としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月04日(日) プチ送別会

本来ならば、今現在も飲んだくれているはず。
職場の嘱託が中央に取られるので少人数でささやかな送別会という大義名分もと、飲み会。図書館員の飲み会は日曜日が多いんです。そして居酒屋の休みは日曜日が多い。「不定休」ってあるのにほとんど日曜日やん。

そんな苦労してとったお店は食べ飲み放題のお店。もうやる気満々で昨日なんて11時に寝ましたさ。どうせ日曜なんだしお客もそんなに来ないだろうと高を括っていたら意外と図書館にやってきた。いそがしいそがし。

なんて仕事をしているとどうも頭が痛い。なんじゃこりゃ?夜に備えて(笑)配架をあまりせず座った仕事をしておく。それでもなんだか調子が良くない。しまいにゃ吐き気も覚える。

どうにか仕事を終わらせ、帰宅の途につくのだがここが一番つらかった。震動が来るたびにダイレクトに頭にくる。おまけに右斜線から左折した勇敢な人もいて調子は下がる一方。

家に着き、出かけるかどうか熟考する。これ絶対どこか調子悪い。こんなんで酒飲んで大丈夫か?でももしかしたら最後の飲み会になるかもしれんし、何より楽しみにしていたしなー。1次会で帰ることを堅く決意してバスに乗る。そのバスがけっこうつらい。

こんな時に限って食べ放題だしね。でてきたチキンを一口とパスタ約3本食べてもうだめ。体と舌が受け付けないの。みんなうまいうまい言って食べてるけど、自分には全くおいしくない。とりあえずいっぱいくらい飲めるだろうと頼んだビールも進まない。おいしくない。結局長い飲み会人生で初の1次会で中座。それぞれ一口食べて3000円。どんなセレブの夕食会なんだ。

自宅について安静にしているうちに具合悪いのが嘘のように消える。おまけに食欲も復活してきた。おなかと相談してお茶漬けをいただく。3000円のお茶漬け…。どんな宮廷料理なんだ。


信々 |MAIL

My追加