今週のしば子
上海に行って来ました→

2004年02月15日(日) 休職52日目〜別府旅行2日目〜

◆朝ご飯は、別府駅前のミスドにて。お宿は素泊まりやったもんで。

宿を出る時、おばあちゃんに「これ、お土産」と小さいパックに入った柚味噌をいただき、さらにおじいちゃん、管理人のおばさんで「いってらっしゃ〜い」と見送っていただいた。いい宿やったなぁ。

◆今日のプランは、別府駅周辺路地裏散歩と、鉄輪温泉めぐり。

別府をお散歩するには、地元のボランティアの方が開催してくれるツアーがあるので、便利。
 まずは基本から、とTaroさんが勧めてくれはった「竹瓦かいわい路地裏散歩」に参加。参加者はうちらの他、福岡からやってきたという50代くらいのご夫婦、それから地元の50代くらいの女性の計5名。

路地裏散歩は思っていた以上に面白かった。
 参加していた地元の女性が、
「わたし、別府で生まれ育ってるけど、知らなかったこといっぱい」
 と言うてはったくらいディープな内容でした。

迷路のような路地裏を歩くだけでもワクワクやし、なんというても昭和の懐かしい街並みがそのまんま残ってるし。変に観光地化されてるわけでもないディープな感じがまた良かった。
 ボランティアの男性(おそらく70は超えてはるやろう)もいい味出してはったし、途中に寄った紙屋温泉や羽衣温泉では、現地の人がいろいろ解説してくれはったのも楽しかった。
 お値段もお手頃やし、別府に行かれる際には是非オススメします。

◆路地裏散歩は予定通り12時半に解散。そのまま駅前のとよ常へ向かう。
 ここの特製天丼は600円とは思えないボリュームとお味でした。

うちらは、たまたまカウンターの席が空いたため、ポッと入れてんけど、うちらの後からは店がめっちゃ混み始めて行列が出来ておりました。地元でも評判らしい。

お昼ご飯の後は、バスにて鉄輪温泉へ。

別府の中でも一番温泉っぽいというか、湯治場としても有名な鉄輪。
 海地獄とか血の池地獄だのおどろおどろしい名前の地獄も有名やけど、時間もないし、とりあえず前だけ見てスルー。
 湯治場の風情ある街並みをてくてくと歩いて、目的のひょうたん温泉へ。ここは新しくて綺麗な温泉で、鉄輪っぽさを味わうにはちょっと・・・かもしれへんけど、いろんなお湯があって楽しめた。
 ここの蒸し湯はそれほど息苦しくならずよかったと思う。有名な市営の鉄輪蒸し湯(一遍上人が開いたと言われている)なんかはどうなんやろ?ひょうたん温泉程度の熱さならなんとかなるかも。

◆別府駅へ戻ってから、お仕事の途中で抜けてきてくれはったらしいTaroさんと合流(ほんまにありがとうございます)。

路地裏散歩で通過した国際民宿こかげに併設の喫茶室でしばし歓談。
 ここの喫茶室は日曜日しかあいてへんレアなお店。お店の中にはいろいろなレトロなグッズや別府の古い写真などが展示してあっていい雰囲気を醸し出している。

お店の名物のカレーライスが切れたとかで、早めに店じまいをしていたところを、Taroさんがお店のご主人にお願いして無理に開けて頂いた。いやー、ほんまにありがとうございます。

ちっちゃなバームクーヘンや駄菓子がセットになっているとっても可愛いコーヒーセットをいただきつつおしゃべり。
 セットがあまりに可愛らしかったので、思わず写真に撮ってたら、

「いや〜、そうやって写真に撮ってもらえるなんて嬉しいなぁ」

とご主人がおっしゃって、なぜか記念写真を撮ってもらい、しかもその場で現像したのをいただいた。

なんだかとてもいい時間が過ごせた。空港へのバスを1本遅らせたかいがあったことであるよ。

◆大分空港へはちょうど良い時間に着いた。
 お天気もいいし、飛行機は時間通りに飛んで無事帰宅。

普段は意識してへんけど、東京って空気が汚いねんなぁ・・・・。

なにはともあれ、無事に楽しい旅行が出来て良かった。
 別府ブラボー!な旅でした。おそらく(いや、きっと)うちらは別府リピーターとなることでしょう。