回 がらくた日記 回

2005年06月09日(木) 指くぐり

あ”ー…何か無性にピアノ弾きたい…。
適当に指動かして、その場だけの音楽弾いてたい…。
高時さん、ヤマハのピアノ検定を受ける時、聴奏とか初見とかはほんっと苦手でしたけど、即興演奏するのはやたら好きでした。
原曲が解らないわ、あいかちゃん…!」と先生に言われたくらいでした…ってそこまで行ったらそりゃもう即興演奏じゃない。(よし、よく気付いた。)
と言うか、もうヤマハの検定なんて何年も前に受けたもんだから、即興演奏と変奏がごちゃまぜになってました。
……変奏が入るのは5級からか…じゃあ私やってないわ……。
即興も変奏も似たようなもののような気もするんですけど、別扱いされてるみたいですね。
伴奏付けからの変奏は即興になるのか…?
よぉ解らん。
ヤマハの検定試験って、学習者用が6級までで、指導者用は5級以降となっているのですよ。
5級を持っていれば講師になるための資格になったので、私も出来るもんなら5級まで取りたかったのですけど、根性とか時間とか、あとなんか色んなものが足りてなくて、6級で止まってしまいました。
お陰さまで中途半端にしかピアノ弾けません。
基本的に自分が好きな曲しか練習しない子だったので、まぁ、その程度で充分だったのでしょうけれどね。
ツェルニーとかほんっと練習しなかったからね!
だってつまんねぇんだもの!(身も蓋もありゃしねぇ。)
同じ理由でハノンもろくに練習しませんでした。
練習曲は指の準備運動ですから、文句言わずにきちんとやらないとならんものなのです、元来は。
それをやらないから上達しなかったんですよ高時さんは。
才能も無かったけどね?
ただ、練習曲は練習曲でも、バッハのインヴェンションは大好きでした。
…と言っても2声の一部までしかやってないけどね…3声までいってないけどね…。
うわー、もう指動かないだろうけど、インベンション弾きたぁい!
確か譜面、こっちに持ってきてるハズなんだけど…どこに仕舞いこんだかなぁ…。
実家に戻る機会があったら、弾きたいなーとか思います。
でもとりあえず、譜面を探さんと!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +