回 がらくた日記 回

2005年09月17日(土) TGSに行って来た。(後記)

行ってきたんですが、歩き回ってさすがに疲れました…ので、明日、帰省前に感想とか書こうと思います。
今日は駄目だ…眠い…!


***********キングクリムゾーン!(高時を置いてけぼりにしつつ。)**********


時間は過ぎた!
良く寝た!(お前の快眠情報なぞいらん。)
昨日、睡魔に清清しく負けて書けなかったわけですが、東京ゲームショウに行って来たのですよ、ワーオ☆(何、このテンション。)
今回は後輩と連れ立って行ってきたのですが、

後輩:「何で、仲良しの友達と一緒に行かないの、今回?」
高時:「だって、約束した順序がそもそも君のが早かったし」
後輩:「気ぃ使ってくれなくても良かったのに……」
高時:「それは何か?私とは行きたくないってことか?
後輩:「いや、そうじゃなくて;」

とか言う、わりと微妙な会話を繰り広げつつ京葉線に乗り込んだわけですよ。
察しの良し悪しを超越して、変な気を回しすぎだぞ後輩。
で、延々と電車に揺られて、やぁ久し振りだね幕張 with TGS2005!
私の目的が

・コナミ:『悪魔城ドラキュラ〜闇の呪印〜』の試遊
・カプコン:『大神』体験版の確保

で、後輩のお目当てが

・コナミ:『メタルギアソリッド4』の情報獲得

だったため、目的の被ってたコナミブースにレッツゴゥ!


【コナミ】
◆『悪魔城ドラキュラ〜闇の呪印〜』
センセイ!
試遊台が2台しか無い上にえらい空いてたんですが、これは私の行った時間帯(11時くらい)が早かっただけですよね!
そうですよね!!
てなわけで、サクリとプレイ出来ました呪印。
画面の雰囲気や作りに関しては、あんまり『Castlevania』との差異は感じません。
青い光が円状に立ち上っていて、その上に乗るとHP/MPが全回復する回復ポイントがえらい無造作に点在しておったのですが、あれは体験版ゆえのシステムだったんでしょうかね?
ドラキュラの優しさなのかアイザックの優しさなのか解りませんが、お世話になりましたよアリガトウ!
基本操作は『Castlevania』とあんま変わらないのですが、今回、△ボタンにイノセントデビルへの攻撃命令があてられているため、レオンによる鞭コンボをうっすらとでも覚えていた我が右手の親指は、とかく□ボタンを押した後に△ボタンを押してしまい、MPを消費しまくっては矢鱈とイノセントなデビルさん達に攻撃させまくってました。
脇で見てた後輩に「MPやべぇから!つか、ボタン連打しすぎだから!」と突っ込まれたわけですが、ほら、高時さんのプレイスタイル(主にアクション・格闘系)って力押しと奇跡だから!(奇跡はあかん。)
今回も、とにかくボタンを押しまくってはゴリゴリゴリゴリ進みます。
□+R1で浮かせてジャンプして追撃、なんて操作法も後輩によるとあったらしいのですが、いまいち追撃が上手く出来ず、しまいには諦め、ひたすら地に足を踏みしめて生き抜く高時さんトコのヘクターと相成りました。
良いんだよ!
地を離れては人は生きてはいけないんだよ!(高時さん、それ、ジャンル違いの上に別作品です。)
うっかり行き止まりで途方にくれつつも探索を続けました所、イノセントデビルを入手できる部屋へ辿り着きましてですね!
赤っぽい、怪しげな色の水が張った場所の上に、丸まって浮かんでいるデビルさん。
その前にヘクターが立つと、デビルさんは動き出し、ヘクターの使い魔となるわけです。
んが。
その間、ヘクターが何かするのかと良いますと、何もしません。
宙に浮いたデビルさんが動き出すのをボヘーッと見上げているだけです。
……おぉちょい待てやそこの悪魔練成士!?(柄悪ぅい☆)
何かリアクションは無いんかい!?
お前はあれか、馬の出産を見守る牧場の子供か!?(意味不明。)
きっと練成って凄く物質的なもので、封じられたデビルさん達を起こすのに何か呪文を呟いたりとか、そういうことは無いんでしょうね。
……でももっと何かこう…ねぇ?
そんなこんなで2体ほど新しいイノセントデビルさんを味方にしつつ前へと進み、滑空ポイントへ。
お仲間にしていたデビルさんの足につかまって、ふんわりと穴を飛び越えるわけなのですが、とっても簡単操作なのでここで滑空を失敗する試遊者は(私が見た範囲では)いなかったのですが、高時さんはしっかりと滑空失敗して穴から落ちました。

後輩:「は…恥かしい!恥かしいっ!!

