会社帰りに本屋にワンピを買いに行く。 ドクストの公式ブックは…やっぱ明日かー。 売れてる奴だけ発売日当日に来るのなんなんだろう、っていうか呪術もその枠なんだなー。もう買うのやめちゃってるけど…まだ追いつけなくはないな、どうしようかな…。 今日もずっとゲームしてます。
>>>>
さて今日の課題出撃ですが…うあああなんかすごいことになってきたー!? エーデルガルトー!? っていうか炎帝ー!?
こ、こういう方向は予想してなかった。いやぁまさかの…。 っていうか戦闘からエーデルガルトもヒューベルトも抜けちゃうの! ウチで一番レベル高い2人なんだけど。 そして一緒に連れてきてるメトジェイくんがもうわざとかってぐらいの下種さなんだけど、これついでに始末しようとでもしてたの。どういう育ちでああなってるんだ。
戦闘の方は2人抜けてても楽勝…と思ったのに1人紋章石持ったまま逃がしてしまった。気付いてなかった。敵の動きちゃんと見てないから…。 戦闘楽だから全員ばらけさせて雑魚倒しても問題ないだろうと…。 あ、この戦闘前の資格試験でようやくシルヴァンも馬に乗ったよ! ウチはシルヴァンとフェルディナントが大分セットになってる。土曜のお仕事もほぼ任せてるし。
雑魚は全部片づけた上でエーデルガルトに向かいました。さすがに一撃では無理だったけど、ベレス→フェルディナントで終わった。早いなー。 「言い訳はしない」と言いつつ何か言いたそうにはしてるし「殺す気はない」とか言っちゃうし、わかって欲しさが見えてんのいいなー。
この後また 「この選択で物語が大きく変化します」か! エーデルガルトを斬るか守るかって! 守るに決まってるだろ…!
「あなたも…『失敗』だったのですね」 おお、レアさんいい顔してる。 そういやレアさんの豹変は全然ショックじゃないな。むしろちょっとすっきりするな。 ここで戦うの…? と思ったけどさすがに逃げるのね。
いやぁ面白いことになってきた。 正直この辺まであまり物語自体には惹かれてなかった。
そしてエーデルガルトと逃げた先…ってみんな居るー! 普通についてきてるー! なんか笑った。いいなこれ。 「フレンは…いないみたいだけれど」ってこれ説明なしに突っ走って、振り返ってみたらって感じなんだろうか。フレンは止まっちゃったのかな…。 フェルディナントもエーデルガルトを選んだのいいな。 「君を諫められるのは私くらいのものなのでは、ないかな?」 いいね、そういうの大好き。
全員が納得しつつ、一応エーデルガルトからの 「私と共にこの道を歩めるという者だけが、今ここで一歩を踏み出しなさい!」 ですが、踏み出し早いな! もうこれの前にわかってるとはいえ!
このあとエーデルガルトやヒューベルトとのお話。 ヒューベルトは当たり前にエーデルガルトと居るのもいいよなぁ。 ってか腐敗貴族の粛清は済んでるからの「中には我が父も」って、ええええ。 そう…そうなんだヒューベルト。 ある意味かっこいいな…。
隊は遊撃隊選んだけど、これ結局同じことになるのか? 「一晩かけて考えた軍名」告げるエーデルガルトには笑った。 可愛い。
いろいろ衝撃だったのでいったんここでセーブ。 今回は重要選択前のセーブ残したけど、エーデルガルト斬る選択肢は選びたくはないな…。
>>>>>>>>>
カスパルとリンハルトの父がエーデルガルト側って。 さすがに言っとこうよ親父さん…!? 残ってたら親父の敵になるとこだったって怖い話だな…。
そしてベルナデッタの父は失脚してるわ、フェルディナントの父は軟禁されてるわ、ホントこの状況で一緒に戦うのすごいな…。ここにくるまで知らなかったことだもんなー。
いや、でももっと大変なのはスカウトで別クラスから連れてきちゃった人たちですよね。 シルヴァンが話しかける前から「やっちまった…」って見えてるのがちょっと面白い。 いやぁホント…ウチのクラスに居たからってこうなっちゃうのか…。 殿下のこと、怒ると滅茶苦茶怖いんだぜ…? とか言う関係だったのか、っていうかどんな殺され方するんだろうってそれマジ話なの。マジ話っぽいな。
そしてスカウトしたばっかだったフェリクスくんも「こうなる覚悟はしていた」ってえええ…。 そんな流れあったの。「あの猪ともいずれ袂を分かつことになるだろうと」猪呼ばわりいつものことなの。
とにかくまあ一通り話聞いたところで出撃です。
と思ったけど、そういえば支援会話全然聞いてなかった…とここでちょっと慌てていくつか。 エーデルガルトとヒューベルトが会ったのは4歳と6歳のときかー。 あー子どもの時からお仕えしてる感じ…好き…。
シルヴァンとフェリクスそんな関係だったのね。 っていうか殿下挟んでのこの人たち…もうちょい見てみたくなったな…。
>>>>>
さて戦闘。 敵のボスはセテス…ってフレンも居るー! そうかぁ。 これ選択肢次第では防衛戦だったってことかな。 他のクラスだった場合もそっちなのか…それとも侵略側かどうかも選択肢次第なのか…。 ううん、いろいろ気になる。
戦闘は雑魚兵は相変わらず楽勝。 が、ギルベルトのところに向かったメンバーのシルヴァン、フェルディナント、シャミアが全然ダメージ与えられそうにない。 シルヴァンは破裂の槍使えば多少はいけそうだけど…と思いつつ、もう全員退却させて、ベレスを向かわせる。 けど、ベレスでも大したダメージにならない…! えええ強いな…。 フェルディナントとシルヴァン一緒に逃げてたけど、これ見てシルヴァンだけ引き返しですよ。 俺は先生助けてくる、みたいな台詞妄想してると楽しいですね。 しかもシルヴァン、破裂の槍でクリティカル出したよ倒しちゃった…! ありがとうシルヴァン、かっこいい…!
