ひみつ日記
脳内漂流日誌|もっと前|もっと後
| 2008年12月06日(土) |
『少なからずアートに影響を受けてしまったバトン』 |
こにゃりさんにいただいたバトン。 むずかしかったこれ…!!(教養がないって辛いね…!)
■いま、すぐに連想する好きなベスト音楽(アルバムや曲、体験など問わず)を3つ えっ。えー…。さだまさし、特撮主題歌全般、バッハ?(なにこのとりとめのなさ!)
■すぐに連想できるほど印象に残っている(持っている)画集(展覧会図録含む)を3つ どれ、と特定はできないんですが、マグリット。手に入れるのに十数年かかった北見隆の「楽園」(でも知る限りもう一冊画集出してるんだよなー…)。あと…ヒカ碁?(でかさが)
■すぐに連想できるほど印象に残っている(持っている)写真集3つ 実妹の持ってたやつで、かつて人が死んだ場所ばっかり撮り集めた写真集はインパクトあったなあ(タイトル忘れたけど) たけだしんじの初期写真集「毛玉」もすごいよ!いろんな意味で!
■印象深い展覧会を1つ 北見隆の本の挿絵主体の展覧会です。なんで画録出してくんないんだよ…!!(ギリギリ)
■印象深い演劇/舞台を1つ 演劇とか舞台とかってあんまり見たことないんですが、KUDAN Projectさんの「百人やじきた」はよかったなあ…二回分チケットとっとくべきだった!
■現時点の嗜好に拘らず自分の人生に影響を与えたと思われる映画を3本 「はだしのゲン」。まじトラウマだよ!初めて見た映画がこれで映画恐怖症になってその後ずいぶん損したんだ!責任者出て来い! 「またまたあぶない刑事」。ラストのドッキリにまんまとひっかかって号泣したのでとにかく思い出深いです…。 「チョコ工場」。ジョ兄を知ってしまったおかげでなま同人の世界に深入りするはめに…。
■現時点での信条に拘らず影響を与えられた芸術本3冊 げいじゅつぼん…とはなんぞや…。 浮世絵春画に関する図録とか研究本はやたら持ってるよ…!「八犬伝」のエロパロとか同人誌の走りだよね! あっげいじゅつぼんて同人誌も含めていいの!?そうゆうこと?
■現時点の嗜好に拘らず影響を与えられた小説5冊を思いついた順に 小学生のときに読んだポプラ社のルパンシリーズと偕成社のホームズシリーズがミステリ好きの礎になったと思われる…。 島田荘司に関しては…一言で言えないすごい複雑な感情があるんですが…まあとりあえず「切り裂きジャック百年の孤独」は今でも好きだし名作と思っている。 京極は、京極堂シリーズもだけど、「嗤う伊右衛門」で、このひとまじ天才…!て思った。そして「どすこい」でその思いをますます強化した…笑いを書ける人を無条件で尊敬する。 それと、村上春樹の作品全般。(エッセイ除く) そして…「黄金を抱いて翔べ」…。同じ本複数冊買って、しかも二年間毎日持ち歩いてるとか…人生始まって以来のこと(いやこの先ももうないだろ)に戸惑っております…。こわ!
■影響を与えられたマンガ、アニメ10作品 うーん、記憶に残ってる限り一番最初に漫画買って読んだのがたぶん「うる星やつら」。それと「あさりちゃん」。 ちゃんと一巻から通しで読む楽しさを知ったのが「キン肉マン」、「キャプテン翼」、「Drスランプ」、「ドカベン」。 アニメ…はなんだろう…。タイムボカンシリーズとかは良く見ていたような…あんま覚えてない…。 改めて思い返さずとも圧倒的に男の子向けのものを好んで見てましたねこれ…よくわかった!(今に繋がる過去が)
■影響を与えられた絵本/児童文学を3つ これすごいある気がするー…。まず問答無用で斎藤隆介作、滝平二郎絵の「モチモチの木」。いい意味でも悪い意味でもトラウマ級。それからあまんきみこの「のはらのうた」「ばくのなみだ」。いまだに泣かされる…! 中川李枝子, 中川宗弥の「ももいろのきりん」も大好きだし、「ちいさいモモちゃんとアカネちゃんシリーズ」もはずせない…!大人になって胸に沁みるのが、安野光雅「きつねのざんげ」。 わあ止まらない。ほかにもいっぱいあるよ!
■ふと思い出すテレビドラマを10 テレビドラマはたいがい最終回だけ見るという最悪の視聴者ですよ…。 あ、でも「あぶない刑事」とNHKでやってた「シャーロック・ホームズ」(グラナダTV)はコンスタントに繰り返し見ていたなあ…それこそ再放送のたびにしつこくしつこく…。
■まわすひと 例によって、石川さん、yamaさま、Ki.Sさま。 よろしければ持っていってください…。
|