過去未来目次
2001年11月28日(水) --- けほんけほん…

 ちょいと風邪気味〜(×_×;喉がイガイガするし頭が痛い…。そして寒い。
 もう原付通勤は危険すぎる!!
 仕事終わって、歩いて駅に行って…KO線新宿駅はホームが地下にあってしかも狭いのね。人いきれで微妙に蒸す。その所為か、15分ほど歩いただけなのに、駅のホームに行くと汗だらだら(爆)新陳代謝が良いのか単に汗っかきなのか…あまりに暑くて電車の窓少し開けたら私の前に座っていた女の人がコート着込んだわ(汗)
 そんなに暑くても、流石に下車駅につくのは40数分後、流石に体温も下がるわな。すると体が冷えてくるわけ。その状態で原付に乗るもんだから…(^-^;
 こんなこと繰り返してて風邪引かない人がいたら凄すぎる。
 確か原付駐輪場の契約は12月までだったような…。契約切れたら自転車に戻そう〜。原付通勤始めて2kg太ったから、自転車通勤に変えればきっと2kg痩せる!(痩せるかなぁ)

 っつーわけで、今日はもう寝ます。ふー。
 あ、heartリニュにともなって明日か明後日の夜不通になりますのでアシカラズ。詳しくは掲示板をちぇき〜。

*************************************
 お知らせというかご注意というか。
 Macユーザーの皆様にはつまらぬ話でスミマセン。Windowsユーザーの方は是非ご覧になって欲しいものです。
 最近またいやらしいコンピュータウイルスが登場しました。今までは添付ファイルを実行さえしなければ感染しませんでしたが、ここ最近、OutlookExpress(以下OE)で受信したウイルス付きメールをプレビューしただけで感染してしまうウイルスが続出してます。
 最近発見されたウイルスで特に悪質なのは
 ・「WORM_ALIZ.A」
 ・「WORM_BADTRANS.B」
 この二つ。

 で、私がインターネットをしている方々に呼びかけたいのは
 1.ウイルス対策ソフトをインストールしよう
 2.ウイルス情報をこまめにチェックしよう
 3.IEのサービスパック2をインストールしよう
 (IE6を使っている人は完全インストールしよう)
 この3つです。

 まず1。ウイルス対策ソフトをインストールしておけば100%安心とはいえませんが、PCからウイルスを守る力は抜群です。ソフトを買うのに掛かるお金は保険料だと思っておきましょう。ウイルスにやられたらPC内のデータがすべて吹っ飛ぶかも知れないことを考えれば安いもんです。
 種類は色々ありますが、いきなり製品版を買ったりせずまずは体験版を使って、PC上できちんと動くかみてからにしませう(これはウイルス対策ソフトに限った話じゃないですけど(^-^;)蛇足ですが私はSymantec社のNorton AntiVirusを使ってます。PC買ったときにプリインストールされてたのでそのまま(^-^;
 あ、いくらウイルス対策ソフト入れてもこまめにLiveUpdateしないと意味ないので気をつけましょー。

 2。これは毎日10分でもインターネットに繋ぐ時間があれば結構簡単なことです。
 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
 とか
 http://www.ipa.go.jp/security/
 とかの情報サイトがありますし、時々Yahoo!ニュースにも登場するし。
 今は上記二つのウイルスに対する警告が出てますな。

 最後に3。ちょっと馴染みの薄い言葉ですかね、サービスパック(以下SP)。InternetExplorer(以下IE)5.01やIE5.5使っている方で、SP2をインストールしていない方は、IE5.5SP2をインストールしませう。SP2をインストールすると、OEで受信したウイルスメールをプレヴューしたときウイルスファイルをいきなり実行せずダイアログを出してくれるので、「プレヴューしただけで感染」を食い止められます。
 SP2が入ってるかどーかの見方は、IEの「ヘルプ」―「バージョン情報」で「更新バージョン:;SP2;」という文字がなければSP2はインストールされていません。
 インストールの仕方は左下の「スタート」から「Windows Update」を選択して「製品の更新」ってところを選んでください。
 また、IE6を使っている方でインストール時「最小インストール」を選択した方は「完全インストール」でインストールし直しましょう。
 
 あ、あと感染したと分かったら即座にネットから切断してください。感染したPCで友達のサイトに「ウイルスに感染しちゃった〜(T△T)」とか書込みしたりしないように(笑)そのお友達にウイルスメールをプレゼンツしちゃいますよ〜。

 蛇足ですがたまにサイトにトップに「ウイルスメール送ってくる人はしばきます」とか書かれていることがあるんですが、送信者がPCがウイルスに感染しているのに気づいていない可能性もある(つまり嫌がらせの類ではない)ので無駄な行為かと…(^-^;
 Webサイトからメルアドを習得してそのメルアドにウイルス付メールを送るウイルスもあるらしいので、メルアドへのリンクを外す方がよっぽど効果的かも。

 最後に、いつもお世話になっているHP-DESIGN.NETさんにBADTRANSに関する分かりやすい説明があるので、このウイルスの詳細を知りたい方は是非ご覧になってみて下さいマセ。
 ↓
 http://hp-design.net/

 パスワード漏洩の危険性はここの説明を読んで初めて知りました(^-^;
 コワイヨー


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)