| 2004年10月01日(金) |
かみさま、意味解りません |
行き当たりばったりに受けることを決めたキリスト教の講義。 今日やった講義は創世記でなかなか面白かったんですけど、それはそれとしてカインとアベルですよ。(文の繋がりおかしいよね。) ご存知の方も多いでしょうけど、はしょって語るならこんなお話。
アダムとエバの息子であり兄弟であるカインとアベル。 土を耕す兄のカインと羊飼いである弟アベルが、ある時、神に捧げものをした。 カインは土の実りを、アベルは肥えた羊の子を、それぞれ捧げた。 ところが神は、アベルとアベルの捧げ物には目を留めたけれどカインとカインの捧げ物には目を留めなかった。 カインは怒り、顔を伏せた。 神はそれを見て「なぜ怒るのか。なぜ顔を伏せるのか。もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはず。正しくないなら罪が戸口でお前を求める。お前はそれを飼いならさねばならない」と仰った。 カインはアベルに声をかけ野原に出かけ、そこでアベルを殺した。 神はカインへアベルの所在を問い、知らないふりをしたカインに、その身に降りかかることになった罪と呪いを語った。 カインはそれを嘆き「きっと私に会う全ての人は私を殺すでしょう」と言った。 神は「カインを殺すものはだれであれ、七倍の復讐を受ける」と告げ、人がカインを撃たないようにカインにしるしを付けた。
この話を読んで「きっとカインって思春期だったんだ」と思う私は大間違い?(問うまでもなかろう。) 複雑なお年頃だったんだって! 多分、この時点でカイン18歳・アベル16歳くらいだと思うんですよ根拠は無いんですけど。 せっかく、頑張って土耕して育てた実りを捧げたのに、神は見やしねぇ。 そりゃ哀しいしやるせないし、怒ることでしょうよ。 だからと言ってアベルを殺すのはお門違いですが、だとしても神の「なぜ怒るのか?」って言葉は、輪をかけてあさっての方向を向いてるようにしか思われない。 軽く意味不明です。 あのね、カインは思春期なのよ! 色々と複雑なのよ!!(待って、それ決定事項なの?) 神があの時点でちゃんと、アベルを見てカインを見なかった理由をきちんと言ってやれば、カインは犯行には及ばなかったのではないかと思うんです。(犯行…。) とすれば、あの哀しい事件の原因は神ではないのか。 個人的にはアダムとエバも子供の管理不届きで罪があると思うんですが、これに関しては「きっとすっごい放任主義の両親だったんだよ」(神代談)という意見もあるので、脇に置いておきましょう。 何しても、あの殺人事件の真の原因は神なんじゃないかと思われてなりません。 と言うようなことを熱く語りながら今日は帰ってきました。(うわあ。) いや、ネタですけどね? いずれ講義で、この辺りにも納得のいく解釈が与えられるんでしょう。 そういや、神代さんが言ってた「最初の人間がアダムとエバ、そして息子がカインとアベル。地上には4人しか人間がいないと思いきや、なぜかカインには妻がいる。妻って誰?神は一体いつの間に、そんなに人間を造ってたんだ?」というのが、言われてみればミステリーです。 何、エデン追放の折についでにたくさん造っといたのか? 駄目だもう、わけがわからない…。 講義で説明してもらうのが楽しみです。
上記をお読みになってると解ると思いますが、この講義の教科書は聖書です。 しかし、新約・旧約と旧約続編が入ってる指定の聖書が一冊4000円とかするのはどういうことなんですか教授。 しかも教科書指定してないから大学の本屋に置いてねぇよ! 前にも、仏教関連の講義を受けた時に教授が指定した本がことごとく絶版で、仕方がないので心の中で何度か牛の刻参りしたことがありましたが、何でこう宗教学関連の教授って無茶な文献指定するんだろうか…。 私は街頭でタダで貰った新約聖書しか持ってないので、どっちみち旧約聖書は買わないとならないんですが、他にも“旧約聖書続編つきのもの”とかいう条件がクセモノ…。 うえぇ、4000円かよぅ…デカイなあ…!
|