そしてこれより大変な状況だったのがフレンに向かった人たち。 単純に右側に配置されてた人を右に、左側に配置されてた人を左に、みたいなやり方だったんですが。 フレン側に向かったフェリクス、ベルナデッタ、リンハルト、ドロテアが全員やられた…マジか…。 帝国側の兵もみんなやられたし…! 敵強いな。
ここで敵側に援軍。まあ何か奥の空間広いし何か出てくる気はしてたけども…! 代わりにこっちに死神騎士ですよ、ええええ。 死神騎士さすがに強ぇ。
このあとフェルディナントがカトリーヌさんにやられたり、ペトラがゴーレムにやられたり。 おお…最近楽勝だったからどんどんやられていく感じ久しぶり…。
エーデルガルトがカトリーヌに向かったんですが、完全に相打ちになりそうな感じ。 ええどうしよう…と計略使ってみたらまさかのこれで撃破。 これあんまり使ってなかったんだよな…。 敵側が使ったときはこっちほぼ避けてたし。
そしてレアさんに最初にたどり着いたのは死神騎士。しかもクリティカル出して、レアさんのHP残り1。いや、もうちょっと…戦いを…。 結局あとはベレスが決め…たけど、何、何か崩れた? 「先生が…崖下に」ってあら大変…とか思ってたら5年経過したー!? ちょっ、いきなり! しかもベレス5年眠ってたとか…どうなってんの…。
5年後に会いましょうの話が出たときは、このゲーム何年分もやるのか…? とか思ったけど。 まさかの展開。 ああみんな成長してる…全員20歳超えた感じかこれは。 フェルディナントが長髪になってしまった…。
>>>
普通に今まで通りカレンダーが出て散策…なんか変な感じだ。 支援会話見たらちゃんと5年後の絵になってるのが不思議。言ってる内容が完全に学校通ってる感じだけど、この5年も講義とかやってる感じなのか。
っていうかこれ、落とし物はもう渡す機会なくなったってことか。 最初からずーっと残ってるのが使用済香水なんだけど、これ誰のだったんだろう。 ってか使用済みってそれは落とし物じゃなくてゴミじゃないのかとはずっと思ってた。
一通り話しかけていくと、やっぱシルヴァンとフェリクスには…何か申し訳なくなりますね…。 「ここ5年、何度心が折れそうになったか。家族も友達も敵に回してさあ」 ってシルヴァン、ごめん。いやでも、そう言うならマジでなんでついてきたって感じではあるけども。ベレスが口説いたのが悪い。
フェリクスはフェリクスで、今の俺はかつてのあの猪と同じ顔してるとか、まず猪ってホントに呼称なのね!? ってなった。マジでずっと猪って呼んでんの。 しかし猪と同じ顔ってどういうことかと思ったら「血と暴力を好む、残虐な獣の顔」ときたか…ええ…ディミトリそんななの…そう思われるの。
あ、剣術大会あったのでフェリクスには参加させときました。準決勝で負けたけど! っていうか大会やってるんだーと思って参加したら一回戦の相手盗賊って! どうなってるのこの辺の運営。
>>>
ミルディン大橋の戦い
仲良くやってた生徒たちが来るの辛いなー。誰かわからないのも居る。 しかし彼らの関係性ってホントこっちにはわからないんだよな…シルヴァンとフェリクスも引き抜いて初めて知ったし。気になる。
援軍はやってきたけどその次のターンで倒せました。エーデルガルトとベレスでいけた。MVPはヒューベルトだったけど。 最初から二手に分かれちゃってる奴は辛いな。今回ベルちゃんが何も出来なかった。
そしてこのあとはまた散策に授業…じゃなく訓練になるのかなるほど。 散策も人減ってて寂しいね。 クロードの評価いいなぁ。5年後なんかかっこ良くなってるし…これからクロード倒すのかこれ…。
さあ次は出撃してクエストこなそうー。 というところで今日は終わりー。
|