| 2006年11月10日(金) |
何でこのタイミングで。 |
私の体の、おもに丹田より下付近が、ここの所もれなく死んでいたんですが、ちょっとマシになってきましたね。 でもまだ痛いでござる。
今日は、会社の上の人が唐突に割り振ってくださりやがった仕事のお陰で定時あがり出来なかったので整骨院には行けず、しかもその仕事に携わる結果、エクセルとアクセスのお勉強をせなならなくなっため、会社帰りに本屋で参考書を買いに走るハメになりました。 何であんなに重いのよ、あの類の参考書って!(腕がもげそうな勢いです。) 途中でバテてマックで御飯食べてました。 つか、相変わらず、アセンブラもマクロも何もかも「プログラム」の一括りで考えてますね、上の人。 違うよ、全然違うよ、そもそも作業するフィールドが違うよ。 私ゃ、マクロもVBAもロクに触ったことないよ、自慢じゃないけど!(全くだね!) 別に、エクセルやらアクセスやら、勉強するのは構わんのです。 構わんのですが、いきなり「自動集計表のようなものを作れ」って言われて、そのための知識を取得する期限が来週いっぱいなわけですよ。 その辺りに詳しい人が言うには「そんなに難しいモンじゃない」って言うけど、こっちは相当不安ですよ、だってそれちゃんと作れなかったら私の休日出勤が1日延びるかもしれないわけだから。 この……このクソ忙しい時に……週末まるごと1つ潰れそうなんだけど……っ! 現場まで行って、そこで作らないとならないんだ、計算表を。 それはもう莫大な量のデータを、一挙に集計する計算表を。 とりあえず参考書をざーっと見た限り、エクセルじゃわりと手間かかるよねって感じがします。 アクセス…アクセスなのか……? 明日から原稿しなきゃならないけど、休日中に何とか参考書に目を通さないと……ああもう、ああもう……!
そういえば、文庫版『蒼天航路』17巻買いました。 夏候淵絶息の巻ね。 その知らせを聞いた瞬間に、離れた地にいながら同時に怒気をあげた曹操と四天王(淵が死んだから実質三天王)の図は、何とも言えないものがありました。 劉備が「自分の身内が死ぬようなもの」と、自分のその状態を当てはめて考えようとして慌てて首を振ってその想像を振り払った描写なんか、うまいと思う。 でも次の巻あたりでは、関さん絶息かなぁ…。 関さん死んだら、あまり間を置かずに曹操も死ぬから、へたすると18巻で終わりかしら、蒼天。 どんなラストになんのかなぁ!
|