回 がらくた日記 回

2005年06月18日(土) 青い人でクリア!

今日は、エアコンを修理してもらったり、テニスに行ったり、まぁ色々とあったのですが、何より日記に書くべきは、SS版月下をあだりひでクリアしたということに相違ありません。
あいか頑張った!
頑張ったよ!!
でも、テクニックなんて素敵なスキルを持ち合わせていない高時さんの操るリヒターは、腰元の鞭は一体何に使うのデスカ?と問い詰めたくなるくらいにはハイドロストーム連発しまくりの、聖水大好きハンターでございました。
本当に、何かというとハイドロストームを使って凌いでました。
ボス戦なんか、サブウェポンの攻撃を全てはじくドッペルアルカードLv10戦以外は、全てハイドロストームでクリアです。
リヒターモードのラスボスであるところのシャフトですら、ハイドロストーム1・2発でK☆O☆ですよ。
ですから、悪魔城を攻略したのは、リヒターというよりむしろハイドロストーム。(城内、もれなく水浸し。)
しかし、そんな使いやす過ぎてゲームバランス崩してるんじゃないかと思わず心配になるハイドロ攻撃ですが、ハート消費量が凄まじく、連発するにも回数が限られているので、通常時はある程度の温存を考えながら進めなければなりません。
ですから、「こりゃ、ハイドロ使っても進めないわ☆」と判断したエリアは軽やかに迂回し、どうにかなりそうなエリアのみ選んで進むことになりまして、傍から見てたら激しく及び腰な高時さんちのリヒターだったに違いないのですが、それでも逆さ城とか、えらい大変だったのですよ。
最初は、逆さ城最下部→異端礼拝堂→裏闘技場→卑鉱石の廊下→逆さ城中心部というルートを考えてたんですよ元時計塔を通りたくなかったから。(相変わらず、時計塔がトラウマだね!)
でも、異端礼拝堂の敵の配置がすげぇ嫌らしくて、ついでに裏闘技場がこれまた手に負えなくて、やむなく、逆さ城最下部→元時計塔→異界側外壁→卑鉱石の廊下→逆さ城中心部というルートに変更したのです。
元時計塔は確かに大変でしたが、異界側外壁に出るとすぐにセーブルームがあり、さらに異界側外壁が簡単なエリアなので、当初のルートより遙かに楽に城内を進めました。
ただそれでも、スケルトンビーマーと針台車トラップのオンパレードな卑鉱石の廊下はどえりゃあ難しく、自分でも何であのエリア抜けられたんだか、未だにサッパリ解らないんですけど。(またそういう運任せの攻略を…。)
瀕死の状態でどうにかこうにか廊下を抜け、中心部近くのセーブルームに辿りつけた時には、心からほっとしました。
リヒターモードではドラ様とは戦わないのでシャフトがラスボスですが、卑鉱石の廊下に比べれば全くもって恐るるに足らず。
あっという間に戦闘終了、世界の平和は守られたのでした。
個人的に、表城の玉座の間での対リヒター戦があったら凄く盛り上がったんですけどねぇ。
うん、ほら、萌えとか、あと萌えとか。(萌えばっかりじゃねぇか。)
まぁ、リヒター戦が無いのは、リヒターモードがあくまで「リヒターはドラ様復活を防ぐために城に来た」という物語を破綻させないためのものなんでしょうから、正しいといえば正しいんでしょうけど、でもなぜかドッペルアルカードが出てきてたりもするので、変にこだわってくれなくても良かったのにと思わないでもないです。
何にしろ、PS版で放置していたリヒターモードを、SS版のあだりひでクリア出来て本当に良かったですv
今は、どんなもんかと思ってマリアモードをやってるんですけど、この子、身軽で攻撃が多彩だけど、力押しできる部分が無いので、私にはちとツライかもです。
ただ、リヒターと同じく鳳翼天翔(勝手に命名)をする際、天井に思い切り頭突きかますのが物凄く素敵だと思いました。(素敵なの、それは?)
マリアは、走っていって立ち止まった時、髪がふわっと揺れるのが可愛いと思います。
格闘ゲームっぽい動き方に胸きゅん☆
でも四聖獣が使えないのが残念です。
マリアといえば四聖獣だと思ってたんですけどねぇ…それとも私が知らないだけで何かコマンドがあるのかしら…?


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +