ひみつ日記
脳内漂流日誌|もっと前|もっと後
| 2011年02月15日(火) |
ジャンプ系いろいろ感想 |
運良く早く帰れたりすると、6時からのジャンプアニメ放送枠に間に合います。本日火曜日はブリーチの日。 ブリーチは原作もまったく追えてないのでアニメ見てもいまいち何がどうなってるのかさっぱりでしたが、今日はなにやら一護がうしおととらみたいになって白い蝶みたいになってる人(すごく変態臭い)をやっつけていました。 それで、アニメブリーチのエンディングがどうもルキア目線で構成されてるようなのですが、あれ、一護とルキアちゃんはふつうに付き合っていますよね。 一護がものすごい優しい目をして、画面(つまりルキアちゃん)にむかって人差し指で(たぶんおでこを)ちょん、てしたので、あ、こいつらできてる…と確信しました。一護の彼氏面にややムズッとするけど、でもまあ、おめでとうございます。なによりもわたしにおめでとう。ほんのりイチルキ派なのでたいへんにうれしい。男女カプの好みが公式と一致することがほとんどないだけに。
そうそうそれはそうとワンピの新刊の感想を述べねば。 いろいろと妄想が弾んでなにから述べればよいやら。 とりあえず2年後の19歳ルフィの蛇姫さまに対する「結婚はしねえ!食い物ありがとう!」がクリティカルヒットでした。ひどい!だがそこがいい! 19歳のルフィの口から結婚という言葉が出たということだけで動揺します。なにがどうなってどんな経緯をふんでそんな概念がこの2年のうちにルフィの中に芽生えるに至ったのか、そこのとこもっと詳しく。 他の面々もみんな素敵になって…と言いたいとこなんですが。あの。サンジ。 いや総合的にはかっこいいと思うんですけど、まさかああくるとは…あっ、眉毛の話です(わかるね)。同人的にはどうなんでしょう。サンジファンの心中やいかに。
ところでルフィとレイリーさんとロジャーの関係にたいへん萌えます。 レイリーさんがルフィにロジャーの影を見ている風な描写にテンションあがりすぎて挙動不審になりました。わっしょい! そんで回想のロジャーがかぶってる麦藁帽子に萌えが臨界点を突破してしまいあやうく社会の枠組みから外れそうになりました。わっしょいわっしょい! あれ…あの麦藁帽子…ルフィが今かぶってるのと同じものだったらどうしよう…。つまりあの麦藁帽子はもともとロジャーがシャンクスに与えたものだったんだとしたらそれはもうとんでもないことに(わたしの萌えが)(あと社会生活が) だってそしたらシャンクスの過去にロジャーとのエピソードが不可欠になる。それもこの物語において特別な意味を背負っている麦藁帽子が絡んだエピソードとなればかなり濃いものである可能性は否めない。したがって、ロジャーとシャンクスの関係にも単に船長と一介の海賊見習いというだけではない濃度が存在するのではあるまいか。どうしよう。そんなんだったらどうしたら。 だってシャンクスはその帽子を、その濃いエピソードも思い入れも背負った帽子を、わずか7歳のルフィにたくしたんですよ。「ロジャー船長と同じ言葉を言った」ルフィに。シャンクスはあきらかにレイリーさんと同様にルフィにロジャーの影を見てる。そしてルフィを待っている。10年。新世界でずっと。
これを恋といわずしてなんと言おう。
なんと言おうもなにも今の時点では100%妄想です。わかってる。いつだって前のめり。
あといくらなんでも長すぎる。日記といいつつ妄想しかしてないのはともかく、もうちょっと理性という名のストッパーの導入を考えたほうがいい。 節度ある大人になりたいです。
|