闘いのばんごはん
ぱんまま一家の大皿どっかん料理これでもかっっ!
腹がへっては戦はできないのだ!!
解雇されたあの日から解雇撤回のその日まで
オチも格調もありませんが、ハゲましてやってくださいましね!

2003年09月25日(木) 秋のカレー


秋カレー
サラダ(サニーレタス・塩えんどう・グリーンレーズン・ピーマン)

さつまいもがあったので秋のカレーを作ってみました。といっても基本のカレーの具にさつまいもとしめじを入れただけ。
それよりなによりルーをきらしていたのだ。もう材料を煮込みはじめてから気付いたので、そりゃもうがっくりよ。
いっそ方針変更して豚汁とかにしちゃおうかとも考えたんだけど、調味料の引き出しを探してみたら..あったわさ。S&Bの粉末カレーが。もともとカレーチャーハンなどを作るときにササッとふりかけられるようにできているものなんだけど、このさいこれでなんとかしよう。

粉とバターを炒めて粉末カレーを1瓶分投入。なじんできたら具を煮ている煮汁でときのばしてみる。

フライパンのなかではしっかりとろみが.....でも大鍋に移したとたんこんな程度のルーなんてきっとただのスープと化してしまうんだ.....今日のところはカレースープってことで我慢しよう....って思っていたら、結構鍋の中でもとろみが出て来てばんばんざい。

一時、雑誌に「男の料理」の代表格として男性の著名人によるルーからこしらえるカレー作りの一部始終が載ってたりして「けっフォンドボーカレーの方がうまいんじゃい!」なんて思ってたけど撤回する。

はまりそうな予感さえする。

ま、何はともあれ秋のカレーはめでたくカレーの体を成したのでございました。

サラダの塩えんどうくんも良い働きをしてくれました。これにちょちょっとモルトビネガーを振るだけで十分においしいドレッシングの役目を果たしておられました。おすすめです。

関係ないけど




↑メッセージがかわるエンピツ投票ボタン*読んだら押してね!

68へぇもとれるなら私がトリビアに投稿すれば良かった。家計の足しになったのに。
ぱんままへのMail

My追加


解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!


 ←完食の日々  こんてんつ  垂涎の日々→


ぱんまま

My追加