総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2025年08月14日(木) 大神クリア

今日はボウリング…予定だったんだけど、待ち時間長すぎてやめた。
混んでるなー。
なんか大会あったみたいだしまあ…。



>大神

ひとまず一通りのリスト妖怪退治です。
そもそも最初の平原の妖怪退治も一匹しか倒してなかった。
カムイの雪ん子みたいなのも慣れてくると割とあっさり行けて良かったな。
平原の方は、さすがに今戻るとめっちゃ楽勝だな。一撃で倒してしまうのでまだ牙取ってない奴は近寄ってくんな! ってなる。巻き込まれ死がめっちゃある。
牙稼ぎも兼ねてひたすら戦闘してました。今まで戦闘は極力避けてたもんな…。
そして順番に行こう、でアガタ行ったり高宮平行ったり。ここで妖怪退治の書貰った。今まで貰ってなかった。クサナギ村、一度用済ませると行くことなかったから…。
厠に突撃したね…それ随分前のことだな。
このお姉さんから貰った書の妖怪も仕留め、都で盗んだ書の妖怪も仕留め、これで全部なのかな…?
計4枚。まだ貰ってないやつあったりするだろうか。

あ、平原行ったときにお供え物も。これ、ずっとどうするのかと思ってたら。
窯のおじさんがくれるのね。順番はどうでもいい感じだろうか。
行ったり来たりはなかなか面倒くさかった。

そしてスリ!
久々の挑戦で…一回で行けたー!
けど、次は5人だと…!?
これももう何度も何度も繰り替えし…距離があり過ぎると駄目みたいだけど、どの距離で行けるのかがわからない。
最後の一人が雷! ここをこう通るからここからこう向かえば行ける…! ってところでめっちゃ緊張しました。行けそうになると怖い。もうホント先回り先回りで行くしかない。
行けた…やっと行けた…何回やったかなコレ。
頑張れば行けそうだからこそ頑張っちゃうんだよな。

これでウシワカさんの秘密もゲットー。200年以上生きてると言われても何の驚きもないな。
っていうかイッスンたち一族はやっぱそれぐらい生きるのか。
最初、仮面持って行ってるのに何の反応もしないから、あれ? 落とした? 持ってるよな? と一旦置いたりうろうろしてしまった。

さて、スリも終わって妖怪退治も終わって…どうしよう、もう先に進むか…?
花火師のお兄さんに与える刺激って何かな…。
イナバはどこに居るのかな…。
歯車どうしたらいいのかな…。
あと最初の穴掘り、全然行けてないんだよな…どこに連れて行けばいいのやら。
まだちょこちょこ気になるところあるんんだけどなー。

あと何か固い岩から光が出てるやつ。
あの岩はまだ壊せないの…? どうしたら壊せるの…?
ここまで来て壊せないって、何か間違ってる…?
まだ回ってないとこはいっぱいあるけども…。

道場でも妖怪牙交換所でもそれらしきものないよなぁ…。
あ、妖怪牙はとりあえず水歩けるやつ!
歩けると気になる、沈んでる宝箱。これ取れないのかな…。

>>>>>


あれ、これって日蝕じゃなくて月蝕か?
相変わらず日が進まない進まない。

とりあえず今もうやりたいこともなくなったので、セーブ分けしてヤマトに突入です。
ここでイッスンが下りるって、ええええー。
いや、いつか別れは来るだろうけど、ここかよ!?
まあどちらにせよ入れなかったみたいだけども!
そしてアマ公、普通に追いかけるのね。普通にショック受けるのか。
イッスンは…イラつくこともあったけど、やっぱ居ないと寂しいよー。
これから代わりにウシワカ来てくれるのかなと思ったら居ないし! 一人で先行ってんのこれ!

中はダンジョンじゃないんだ…もうひたすらボス戦なのね。
早速買い物できるところもあって笑う。霊になっても商売か。いや建前上商売じゃないけども。
妖怪牙が100個以上あったので墨の回復はやめる奴貰っといた。これはありがたい。

中は右から順番に回っていきました。
これまでのボスかー。
またオロチもやるのか…クモももう似たようなのいっぱい倒してるよな…! 時間のかかるボス戦はやだなー。
四個目にきて、ようやく上にボスの絵が描いてあるのに気付いた。最後はキュウビ! 寄ってきた小さいの∞でまとめて吹き飛ばしたら早く済んで良かった。

最後のボス戦は、また厄介ねええ。
猫壁がある場所に近づくと視点が切り替わっちゃうのがきつかった。
玉が見えるまではひたすら避けるしかないのかな。
倒したと思ったら第二形態もお約束ですね…!
ここでイッスンくるかあ!
相変わらず時間経過どうなってんだよ! って感じですが、これまで出会った人たちの祈りは熱いね。
こういうの好き。

無事成敗したあとはそのままお空へ…やっぱ戻らないかぁ。イッスンが追いかけてくる気満々なのはいいですね。

というわけで大神クリアー。
イッスンの村でおばあさんの作った印、ここで出るのかよ…! 笑ってしまった。
「ア」って書いてた。アマ公のアです。

そしてこれ、二周目特典ある感じ?
二週目かぁ。
もう一回最初からやりたい感じではないなぁ…。

ちょっと攻略とか見てこようー。

>>>>>


気になってたとこを攻略チェック。

花火師のお兄さんのとこ。
花火が二段階三段階にアップするのね…!
お布施かー! そういやお布施する泉あったね。お金結構入れたんだけどな…まだ足りてなかったか。
いくら欲しいって言って欲しい。

イナバは色の違う兎…普通にくわえて持って行く奴だったのね。
まあイナバというから兎だろうとは思ってたけども…!

ゲンナイさんのイベントは、イダテンとの追っかけっこかー。一回やったらいいかなって…。三回勝たなきゃ駄目だったか…。

水の中の宝箱は一閃で普通にとれるのかよ…!


なるほどなー。

いろいろと埋まってなさ過ぎなのでヤマト突入前のデータで遊ぶかな…どうしようかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