オリから出た日々

2004年06月08日(火) 施工のやり直し

今日はまた現場でがっくりさせられましたね。

昨日の現場での打ち合わせで過去のデータを確認してから施工するようにと指示をしたのですが、提出されたデータを見るととんでもない数字が。
過去のデータを確認したのか!と聞くと、確認したらこんな数字だったと。

そんな事あるかい、と記憶に残っている図面を元に絵を描いてそんな数字が出るはずはないと説明しても、いやこうだったの一点張り。
こちらもミーティングの席ではバックデータを持っていないので、お互い事務所に戻って確認してこようという話でその場は収めましたが、明らかに私が確認するようにと言った事をやっていないのは丸わかり。
話をしていて呆れるやら腹が立つやら。

日報のチェックと一緒。ちらっとでも確認すれば明らかにわかる事をやっていないで、平気な顔ででたらめなデータを提出し、指摘してもやる事はやった自分は悪くないと言い張る。

確認していないのは物を見れば一目瞭然なんだよ、と書類を叩き返したい気持ちを抑えて、事務所に戻りバックデータや図面を確認して、それらの該当事項をコピーして、間違っている箇所に蛍光ペンで色を付けて見せてみる。
そこまでやってやっと彼らは自分のミスを認めて黙り込み、やっぱり間違いだったと言うだけ。

勘違いやミスは誰にでもある事。
それをいかに減らすか努力をし、同じ間違いをしないようにやり方を改善していく。それが責任ある仕事というものでしょう。
確認をしないでミスをして指摘された時、あまつさえやってもいない事をやったように言ってその場を逃れようとする事が一番許せないのですよ。

人を騙くらかそうとするなら全知全能を絞って徹底して騙さんかい。
それが出来ないなら素直に認めてすぐに是正処置を取る姿勢を見せろ。

今回は彼らの態度が余りにもあからさまで簡単に修正できる数字ではなかったので、それらのデータは全てRejectして施工のやり直しを命じました。
施工のやり直しを命じるのは辛い。せっかくの仕事が無になるのですから。でもこれらの痛みを通してチェックや確認の大切さを体に叩き込んでいくしかないですね。

1年半の成果がこれかぁ。私のダイエットより歩みが遅いぞ…。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ハンバーグ(ドミグラソース)
小鉢物…たこ焼き、スパゲティサラダ
スープ…コーンポタージュスープ


スパゲティサラダは平型の麺を使っていて、小鉢にてんこ盛りになっていました。ハンバーグの付け合せのフライドポテトや茹でニンジンも量が多く、たこ焼きやコーンポタージュスープも含めてボリュームあり過ぎです。
こんな日にオクラの輪切りを出せばいいのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加