過去未来目次
2005年11月22日(火) --- オプティマムバランス

 昼に起きてラジオ聴きながらお風呂入ってて気づいたけど明日って祝日なんだよねー。
 普通に出勤なんできれいさっぱり忘れてました。ははは。
 ってことは無理して11時に出勤しなくてもいってことか〜…と思ったらちょっとだけ気が楽になったぞ(笑)

*************************
 週刊アスキー読んでたら、IPSAでオプティマムバランスを調べてくれるという話を取り上げていたので早速行ってみた。
 顔を撮影して目の理想的なバランス=オプティマムバランスと照らし合わせ、バランスのあっていない部分をメイクでカバーするというもの。わたしの場合、目の横幅はちょうど良いのだけど、目尻が少し下がっているのと、瞼と目の縦の幅が合っていないので、その部分をカバーしてくことになった。
 で、これ実際の目の写真の上にオプティマムバランスの目の形をラインで載せてどのくらい違うかを見せてくれるんだけど… 
この有様でした。右上の線と目尻の矢印はBAさんが書き加えた線、目の下の直線はもともと写真に書かれていた位置あわせの線ね。ぜーんぜん合ってないじゃんよ!ちょっと凹むよねぇ。
 更に立体感に関しては、日本人に一番多い「平面的」で「厚い」瞼と診断されました。あーそーさ知ってるさそんなこと(泣笑)

 で、早速オプティマムバランスアイパレットという4色セットのアイカラーでメイク開始。
 まず目尻にすこし跳ね上げるようにアイラインを引いて、目の下も目尻だけラインを引いて(全部ひくとパンダみたいになっちゃうからね)目尻の角度をカバー。あとアイカラーで陰影をつけたりして立体感を出す。アイホールに入れたカラーがちょっと濃いような気がしたけど、出来上がってみたらまぁ不思議、目の形が丸くなってるじゃありませんか。
 …メイクって素敵。(笑)

 アイラインの引き方間違えると大変なことになるが、コレは使えるじゃん!ってことで早速買ってきましたアイパレット。4色入り5000円は微妙なお値段だけど、ミラーが拡大鏡になっていたりパレットの真ん中に穴が開いていてそこに指を入れると安定して使用できるようになっていたり、そういうさり気ない気配りもヨイ。
 問題は、朝これ使ってメイクする時間があるかどうかなんだけど…(笑)
 ま、せめて毎朝欠かさないアイライナーだけでもこのやり方に倣ってみよう。

*************************
 W32SでQVGAサイズの写真をケータイサイズにリサイズしようとすると端末が再起動を始めてしまう…
 なんじゃこりゃ。auショップ行って来ないとなぁ。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)