総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2022年09月18日(日) 風花無双2週目

台風が近づいてる。
明日ずっと大雨暴風警報出てる。
明日は仕事なんだけど…これ休んでもいいよね。
会社に電話する以外に休み取る方法ないんだけど、そもそもみんな出勤するのか…? 職場自体が相当老朽化してる建物だしなぁ。

しかしこの天気予報で、火曜は普通に晴れなんだよなぁ。台風は去ってくれるからいいよね…。


>>>>>

マグドレドの戦い。
おっとドロテアの説得がここで入るのか。
そして傭兵団! ベレト来るのね。シェズは位置が遠かったからディミトリだけで倒しちゃった。
っていうかマイクランー!
「出遅れちまったようだな。命じられた仕事はするさ」普通に喋って出てきたー!
帝国に雇われたのか、とか思っちゃったよ味方かよ!?
ええええ!?

びっくりしつつも順調に砦落として進みます。
霧を出してる奴発見しろって言われたとき操作キャラシェズの目の前に居たのに「発見できず」とかきてたよ。居るよ!
説明は大体ワンテンポ遅れてる。
そして途中が崖になっててシェズでは近づけず…め、目の前に居るのに…!
回り込んでる間に他のキャラが倒しちゃった。全員「不利な相手と交戦中」とか出たのに次の瞬間には倒してたよ早いな。

ドロテアが出てきたときは、もう早く説得作戦発動してくれ! になってた。
そしてこの間にマイクランがピンチにー!
あ、やばい。守ってなかった。
アッシュが近くに居たのでアッシュ!
あとメルセデス回復に向かって!
ついでにシルヴァン行っとけ!
で3人向かわせ。「俺を助けにくるとは驚きだな」これ誰に対して言ったかなぁマイクラン…。

さあドロテア倒そう…とドロテアの目の前に居たディミトリに操作変わったらもうあと一撃で倒すとこだった。

ロナートさんはもうあっさり撃破…っていうかしばらく放置して会話聞いてたよ。まだ倒したくないときにちょっと困る。
アッシュくんはマイクランのとこ行ってたのでここには居ない…居なかったんだ…。

終了後、マイクランと普通に会話が…わああ…まさかの…。

「少し前まで悪事に手を染めていたような者を取り立てていいと思っているのか」この辺やっぱ思うところあるのかなぁ王国民は。
ダスカー人へのあれこれ思うと今更なんじゃという気もするけど…王国側の気持ちの問題が強い気も。

「陛下には前もって相談されてた話だしなあ」さすがにシルヴァンに何も言わずに進めてはいなかったか。そりゃそうだよね。でもシルヴァン以外も知っとくべきだったのは確かに。戦場でいきなり元盗賊頭が来たら混乱するわ…!

さあ次はアリアンロッド…とか思ってたらローベさんあっさり降伏で笑った。ローベさんの生き方もそれはそれで好き。

>>>>>

ディミトリの最上級兵種が「???」になってるのは何なのかなー。
物語を進めれば獲得可能になる兵種なんてのがあるのか。

食事。イングリットに肉渡すシルヴァンと、ディミトリに渡そうとするドゥドゥーを見たあと、フェリクスにお前にはやらんとか言い出すロドリグが来て吹いた。渡されても困るけども!

イングリットの遠乗りはそこそこ盛り上がったけど、ディミトリとの遠乗りは何一つ盛り上がらない。
このあとセテスとかフレンとかいろいろ連れてってるけど、やっぱ駄目だなぁ。一周目と合わせてもマリアンヌちゃんとしか成功してない。

旧アランデル領攻防戦では相変わらずどんどん敵を落とし過ぎてしばらく暇になる。
会話が続いてるのをずっとぼーっと聞いてた。
アッシュ操作が多かったせいか、今回のMVPはアッシュだったよ!
やっぱ弓好き…。
もうほぼみんな最上級兵種まで行ってます。イングリットが一瞬だけ馬に乗ったな…。いや今も馬には乗ってるんだけど。飛行前が。
前回のクロード操作に慣れ過ぎて、飛行しながら槍とか斧で戦うのに戸惑ってしまう。

今回はベルナデッタちゃんの説得もありますね。ベルナデッタへの攻撃に心が痛むシルヴァンとてもわかる。あんなキャラが戦場に居ていいはずがない…引き入れるけど多分ほぼ使わないよベルナデッタちゃん…。

さて次はどうするのかなーと思えば何か北の方で問題が!
おおディミトリたち離脱とかあるのか…しかもこれは結構離脱期間長いな! ディミトリだけはずっと毎回戦場に出してたというのに。
使者が帰ってこないからと複数の使者を別ルートで出すゴーティエさんやり手感あっていいな…。
そしてディミトリ居ない間は指揮任されるフェリクス…。
同盟編やってたとき、王国はいろいろ問題多くて大変だなと思ってたけど、任せられる相手が多いのはいいなぁ。クロードの負担凄かったもんなあっち…!

>>>>>


フェルディア解放戦。
レベルの底上げはしないままここまで来たけどシェズのレベルが30になってるのに2番のシルヴァンで21か。
まだ一桁のキャラもちょこちょこいる。
いや、この時点でレベル一桁のキャラ連れてても特に問題ないんだよな…そんなもんだったのか、最上級兵種のせいか。

敵レベル26だったので、とりあえず全体に20まで底上げ。
操作キャラ予定のシルヴァンとイングリットとアッシュは26まで…とかやってたけど、うん、やっぱ必要なかったかな。
相変わらず展開早すぎてやることない時間が多い。
シルヴァン操作時に近くに囲まれてるギュスタヴさん居たからそのまま突っ走って必殺技で蹴散らしたらその瞬間ギュスタヴ助けろとか出てきてしまった。ロドリグさんとか救出前に砦制覇しちゃってたせいで出てきた瞬間に救出成功とか出たよ。
これはこれで面白い。
そしてシルヴァン操作時が長かったせいかMVPもシルヴァンに!
ウチのシルヴァンは戦場でも働き者だなホント…。殿下のところも真っ先に駆けつけたのシルヴァンなのに映像はフェリクスとシェズなのね!

ディミトリ一人じゃどうにもならない状況だったのは間違いないから、まあみんなが来てから出たのは間違いではないよね…民の守り、アッシュくん行かせたところがちょっと苦労してしまった。相性悪かったからなー。

そしてコルネリアはまあ逃走と…また西に引き返しと…振り回されてるなホント…!
頑張れみんな…。

>>>>>

散策。
「父上が来てくれてよかったよ。たまには甘えてみるもんだなあ!」え、何シルヴァン可愛い。
フェリクスに夜通し小言食らってたディミトリに笑う。ここの関係ホント面白いな。

>>>>>

逆徒討伐戦。
みんなでドミニクさんにぞろぞろ付いていく姿が何か面白い。
指示してないと勝手にあちこち動き回るからね…一斉指示で護衛させた。
シェズ操作でひたすら露払いしてました。

コルネリアは出てきた直後、一番近くに居たのがアッシュだったんだけどアッシュだとちょっと辛かった。すぐ駆けつけてきたシルヴァンに交代してそのまま撃破です。
コルネリアはここで死ぬのか…。あれだけ偉そうに言ってて、自分がやられる想像全くしてないんだなぁ。口調のせいもあってホントただの小物にしか見えなくて、これにここまでひっかき回れてる感じ辛いな…!
せっかく生かしてとらえてんのに結局死んじゃうしさあ!

そしてこの会話のあと「皇帝がお前の義姉とはどういうことだ」を突っ込まれるまで普通に流してたディミトリ。話してなかったの忘れてたのか。っていうか継母って言いきってるんだから結婚はしてたのかと思ったけど、それもしてなかった…? っていうかパトリシアさん、そもそも帝国皇帝と離婚もしてなかった…? いや結婚とか離婚とかこの世界で言う話か知らないけど。ホントいろいろどうなってるんだこれ。
しかも継母殺したのはエーデルガルトとか言われて、今後のディミトリが怖いなあ!
このまま皇帝倒すぞって流れだけど、もうそれで終わらないの知ってるしねこっちは! まだ一部だよ!

一方途中に挟まれる割と蚊帳の外の同盟。
「グロスタール伯の面従腹背によって」何か知らない言葉使ってくるクロード。いや、なんとなくはわかるけどさ!
とりあえず同盟も同盟で帝国撃退してるし、帝国も大変そう。
同盟どうするのかなと思ったけど、もう勝った方と交渉しなきゃなって感じか。じゃあ決着つくまでは静観か。
「どちらが勝つかは俺の頭脳をもってしても読み切れないが」こういう言い方出来るの凄いなホント。
「帝国と王国の間に挟まれるだけの同盟でいるわけにはいかない」こっちもこっちで考えてることがあるからな…どう関わってくるかなあ。

>>>>>

まず外伝ー。
フレンとセテスと一緒に…と思ったのにセテスが操作キャラに居ない。
あれ? と思ったら「お兄様が囚われの身に?」で始まって笑っちゃったじゃないか。
何やってんのセテスさん…!

