいい味。
最終日にはこんなのも買った。

すべて夫と色違いのおそろい♪あぁ、らぶらぶ。

↑エンピツ投票ボタン

その後、九龍公園を抜けて廣東道へ。
 日本にもいくつか支店のある糖朝へ入った。
 ここはマンゴープリンが美味しいと有名なお店やったので、ちょっとお茶でも・・・のつもりやってんけど、実はデザートだけやなく、普通のご飯類もやってるらしい。
 小腹が空いていたので、「我が家伝来チャーハン」ってやつと、こあらはマンゴープリン、私はマンゴータピオカを注文。(店員さんに英語で頼むと日本語メニューを出してくれた)。

お店は、地元の人たちが8割、観光客が2割くらいな感じでけっこう混んでいた。いいお店な予感。

果たして、店員さんは愛想なかったけど、料理もデザートもすばらしく美味しかった。
 チャーハンは絶妙の塩加減とご飯のパラパラ具合やったし、デザートも「これ、洗面器サイズで出してください!!」と頼みたくなるような美味さ。

大満足でお店を出て、セブンイレブンとDFSに立ち寄ってからホテルへ戻った。

ホテルでしばし休憩の後、ホテル内のバーでちょっと一杯。

こあらはシャンパン、そして私はブルーベリー風味のウォッカを注文。ウォッカの品揃えが豊富なバーらしい。それから地中海風サラダとやらも頼んだ。

糖朝でお腹一杯になっていたので食べられないやろうと思いきや、このサラダ、野菜の味がくっきりはっきりしていてものすごく美味しかった。で、私もガツガツと食べてしまう。

満足したところで部屋に戻り、就寝。