日常妄想
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2004年11月01日(月) 『楽園へ還りましょう?』のこと。

お姉様。<違

+日にちが空いてしまいましたね。最近『』(カッコ)を記述するためにカッコと入力変換すると、自動的にうしろに "のこと。" とつけてしまいそうになるミァハですこんにちは。案件のメーリングリストで "のこと。" とかかましそうで怖いです。よくよく気をつけねば ( ̄▽ ̄)

この週末は、例によってダラダラしやがっておりました。土曜日自分が何をしていたのか覚えていない(…) ブログをいじってたのかな。灰十字でサーバスペースをお借りているFC2Webで先日からブログのサービスが始まったので、カスタマイズとかを試してみてるんですよ。すごいよ、容量1GB。ほぼ無制限といってもいい。で、カスタマイズもわかりやすい。自分のサーバ(これも借りてるやつだけどね。XREA)にMT置いてブログを動かすよりも、外のを使えるだけ使ってみるのもいいのではないかと思い。まぁね……もうちょっとCSSとかMacとWinでの差を勉強してさ…… <ふっ。上手くいかぬようだな。

日曜もたぶんすこしいじってて、あとはハープの練習と、自分の絵板にお絵描きなど。3枚描いた。複数枚描くのひさびさかも。ハロウィンに引っ掛けた絵と、キツネ。キツネなんだけど、自分の中の像も固まっておらず、「誰なのこの少年は。」という仕上がりに(笑) 時を同じくして某Rさんもサイトでキツネを描いておられたが、こちらのキツネは可愛いですなぁ(*´ω`*) タ(ピー)やス(ピー)でなくても、ぽーとなりますなぁ。おれっちのキツネはそのへんの少年だ(笑) スズメが音楽プロデューサーなのを昨夜知りました(…)
→→→→→Billeoig BBS

おれっちといや(笑)、少し前、古館さんになってからのニュースステーションをはじめて観たのだが、古館さんが異様にやつれて見えたので、「……おれっちは古館さんが心配なのですが。」と言ったら、あんたが心配しなくてもいいのよとママンに言われ。まぁそうなんだけどさ。久米さんの言うとおり、やはり番組は大変なのかッ。頬がこけてるっーか……体悪くしてるんじゃないかと心配になりましたよ。

えっと、「おれ」とか「おれっち」とかって、日常で普通に使ってるわけではありませんので念のため(笑) 文字書くときのリズムというのかなぁ、語呂とかノリで、「わたし」より「おれ」と言ったほうが合う感じのときとか、「おれ」と、ちょっと語気を強めに言いたいときなどに使用。あと、「ぼくは(云々)だよ兄さん」(笑) トランスジェンダーとか多重人格とかなわけではないです ( ̄▽ ̄)

週末、ほかにしたことといえば、何日も前に買ったバンプのアルバム"ユグドラシル" をようやく、あとSound Horizon(公式サイト)のメジャーデビューアルバム "Elysion~楽園への前奏曲~" を聴きました。

バンプは、リスナーが若い人ばっかりな感じだけど(若い人…・笑)、いいですね。元気が出るとかっていう感想を多く目にするのもわかる。歌詞が青臭いものが多いのだが、青臭い声と歌詞、あのメロディーラインというのか、曲のマッチングがとてもいい。自分らの曲、って感じだね。乗車権とか面白いです。オンリーロンリー〜とか、車輪の唄とかもいいです。繰り返して聴きたい感じ。

Sound Horizon、よかった。ただ、強い光をずっと見ているという感じ……頭の中に、彩度の高い色が常に吹き込まれるといったような感じがして、ぱっと聴いた印象では、どれもみんなおなじような曲だなぁ、と思ってしまう。抑揚をあまり感じなくて、ちょっと疲れちゃう感じ。繰り返して聴いていると慣れてくるというのもあって、ちゃんと曲を聴けるけどね。

女声ボーカルが高いね! 澄んで綺麗な声。でも、冷たい印象が無くいい感じ。これ、人気が出てオケ屋に入ってもそのままのキーでは歌えないよ兄さん(…) 歌詞が物語仕立てになっている。別々の物語なんだけど、それぞれが関連性を持ってたらもっと面白いのになぁと高望み(笑) タイトルも面白いです。今後新しいアルバムが出る際、どのように続いていくのだろうかと興味がある。タイトルや曲、歌詞にしても、このスタイルでいくのだろうか、とか。いかにしてリスナーを飽きさせずに虜にし続けるか。これはほかのアーティストにも言えることだけど、大切で難しい課題ですな。

曲名としてはこんな感じです。
1.Ark
2.辿りつく詩
3.恋人を射ち堕とした日
4.魔法使いサラバント
5.澪音の世界
6.雷神の系譜
7.檻の中の花
8.Yield

曲の好みとしては、わたし的には1、2、8が特に印象に残りました。今回の日記タイトルは1からなんですが。1、2の節回しに自分的ツボがあり。1→無能な創造神にでもなった "つもりなの"、2は "手掛かりひとつなく" のところ。もちろん全体的な流れも含むけども。8は、ケルティックのイリアンパイプスな音が使われていて、ほかの曲に比べると牧歌的な感じ。雰囲気的に、遊佐未森とか上野さんが居た時代のZabadakが歌ってもいい感じ。"しあわせなんだろね" っていい♪

では、時間過ぎてるんで(毎回やんけ!・笑)このへんで。
お仕事お仕事〜。もう11月ですな。そろそろ原稿がヤバイです(…)


(1101 14:37 UP)


書いてる人:ミァハ(双星たかはる)
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