良いんだよ!
ウチのヘクターは、真面目な顔しつつちょっとおっちょこちょいの大地に近しい復讐に燃える男なんだよ!(全然、キャラ像掴めないよソレ。)
そんな高時さんチの駄目悪魔精錬士・ヘクターですが、どーにかこーにか体験版のボスにたどり着きました。
でっかいドラゴンのボス(「『モンスターハンター』みたいだ」 高時/後輩談)だったのですが、わりかし力押しでゴリゴリっと倒せてしまいましてですね。
多分、『Castlevanial』試遊した時のボスのが強かった。
しかし高時さんも、せっかくの試遊機会なのだからボス戦でも色々と試してみれば良いものを、そもそも腕がおっつかず、ヘクターを試すしながら戦うほどの余裕は無く(何かヤらしいよその言い方!)、物凄い地味に戦って倒してしまいました。
一応、クリアはしたんスけど、その後に後輩から「………しょぼい戦いだったなぁ」とか言われましたよ、解ってるよ!!(逆ギレ。)
すまん、とてもチキンなヘクターだった。
そういや、道すがら槍と斧を拾ったので使ってみたんですけど、私にはやっぱり剣が一番使いやすかったです。
槍も良かったんですけどね、リーチ長いしわりと速いし。
斧は、攻撃力は高いみたいですけど、やっぱり重いです。
遅い遅い!
ちなみに斧を装備していると、ヘクターって攻撃後に斧を背中に背負って道を駆けていくんですけど、斧がわりとデカいので、そのうち地面のどっかに引っ掛かって前のめりにこけるんじゃねぇかと心配になってしまいました。(そんな無駄に細かい演出はいりません。)
ゲーム的な情報は、酷く高時視点ながらも上記のような感じだったわけですが、物語的な情報は全くもって掴めませんでした。
見開きのパンフレットみたいのを貰ってきて読んだのですが、ネット上で拾える以上の情報は特に。
あ、イノセントデビルはプレイヤーの育成の仕方によってタイプが変化するらしいですよ。
育成ったって、一緒に殺伐とした戦いを繰り広げるくらいしかデビルさん達の出番は無い気がするんですけど、何かこう、アイテムを与えたりとか出来るんでしょうかね?
試遊の時にそういうのは無かったんですけど…。
パンフレット裏のイラストが、

ラルフ/ジュリア/ヘクター/アイザック/ドラキュラ

で並んでいるのですが、みなさん、並ばれると総じてとっても目つきが悪くてらして(ジュリア除)、何か、闇の5王とか枕詞がついても、ぶっちゃけあんまり違和感ない感じです。
しかもあれだ、公式サイトのジュリアイラストを使ってるんで、右隣にいるラルフを見ているかのような図になってしまってて、何だかラルフに色目使ってる風な感じなのが何ともいえないです。
残念ですが、ラルフには森の家に優しい奥さんが健気に帰りを待っているので!
この戦いが終わったら、2人で温泉に行くので!(何それ。)
ところで今頃知ったんですが、ラルフって左目の傷の他に、右胸の所にチラッと、黒い傷跡のような染みのようなものが見えているんですね。
傷ならまぁ、過酷な戦いを己の肉体のみを鎧に生き抜いてきた漢・ラルフには、あってしかるべきって思うのですが、あれが、例えば侵食する染みとか、そんなんならば。
ドラキュラの呪いとか、それ絡みなのかなって、ちょっと思ったのでした。
今回の戦いに参加する根本的な理由も、その辺りなのかなとか思ったのですが……安直すぎですかねぇ。
いや、うん、こう、夫の身体を日々侵食する呪いを、何とか解いてあげたくて頑張るんだけど、どうにも出来なくて、「痛いでしょう?辛いでしょう?」ってポロポロ泣いちゃうサイファとかが、個人的にツボだっただけなんですけどね?
身を裂く呪いの痛みより、目前で泣いてる奥さんを見てる方が辛くって、何とか慰めたいんだけど何て言ったら良いのか解らなくてうろたえてしまうラルフとか、個人的に凄く好きな図なわけでね?
ほら、そんなような内容の小話を、50題で書いてたしね?(そっちはリヒターとアネットだけど。)
あぁんもう、早くゲームプレイしたぁい!


