| 2001年12月06日(木) |
やっぱ故里のなまり聞きたし停車場の でんな |
仕事で実家(関西)に帰っていた時、つくづく思ったことがある。
夕方4時からの時間が、こちら(東京)と全然違うのだ。 くだらないこと と笑われそうだが、TV番組の構成が ずうぇんずうぇんちゃうわけだ。
こちらは、あきれるくらい過去のドラマの再放送だ。 だから夕方は 江角とか反町とか藤木とか米倉とか押尾とか まぁそのへんがでずっぱり。
どのチャンネルもそうなのであまりドラマに興味のない私は 仕方なく東京12chのすっごくアイソのない将棋盤みたいな顔のおっさんが メイン司会してる情報番組をつけていたりする。至極つまらない。
関西では、吉本マイナータレントの仕事が始まるのがこの時間。 夕方から各チャンネル情報番組を2時間枠くらいで毎日やる。 視聴者は奥様が大半だから、レシピとか買い物情報とか地域のイベント紹介とか そんなあたりなのだが、それを進行するほとんどが吉本のタレントなのだ。
それも絶対東京じゃ誰も知らんやろーな というマイナーな漫才師や落語家が めちゃくちゃツボにはまったりするし、何より生活密着型情報満載なので 奥様だけでなく学生とかにもとてもうける。
だって阪神百貨店の「ペット用品」紹介ひとつでも腹抱えて3回は笑えるし 街中で道行く一般人に自分の自宅に電話をかけてもらい 「今晩の晩ご飯ナニ?」と家族に聞いてもらうコーナーなんて まさかTVに音声流れているとは思わず普通に喋ってるおばちゃん達が どんだけおもろいか。鼻から牛乳どころの話しではない。
実家のTVの前で寝そべりながら 「ああぁああ やっぱり関西はええなぁああ。」と何度呟いたことか。
これが、今東京で活躍している吉本タレントが同じことしても絶対おもろないねんやろな。ナイナイもダウンタウンも全国区すぎてとてもとても・・・
それにタレントがボケた時、メイン司会のアナウンサーが素早くつっこまへんかったらしらけてまう。 いくら人気があっても安住アナとココリコのセッションなんて確信的氷河期だ。
そう、関西の民放アナは吉本芸人と同じ技量を求められているし また それが自然に身につく風土があるのだ。 以前司会の仕事で毎日放送のアナウンサーとご一緒したが普通の会話がおもろい。 それは誰でもそうなのだ。 なんといってもあたしらは、土曜日の昼は新喜劇とお好み焼で育ってんねんから。
あぁ。 南光とボタンとたかじんと上沼さんとざこばさんで主婦向け番組やってくれ。コーナーは、陣内とリットン調査団にもたしたろ。もちろん小百合ちゃんも。
千原兄弟とメッセンジャーとたむらけんじとケンドーコバヤシとで 夜中のアブナイ番組やってくれ。
そんなこんなで欲求不満な夕方ライフは続くのです
|