目口覚書
■目口覚書■
ごめんください
どちらさまですか
お入りください ありがとう

2003年11月03日(月) カラコンに行った

今 古館さんのやってるIQテストを
わざわざネットアクセスして解答記入しています。

継続して屈辱を味わっています。特に論理と数のところ。



土曜日に、都庁前で地下鉄を降りて、カラーコンサルタントの
事務所へ行った。
美容院に行ってたらお昼食べる時間がなかったので、
都庁前から天然温泉の出てるそこ(十二社)まで カロリーメイトちっくな
食い物ばりばり歩き食いしながら歩いた。
あの辺りは、ホームレスな青いビニル屋敷もたくさんあって
かわいい猫が飼われていた。カリカリがてんこもりあった。
なんでや。



で、3時間ほどかけてカラーアドバイスを受けた。
それはそれでなかなか興味深いものだったのだが
アドバイスをしてくれた女性が、熱心なのだが
どうにもこうにも肩が凝るのだ。


言葉が丁寧すぎたり、なんか人間同士でコミュニケーション
できてないっちゅーか、心からの声が聞こえないというか。


で、最後アンケートにそういうことを書いたら
「あの。。。前のお客様にも全く同じことを書かれたんです。
私のどういうところがそうなんでしょうか・・・・」
と質問されてしまった。

ひえ。アンケートに対するアンケートかよ。それっていいのかね。
でも聞くと彼女は経営コンサルタント会社から転職して、半年
なかなか自分の堅さに苦心しているようだ。


私は自分が感じたことを率直に言った。(自分のことは棚上げして)

書いたことを具体的に伝えるために、私は考えた。
で、でたこたえが「質問が少ない」ということだった。

さまざまな色のドレープをあてて、顔の陰とか輪郭とか
色とか皺の目立ち方など 細かに説明されるが 正直
そういわれたらそういう気がするし、うーん。

それでも人の言葉を一方的に聞くのはしんどい!

これは喋り人のあたくしとしては 非常に貴重な経験。

言葉使いは相手への配慮だけど 自己防衛にもなりうるし
相手への気遣いがない丁寧な言葉使いは疲れるということを
彼女が教えてくれた。これは嫌味でなくて 本当ありがとう。 


終わってから、そこから歩いて近くのビジネスホテルで軽食をとる。
ここは、数年前に仕事で使ったことがあって、新宿駅までピストンバスを
運行しているのを知っていたので ちゃっかり乗っていった。


IQテスト番組ですがやはり数列がすこぶる悪い。正解率20%
私は114だった。その中で偶然正解多数。
つまり、今ならマークシート方式に強いかも。


こないだいったカラオケの背景映像で 18年前の阪神優勝のシーン
「おめでとう!21年ぶりのゆうううううううしょおおおおおおお」
というアナウンサーの声に皆で笑った。

前21年ぶりで今度は18年ぶり?
なら、次の優勝は さていつでしょう。
数列 きらーい。


 <あとっぽ  目次  さきっぽ >



↑エンピツ投票ボタン
My追加
めぐっち [home page] [bbs]
[めぐっちのめ。] [ちょっとmail]
My追加