ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2007年01月20日(土) 昭和初期

車の練習に伊香保のおもちゃ博物館まで行ってきました…(すっかり教習日誌と化している)
昔のおもちゃとか自動車とかが展示してある博物館なんですけど、かなり楽しかったです…ていうか突っ込み甲斐があった…。

昭和初期のぬりえで、何か妙齢の女性(リアル)が描かれてるものがあって、普通ぬりえってかわいい女の子とかなのにどうしてこんなおばさじゃない成人女性を塗らなきゃいけないのと思ったら美智子さま(ひい)でした…。
かえすがえすもすごい時代だと思いますが(今やったら不敬罪とかなんとか言われそうだ)、個人的な好感度は高いです…。
車のほうも眺めながらつらつらと思ったんですけど、管理人は今の車ってあんまり好きじゃなくて昔の車がたいそう好きなんですが、それはきっと昔の車のほうが無駄な部分というか遊びのような部分が多かったからなんですね…だからそれぞれの車に個性がある…今の車って正直どれも見分けつかない…(それはお前だけだ)
きっと力学とかそういう難しいことがからんで今の形態なんでしょうが、遊びっていうのは理屈じゃないからな…効率でもない。

ぬりえにしろ車にしろ、そういう遊びの多い時代に生まれたかったとつくづく思います…。創る方もきっと楽しかったんじゃないだろうか。


津島 |MAIL