回 がらくた日記 回

2008年09月07日(日) まとめるよ!

土日と、まとめて書くよー書くよー。


【9/13(土)】

『ダークナイト』を観てきました。
そろそろ上映終わりそうなので、その前にと、ギリギリまだ上映していた近場の映画館にて鑑賞。
なんというか、私にとって最もクリティカルなヒーロー像のバットマンが、あまりにも哀しく切なく、これからの彼の苦難を思うと辛くて、泣けました。
スタッフロールになってから泣いた映画は初めてです。
私の無駄に過剰な想像力が成せる技を言ったらそれまでですけどね!
未見なんですが『バットマン・ビギンズ』からバットマンは方向性を変えたそうで、ティム・バートンが監督していた頃のコメディタッチの部分は削がれ、今作『ダークナイト』も実にシリアスです。
極限状態で人間は、善悪のどちらへと傾くのか。
バットマンは?
デント検事は?
ゴッサム・シティの市民は?
あるいは、鑑賞者である私は?
生々しい問題だと思います。
アメコミらしい爽快な善悪劇ではありませんのでそういうのを期待して見るとがっかりでしょうが、そういった先入観がなければ、色々と考えさせてくれる映画だと思います。
それにしても、今は亡きヒース・レジャー演じる狂人ジョーカーは一見の価値ありです。
理屈が通じないことの恐ろしさ、骨身に沁みました。



【9/14(日)】
さとるさんに遊んでもらってたですよ。
で、『西の魔女が死んだ』を観ました。
あのね、ちょう泣いたよ。
色んなシーンで泣きました。
優しく暖かな、美しい映画でしたよ。
“西の魔女”と呼ばれる英国人のおばあちゃんが、孫娘・まいに向ける愛情の深さ、そして全てを許す眼差しの穏やかさ。
繊細で真っ直ぐなあまり、学校に馴染むことが出来ず不登校となったまいを、優しくも格言めいた言葉と、ジャム作りや水やりなどの日々の働きの中でゆっくりと癒すおばあちゃんは、本当に素敵な“魔女”でした。
深い緑に囲まれた木の家。
庭にはハーブ、そして花々。
丘でワイルドストロベリーを摘んでジャム作り。
お昼はトーストにできたてのジャム、摘んだハーブが浮かぶ紅茶…。
大きな起伏がある物語ではありません。
ですが、淡々と過ぎる日々の生活が、なんとまあ宝石のように輝いていることか!
さいごはもう号泣です。
愛ほど、強い魔法はないんですね。
EDの歌も綺麗で、この映画の優しくもほろりと寂しい雰囲気が、凄く出ていました。
新居昭乃っぽいなあ…?と思ってたら新居さんの作の歌でした。
歌っているのは手嶌葵さん。
思わずCD買ってきましたよ、パンフと、あと原作の文庫本と一緒に。
てか今も歌を聞いてるんですが、すでに泣きそうです。
ラストとか思い出しちゃって…!
こちらも上映終了間際だったとこを駆け込みで観たのですが、観て本当に良かったです。
今読んでる本が終わったら、原作となった本を読もうと思います。


映画観た後は、原宿にある、行きたかったパニーニのお店で昼食。
美味しかった…!
本場の味とボリュームに凄く近いと評判だったので気になって行ったのですが、裏道にあるお店のせいか雰囲気が落ち着いていて、ゆっくり食事できました。
その後はアメコミショップのブリスターへ。
X-menものを探しにいったのですが、ピンとくるものがなかった…てか、マーベルものがあんまりなかった…。
DCグッズの方が多かった気がしました。
それでもものめずらしくて色々見て楽しかったですよ。
思う存分楽しんだら、秋葉原でうみねこCDとカラコラを購入。
良かった…売り切れてなかった…。
やっぱメイン曲のうみねこが一番好きかな。
この歌の歌詞って、うみねこの真相を竜騎士側から教えられて知っている志方さんからの、ヒントになってるみたいですね。
うーん、どういう意味なんだろ?

夕飯はイタリアンで。
さとるさんから誕生日プレゼントいただいちゃったのぜ☆
アロマキャンドルで、火を灯していなくても良い香り…v
最近、バイオリズムの下降期にでも入ってるのか、常にどこか倦怠感を抱えていたのですが、アロマでゆっくり気持ちを落ち着けて、気持ちが上向きになるのを待とうと思います。
プレゼントありがとねーさとるさんv




さっ、二日日間楽しんだし、明日から会社がんばらんと!
来週はプレススタートだー!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +