ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2008年06月10日(火) 【オタク創作歴史バトン】

Ki.Sさまにバトンいただきました…ありがとうございます…。
オタク歴長いわりに振りかえってもたいした歴史がなくて自分にがっかり。

◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み
漫画(らしきもの)は小学校低学年から描いてましたが、オタク的ジャンルの存在を知ったのは11歳くらいか…。
実際に描いてたジャンルの変遷はそんなに世間と大差ないと思います…十代はおよそトルーパー、C翼、幽白あたり。
二十歳前後の頃の数年はなぜかせっせとオリジナル描いてました…ちゃんと数えたことありませんがたぶん50〜60本くらい…一部の身内にしか見せてません。
それからDでこの世界に改めて深入りして今に至る、と。(最後の方だいぶはしょった!)

2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
その時その時いろんなものに影響を受けてると思うので、描いてる本人にはあんまりよくわからないんですが…。
ちなみに生まれて初めて模写した絵は「あさりちゃん」と「うる星やつら」ですよ。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
楽しかったものは全然ないようなたくさんあるような…過ぎてみればみんないい思い出かもしれない…四割嘘ですが。
あっ大きな声じゃ言えないけど男性向エロはすげえええええええええ楽しいよ…(赤裸々)
大変だったのは「モノクロームの恋人」かな…何しろ完結編を描くまでに時間が経ちすぎて色々と精神的にキツかった記憶が…。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
変わった事→萌えに死角がなくなってきた…どんなジャンルでもそれなりに何でも美味しく頂きます。
嬉しかった事→好き勝手やってることに対して気にかけて頂けたり、温かいお言葉を頂けることですね…。
悩み事→絵が下手。同じよーな話ばっかり描いてる気がする。しかし改善する気力があんまりない(駄目)

5.今までの作品の癖みたいなもの
どんなジャンルでもギャグネタから入るあたりが芸人臭を隠せない。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
アナログですねえ。というか基本的にそこからあんまりはみだしたことない…。
描く事を一番シンプルな形で身に添わせておきたいというか…まあ保守的なんですようするに…。

7.作品を描(書)く上での理想と現実
テンションは高く、しかしあくまでも冷静に…難しいんだこれが…。

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
妄想してばっかで眠らないでいると本気で死線をさまようからやめたほうがいいよみんな!(おまえだけだそんなの)

9.これからチャレンジしたい事
一応男性向エロ…ということになるんでしょうか…これもあくまで今のところ幸田モモ限定なんですが…。
幸田モモが本当に好きすぎて困る…嘘ぜんぜん困ってない…とりあえずまだもうちょっと幸田モモでいろいろやってみたいです…。

10.次に回す歴史が知りたい5人
うーん皆さんお忙しそうなので…。
あ、でもアンコールワット帰りのこにゃりさんは是非答えるべし(強制)


津島 |MAIL