回 がらくた日記 回

2009年06月25日(木) 風の神と、無人島ライフの、ゲーム。

東方風神録のイージーモードを、ノーコンティニューでクリアしたのですが、BAD EDにしかならんのですな。
私てっきり、風神録あたりはイージーでもノーコンクリアすればGOOD ED見れるものだと思い込んでいたので、わりとがっかりしました。
でも、さすがの神通力で霊夢を叩き伏せたことになっている神奈子さまには燃えました。
さすがは諏訪明神様、容赦ない軍神っぷり。
今はノーマルモードをプレイしているのですが、にとりがお値段以上過ぎて全く進みません。
人間を盟友だと呼ぶならば、もちっと手加減してくれんか河童よぉ!



友人に勧められてプレイしはじめたフリーウェアゲーム『自給自足』にうっかりと転びました。
なんかこう、凄いシュールなルーチンゲームなんですが、興味本位でキャラ設定とか調べだしたら、実は世界観がやたらめったらに広大で。
設定読んだり調べたりするのが大好きな私にはたまらない系統のゲームだったようです。
アンディーメンテってとこが作ってるんですが、フリーウェアゲームの世界ではかなり有名なんですってね。
今までに発表したゲームの膨大さと独特すぎるゲームの風合いは元より、同じ世界観の中で展開されている出来事とか物語とか、あとキャラ数の多さとか、同人乙女にはたまらないものがあります。
物語の筋自体はシビアでシニカル。
ゲーム性とかシステムだとかいった観点から考えれば、かなり酷い部類のゲームになってしまうんでしょうが、あらぬ方向にかっとびつつも複雑に入り組んでいる世界観が魅力的で、そういうところを心の活力にしてゲームできる人なら、ハマるんじゃなかろうか。
キャラ絵はうまくないし、キャラデザもなんかえらく変わってますが、ずっとプレイしてると「これが良い!」になってくる不思議。
うみねこ・ひぐらしといい、東方といい、やっぱ見た目だけの問題じゃないんだわね、ゲームって。
まだ『自給自足』しかやっとらんのですが、たぶん、私、この中では天が一番好き。
盲目なのに、料理も戦闘も製作もなんでもこなす、その器用さがワンダー。
口も悪いから、なんかすごい不良っぽいけど、元科学者だから頭は良いんでしょうね。
甚だしくギャップ萌え。
いずれは他のゲームもプレイしたいところです。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +