回 がらくた日記 回

2005年09月09日(金) コミックなバトン

Inputデータを途中から間違えて作ってたことに終業間際に気付き、ほとんどやり直すはめになった高時でっす!(空テンション。)
しっかりしろ、自分!
Inputデータに自分の疲れを八つ当たりしても、バグしか出ないんだぞ!!(最☆悪☆)


それでもいつもより早く帰れたので、早速、神咲さんから受け取ったまま思い切りバトンゾーンで硬直してたコミックバトン持って、走ろうと思うよ!
……うん、バトンゾーンって言葉、神咲さんの日記で初めて知りました。(これだから、文化系の部活にしか入ったことの無い子は!)


●本棚に入ってる漫画単行本の冊数
本棚と呼ぶには哀しくなるような小さな棚しかございませんのです。
だってもう、部屋狭くてさぁ……。(生々しいのでやめてください。)
その棚には、たぶん50冊ちょいくらいしか漫画は入ってないと思います。
ロフトに上げてあるのを入れたら、100冊…くらいはいくのかしら。
実家に置いてある漫画が相当数あるので、そっち含めたらどんなことになるのか想像つきません。
いつか、広いお部屋の壁を全部本棚にして、持ってる漫画や本をずらっと並べてみたいものです、ジョジョ全巻とか。


●今面白い漫画
#蒼天航路
文庫版で買い集めている最中なわけですが、本当に面白いです、この漫画。
三国志漫画のハズなのですが、私的カテゴリはほぼファンタジー。
妖精さんはいるわドレッドな人外生物はいるわで、三国時代がとってもレインボーに見えてきます。
曹操に「アモーレ」と言わせた功績は大きすぎると思いますが如何。
でも、奇をてらったようなキャラ造形にもちゃんと「そういう在り方」である理由があるわけで、確かに奇天烈ではあるのだけれど不条理ではないのです。
表現方法は大袈裟すぎるほどだけど、描こうとしてる部分はとても繊細。
人間の臭いのたちこめた漫画だと思ってます。


#ドロヘドロ
冷静に考えてみれば物凄くエグくて危険な世界の中で、マイペースに生きるキャラクター達の、何とまぁ生き生きとしていること!
独特過ぎる世界観の中で、アクの強すぎるキャラをあれだけ並べて、それでも物語に偏りも破綻も無い、あの奇跡的なバランスが愛しくて仕方ないですよ。
あとね、「展開させよう」として展開するのではなく、生活するキャラ達の間で図らずも「勝手に展開する」という雰囲気の物語の描き方が、凄く好き。
でもってこの漫画も、臭いのある漫画だなと思います。
特に、食べ物ね。
うあー、ギョウザ食いてー!!


#HELLSING
映画を観てるような気分になります、この漫画読んでると。
1巻での、アンデルセン神父の姿に焦点を合わせる時とかね!
「カカッ!」って効果音と共に、左右に揺れながら神父をクローズアップしていく画面とか、映画でのカメラワークを思い出しましたよ。
しかも、手法してはレトロな感じがまた良い。
あとあれです、リズミカルで小気味良い台詞!


「ぶち殺すぞ、人間(ヒューマン)!」

「有象無象の区別無く 私の弾頭は許しはしないわ」

「お前たちは哀れだ!だが許せん!
 実を結ばぬ烈花のように死ね!
 蝶の様に舞い、蜂の様に死ね!」

「こいつは素敵だ 全部台無しだ」


どうですか、この作者の精神状態を思わず心配したくなっちゃうくらいにはぶちかまされた台詞郡!
思わず声に出して読みたくなります。
でも大声で読むと捕まると思いますので気をつけてください。
でもね、目下の期待はね、あれですよね。
若ウォルター。
9月中旬だそうですぜぇ!


後はね、大塚英志な感じで『リヴァイサン』『黒鷺死体宅配便』とか、『DAWN〜冷たい手〜』とか、笑いで潤う『ギャグマンガ日和』とか、面白いですよ。
そして私の中での別格扱い、『PAPUWA』『カミヨミ』のアーミン作品。
特に『カミヨミ』は、もう……菊理姫が…可愛くて切なくて…なぁ……。
泣けます。


●最後に買った漫画
『聖闘士星矢エピソードG 7巻』です、何かびっくり。
この作品を、車田星矢に引き付けて考えようとすると色々と居た堪れない気持ちになりますが、それとは別の作品…つかいっそ同人誌として読めば、わりと面白いと思いますよ。
だって凄いつきぬけてるじゃないですか、キャラ像とか。
あそこまで「かっこいいキャラ設定」なデスなんて、普通、二次創作でなきゃありえないよ!?
……しかしあの漫画、トーン凄すぎて、何が起きてんだか解らない時が……。


●よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
#南国少年パプワくん/柴田亜美
この漫画を読まなかったら、私の漫画への関わり方はもっと違ってたと思います。
漫画というジャンルにおける、私にとっての「はじまり」は、この作品です。
大切な、大好きな漫画です。

#ねこねこ幻想曲(ファンタジア)/高田エミ
はい、今画面の前で、最低2人は仰け反ったと見た!(何を根拠に。)
りぼんで連載されてました。
お月様にお願いすると人間になれる、黒猫だけどシロという名前の子猫のお話。
泣かせる話が多いんですよ。
大好きでした、この漫画。
ちなみに私、この漫画に出てくる隻眼のトラ猫・ボスがとても好きでした。
……今読んだら、ケン(シロの父猫)×ボスとか言い出すよ、絶対!

#遊戯王/高橋和希
読む前、「子供向けの漫画」とレッテル貼ってた自分に渇。
どこが子供向けだよ!
どこの子供があのハイセンスな新人類についてけるって言うんだよ!
海馬瀬人、という人物を世の召還するために必要な扉、それがこの漫画です。

#覚悟のススメ/山口 貴由
ジャイアントさらば!(いきなり去るなよ。)
凄まじい密度+凄まじい勢い+凄まじいキャラ!
導き出される解、これすなわち凄まじい漫画!
これ、全巻実家に置いてあるので、早いトコ自分の城に持ってきたいと思ってます。
OVA化してるらしいのでそれも見てみたいんですよ。
罪子ちゃんの声は、作者の念願通り堀江美都子さんだよ!
あと、『悟空道』がすっげぇ読みたくて欲しいのですが、さっぱり見当たりません。
文庫化とか、してくれんだろうか。

#ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦
比肩するもののない場所にいる、はるかに突き抜けたスペシャルな漫画。
ジョジョとの比較対象となる漫画、なんてものが存在しるか?
否!
ジャンル・系統といった枠組みがから完全に離脱し、むしろジョジョというジャンルと言っても過言ではない気さえする、そんなすげぇ漫画です。
一度は読んでおいて損は無い!


……5冊じゃ全然足りませんわーよー。
残りはあれだ、ABOUT MEのページにずらりと書き連ねてあるのを読んでいただければ。


●バトンを渡す5名
ここを見ていらっしゃるかどうか解りませんが。
そして、もしかしたらブッキングとかしちゃってるかもしれませんが。

・松本ゆめき様
・弥竜様
・ふみやさん
・はる様
・加藤様

に、コミックバトンをパス!
スルーしていただいても、もちろん可でござますぞっ!



ところで私、この日記をおおよそ3時間くらいかけて書いておりまして、現在、微妙にナチュラルハイです。
燃えてきたあぁぁぁぁ!?(深夜だよ。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +