早くクリアしたい。
>>>>
ミルディン大橋の戦い。 何だか懐かしくなるなぁ。ああ、前回はここに居た敵将のフェルディナントを最初見逃してて…あれ、今回は居ないな、ってそりゃそうだフェルディナント仲間にしてる…! とかなってました。しかもフェルディナントの代わりに普通に敵将は居るのね。モブと同じ並びで居ると見逃しそうで困る。
それよりここで! ドゥドゥー!! 生きてたー! いや、生きてるよな…後で駆けつけてくるよな…な…? とかずっと思っては居たけども。 良かったぁ、戻ってきたぁ! ほぼ戦力にはならなかったけども! あとで武器付け替えるね…。
そして以前フェルディナントが居たところにフェルディナントと主人公で向かってたんですが。 ろ、ローレンツが駆けつけてくるとかちょっと! これは…これは予想外…。 スカウトして学級に迎えてたのに消えてたと思ったら! ここに来るのかよ! ローレンツは真っ先に先生に向かい 「久しぶりだな先生」「当家は帝国に従うほか生き残る術がない。悪く思わないでくれたまえよ…!」 と来たか…。 えええ、そうだったのか。クロードたちと何とか上手いことやれてなかったのかここ。 そして倒したところ 「命乞いなどしないさ、貴族だからな…」と。 これは…逃がせるんじゃないか…? と思ってたら
>ローレンツを説得して仲間に勧誘できます >説得しますか?
と来たか! 良かった。戻ってこいローレンツ。 これはローレンツを仲間にしてたから出てきた選択なんだろうか、元々あったものなんだろうか。
とにかくまあローレンツとドゥドゥーも戻って来て、戦闘の方は無事終了。殿下が強い。
このあと進むドゥドゥーとの支援会話。もうどうしようもないのかと思ってたよ。 「この戦乱の終わりを生きて見届けたいとも思っている」おおー。帝国編でも凄いことやらかしてたからなドゥドゥーは…。 もうちゃんと最後まで居るんだよね…?
>>>>>
次は同盟と手を組むぞーと言ってるけど、ど、どうなの。そのまま手組んで終わりに出来るの。 同盟編で三つ巴になったとこだよねぇ…でもクロード側が裏切る理由はないよね…。 戦いたいけど戦いたくない。
散策で、リシテアちゃんから 「妄執の王子を旗頭に戴くこの軍の行く末に明るい未来など望めるはずもありません」とシビアなお言葉。ここはっきり言えるのがリシテアちゃんだけなんだな。 ローレンツがようやく戻ってきたのでクロードのこと語ってるの聞けた! それが聞きたかったんだよ! 待たせやがって! っていうか父と講和結んだとか、なんでもっと早くやれなかったんだそれ…。
支援会話。 フェルディナントから「私はエーデルガルトには勝てない。たとえ戦争で討ち破ることがあろうとも」かー。この後半は王国側に居るからの言葉だよなぁ。 こういうちょっとずつ変わってるところは聞いていくべきなんだろうけど、同じ会話何度も見るのはそれはそれで面倒くさい。
外伝。 フェルディナントとリシテアの外伝が…! フェルディナントの父が関わらせなかったフリュム領…。 「あんたの父親がどう統治していたのか。失脚後、あの土地がどうなったのか」と突っ込んでくるリシテア…おおお…。 マジか。ここそういう関わりあったのか。
一回リシテアちゃんやられちゃったのでやり直し。 村の方は一か所間に合わなかったー。っていうか一番近いとこだよ、敵を一撃で倒せないと駄目だなこれ。 そしてフェルディナントの父の方も間に合わなかったと…外伝で亡くなるとは…。 この後一応説明がされましたね。重税とかいろいろやらかしてたけど、失脚後の方がまだひどかったせいかエーギル公はマシだった評価になっちゃってるのもどうだろう。いや、領内はエーギル公の仕業になってるんだけども。
>>>
会戦前にギルベルトとロドリグさんとで怪しい会話。 陛下の後妻であるパトシリア様が…遺体見つかってないだと…おお。 これは…そのまんま取っちゃっていいのかなあ。そうなるとエーデルガルトのやったことが大分変ってくるよなー。 そしてここで同盟に派遣した騎士が残虐に殺されてるとか…ちょっ、これでまさか同盟と敵対すんの!? と思ったけど普通に選択肢に帝国がやったんじゃ、が出てたし、だろうなって流れになった良かった、さすがにそこまで単純じゃなかった。
で、グロンダーズの会戦ですが。 もうやる前から三つ巴になるって書かれてる! 結局そうなっちゃうの! っていうかここの映像、同盟編と一緒なのかよ…! これ、いきなり王国から同盟に喧嘩売ってない?
クロードが「王国軍に俺たちと組む気はないらしいな。仕方ない、少し様子を見させてもらうか」とか言うので、よしじゃあ放置な! と同盟はひとまず置いておきます。 もう気分的にディミトリはエーデルガルト一直線ですよ。 慌てて追うシルヴァンですよ。
ヒューベルトから「中央の丘を放置してこちらから攻めてきますか」とか言われた、こっちから行くとそんなこと言われるのね! 確かにいつもは中央に向かってたもんな…。
ディミトリが他の敵無視でエーデルガルトに向かうので(やってるのは私)、敵に囲まれまくるし、慌ててフォローに行く他メンバーでめっちゃごちゃごちゃした。何か面白かった。
でも途中でクロードがね。動き出してね。 いやいや全然乱戦なってないから! 同盟動かないから完全に帝国VS王国になってるから! そこで高見の見物してて! と思ったけど、まあそうはいかなかった。 同盟メンバー大量に出てきた。えええやっぱ戦うの嫌だー。
こうなったらクロードだけでも主人公が! と元々クロード寄りにいた主人公がクロードへ。 他同盟メンバーには手を出さないつもりでしたが、ラファエルだけは反撃で殺しちゃった…向かってくるから…。クロードの悲痛な声を聴いて、うん、他メンバー殺しちゃ駄目だ…になったのでそのまま先にクロード撃破です。 逃がす選択肢取れるかなーとか思ってたら 「ここで死んじまうわけにもいかないよな。俺は引かせてもらうぜ」って引くのかよ…! それでいいのか…!
この辺りでようやくディミトリがエーデルガルトに追いつきました。ここまでに何人かやられちゃったよ王国メンバー。 いつもはもっと…堅実に進めるんだけど…つい殿下のノリに乗っちゃった。 戦闘自体はディミトリの一撃で倒せました。レベル的にそうだろうとは思ってたのでもう追いつくかどうかだったからね…。
で、ここでは当然決着つかず逃走するエーデルガルト。 絶対追うモードの殿下。 あれえ、この戦い後辺りでそろそろ殿下が元に戻ってくれるだろうと思ってたのに…と思ったらー! っこでロドリグが殿下庇うかー! ああああ。 村娘の方は、最初からそんな気はしてたというか、そうだったらどうするんのあっさり入れちゃっていいの、とか思ってたんですが。 そうかぁ…。
狂犬モードは解除されましたが、今までやってきたこと考えると、いいのか…ってなっちゃうのはわかる。っていうか多分今後の物凄い汚点になっちゃうよなコレ…。 まあともかく、ここからようやく支援とかも進むかな…食事もとれない訓練も出来ない状況続いてたもんな…。
というところでとりあえずセーブです。今日はぎりぎりまでやりすぎて時間ない。 あの会戦、エーデルガルトを先に倒してたらどうなってたんだろう…ひょっとしてクロードは倒さなくても良かったとかそんなことはない…?
|