千年前の盾が盗賊の根城にあって…とか何かすごいことに。
まあ戦争起きなきゃ武器なんて放置されてるもんかなぁ。

クエストに操作キャラクター切り替え不可の奴があって困った。
大体他のキャラに移動を指示して、自分はその辺で戦って、移動完了したキャラに操作変更してたから…。移動がホント苦手。
それほど広くややこしくなくてまあ良かったけど。
ちゃんと整備されてる街中みたいなとこならまだいいんだ…曲がり角とかわかりやすいから…。


さて、出撃も終わりアリアンロッド救援戦です。
マイクランー!
「馬鹿な話だが、悪くねえと思っちまった自分がいるんだよ」あああホントにそうなのね。そういう気持ちだったのね。ごめん、ちょっとホントはいやいややってるとこあるんじゃないかと思ってた。いや、でも嫌なら従う必要ないもんな…本気で…本当に一緒に戦う気があった…のにー!? ちょっと待って死んだんだけどマイクラン…!
え、これこっちのプレイが悪かったから…? え、何か助かる道あった…? 時間かかり過ぎた?
ちょっ、なんで…こんな…ここで…あっさり…。
本人やり切ってるけどさあ…!?

砦はとっとと全部制覇しちゃって、あと誰をどこに行かせるかの指示に悩んだ。敵が出る場所わかんないからなー。
ユーリスが遠かった。
っていうかリンハルトは説得出来ないの! あれ、作戦指示になかったよな? とちょっと悩んで攻撃躊躇ってしまった。
グェンダルさんは何か前も死に場所探してた人ってイメージしかない。今回ももう死にに来てるのかあれ。

そしてエーデルガルト。
出現場所がよりによってディミトリの目の前!
ちょうどそこに居たよディミトリ!
フェルディナントが出たので近くに居たシェズを向かわせている間にエーデルガルト撃破しちゃった…フェルディナントと戦う間なかった…。

エーデルガルト撤退かーと思ったけど、当然逃がさない、のディミトリ。
まあでも逃げるんでしょ? と思ってたら何か来たー!
「そう、おぬしはここで終わりだ」ってタレスー!
しかもタレスからの攻撃、ディミトリが庇ったー!
わああ何だこの展開。
「勝手に死なれては困る」はホントにそうなんだけど。
結局エーデルガルトはタレスによって…ちょっ…ここでそんな…予想外過ぎる…。

帝国では言葉も話せなくなったエーデルガルトが…って流れだけど、こっちは偽物でいいんだろうか…。エーデルガルトが操られてるんだろうか…。

新たな皇帝にルートヴィヒ=フォン=エーギル。エーギル…。え、フェルディナントの…?
いや、っていうかフェルディナントとかヒューベルトとか! どうなってんのこれー!?

ここで第一部完かー。
わあー…。すごいことになってきた。


>>>>>

第二部。
王国へやってきたのはクロード!
わあい!

「わざわざフェルディアまで呼び出してすまなかった」
ってことだけど、一応最初に持ち掛けたのはクロードなんですかね。
じゃあこっち来いって言ったのかディミトリなのか。
「会談なら猛吹雪の王都より」ホント…こちら側からは見えないけど、そういう気候なんだよなぁここ…。

「ここはひとつ王国と手を組んで、帝国に対抗できないかと思ってね」
帝国があの状況じゃあねえー! こっちでは王国と同盟組むのね!
ホント同盟がどっちに付くかだよなこれって。
策の提案までやってるクロードににやにやしっぱなしですよ。

「この戦いが終わっても中央協会と手を組み続けるつもりか?」
「お前はいつまで王国と手を組んでいるつもりだ?」
と、まあこの辺の探り合いもいいね。仲良くやってくれ…クロードの野望も何かいい感じに折り合いつけてくれ…。
このあと「再会の宴」あるのいいなー! 手を組んだんだもんねお仲間だもんね…!
そこ見せて欲しい。

その後、ローレンツたちが派遣されてきた…! マジか!

「この選択で一部のキャラクターが仲間になります」って、ええええ?

>一緒に戦うことを提案する(仲間になる)
>後衛部隊への合流を勧める

ってこれ、後衛部隊にして何か得あるの? と思ってしまった。

「ローレンツたちを寄越してくれるとはクロードも気前がいいな」はホントに。
結構な戦力だよねこれ。
イグナーツは志願してるかもしれない。

散策気になるところだけど、もう時間がないので今日はここまでー。
一日やってたから進んだなぁさすがに。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