◆『メタルギアソリッド4』
後輩が情報を欲しがってたゲームです。
結局、コナミブースで流れてたのはMGS3の映像だったのですが、PS3の映像ムービーの中にMGS4のムービーがありまして。
………スネークが老いて白髪交じりの髪になっていたことに、素でショックを受けたのは私です。
MGSシリーズ、1作もプレイしたことないのに、何か、「そうだよね…スネークだって人間だもの、いずれは老いていくのよね…」とか感慨に浸ってしまったわけなのですが、隣で見てた後輩は「違うキャラかと思った……」とかのたまうぐらいには衝撃的だったようです。
あ、個人的にオタコンが良かったと思います。
「スネーク、僕らはどこまで行けるんだろう。………楽しみだ!」とか、もう行くとこまで行けば良いと思うよ、私は!(待て待て待て待て!)
だけど私、そもそもオタコンがどういうキャラなのかも良く解ってないんですけどね!(あかん。)
ちなみに、コナミブースで流れてたMGS3の映像の方には、なぜか『ランブルフローズ』の零子ちゃんが出てたよ遊びすぎだよ監督!
ああいうお遊び要素が良いよね、MGSシリーズって。

【カプコン】
◆『大神』
長蛇の列でした。
凄いびっくりしたよ!
そっかぁ、みんな期待してるゲームなんだなぁ。
体験版、ちゃんと確保できました。
でもプレイ出来るのはしばらく後だわさ…。

【SCEJソフトウェア】
◆『SIREN2』
後輩と一緒に、60分並んで試遊してきました。
……1回目に見に行った時は120分待ちで、サックリ諦めたんですけどね?
グロテスクなゲームで年齢制限がついてるので、試遊前に身分証明の提示が必要でした。
免許証出して、いざプレイ。
……村人に喰われてゲームオーバーになってしもたん……。(凹)
「何であの程度のをクリア出来ない!?」と後輩に言われてしまいました。
しょうがないじゃない、だって村人が私を抱擁して離してくれなかったんだもの!(語感が微妙すぎます。)
しかしあれ、やっぱり怖そうだった…私にはプレイ出来そうもない…面白そうなんだけどなぁ…。

【D3パブリッシャーズ】
◆『お姉チャンバラ2』
やってみたかったんだ!!(目を逸らしつつ。)
シンプル2000シリーズなんで、やっぱり色々と荒いしもっさりしてるけど、あの日本刀持ったセクシーなお姉ちゃんとゾンビというミスマッチの馬鹿らしさが、とってもステキだと思いました。
てかさ、あのゲーム、ちゃんと物語があるのね。
あのテンガロハットの姉ちゃんは彩って名前で、古来よりゾンビと戦ってきた家系の末裔なんだそうですよ?
何、そのわりと真面目な設定。(失礼な!)
妹もいるそうです。
前作のラスボスが妹さんだったそうで。
……どういう物語だったんだよ、前回。




他にも色々とあったような気がするのですが割愛。
んん!今年のゲーム業界も面白そうだね!
とりあえずは呪印の発売が目下の最大の楽しみですねぃ。
11月かぁ…てか、はよ予約してこないとなぁ…。
TGSの帰りには、『黒鷺死体宅配便』5巻と、『カミヨミ』3巻と、蒼月の攻略本を買ってきました。
とりあえずあれだ、帰省のバスの中で、蒼月な!
隠し部屋、結局一つしか自力で見つけられなかったよ…攻略本見たけど、あんなん解らないがな…!
あと、コスプレしに来ていた神咲さん日向さんペアにお会いしたかったのですが、いっそ見事な程にすれ違って会えませんでした。
後輩が「コスプレ、見てみたかった…」とえらく残念がってましたぜぃ。>私信
今年のTGSも熱くて面白かった!
来年も行けると良いなぁv


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +