| 2003年11月17日(月) |
乱す人にもその存在意義存在価値あり |
土日の勉強(ビジネスコーチング)は有意義なものにできましたが 満足ではありませぬ。 それは今後の私の復習にかかります。おし!やるぞ!
本日は、仕事上の買い物をしに日中神保町まで出かけました。 カラーチャートを探しに画材屋さんにでかけたのに ないんでやんの。結局文房具屋さんでめっけ。 本屋さんいっぱいで興味そそられる後ろ髪をひっぱり 帰社してからまた明日からの準備。 新しいセミナーをはじめるので楽しみ♪。
さて、本日は2本の電話会議に参加。2本目で大変なことが。 20名ほどの参加だったのだが、 リーダーがした質問に応えたある女性は過去マネジメント経験あり。
質問は「今と昔のマネージャーの違いは何か?」
彼女は「昔は叱咤激励に対し、今は云々・・・」 と私としてはとても参考になる意見を言ってくれた。
その後リーダーが「過去の経験を振り返り自分はどういう タイプだったと思われるか?例えば叱咤激励とかそれとも・・・」 と例をあげたのを誤解したのか。
「私に何を言わせたいのかわかるけど」と感情的に。 へっ?何? リーダーは何を言わせようではなく、何かを聞こうとしたのに、 「私は怒ってばかりのマネージャーではありません!」 「私も本は読んで知っています!私に構わないで進めてください」 と怒っていた。
他の参加者はあっけにとられ それをフォローするリーダーは さらに墓穴を掘るという状況。 他のメンバーが視点をかえようとしたが、女性は
「はからずもリーダーの心象を悪くしたようですが、 私だって本を読んでいます(知っているわよの意?)のでわかっています」 とまた言った。 「心象は悪くないですよ?」とリーダーはニュートラルに言ったが 「もう次回からは参加しません!」といいやがった。
ちょっとしたコミュニケーションのズレを 目の当たりならぬ耳当たりして 私はどきどき。 自分は直接関係ないのに、私が落ち込んでしまった。
質問の意図を明確にしなかったリーダーの責任もあるが いやはや学び多き機会だったのだな。
最後に参加者全員で振り返りをするのだが、 他の人も「白熱しましたねー」「ドキドキしました」 と 会議内容よりバトルへの振り返り多し。 それがその女性をさらにヒートアップさせたか。
私のせいじゃないわよ!ってか。
うんうん あなたのお陰で皆とっても気付きが深かったよ。 ありがとうね。
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