風花雪月始めました。 前から勧められてたゲーム。 オタクはやっぱりジャンルの切れ目に勧誘されないと手が出ない。 一か月前なら無理だった。
がっつりゲーム久しぶりなので楽しみです。 スマホのアルカラストは挫折しちゃったのでこれは続けたい。
とりあえずよくわからないままプレイ開始。いろいろ前情報あったはずだけど覚えてない。 最初に男女選択…おお、これプレイヤー外見だったのね。でもしっかりストーリーに絡んでくるから男か女かでゲームの感じも変わってきそうな。 ちょっと迷ったけど女性選択。男性側のビジュアルがあまり好みじゃなかった。これでだいぶ自分のプレイには影響出てる気がする。 初っ端の戦闘までは早くていいですね、正直2時間ぐらいはひたすらムービー見て指示通りのチュートリアルやるだけ、ぐらいは覚悟してた。最近そういうイメージで…。 そしてその戦闘で女の子がやられてしまった。ダメな突っ込ませ方してるなとは思ったけど、最初だから適当でもいけるかなって…いけなかった。ごめん。 最後MVPとか出るんですね。黄色の子だった。トドメ刺したからか…?
あとおじさんとの関係とか知らないよ、と思いながら娘って答えたらホントに娘だった。…でいいの? え、これ選択肢でそうなったとかじゃないよね…? ってか途中途中好感度アップみたいなのが出てて怖い。こういう選択肢に失敗があると嫌だなぁ。
先生になるってのは聞いてたけど、この外見…っていうか生徒たちと同世代みたいな感じでいくとは思わなかった…えええ、どうせなら年上が良かったなぁ。 ほかの担任先生はなかなか好みです。紋章おじさんいいな。 相変わらず名前は全然覚えてない。
そしてクラス選択ね。 これは…これは難しい…。 喋ってる感じだと青の子が一番好感度高いんだけど、ビジュアルがこう…金髪美形はなんか駄目なんだよなあ私…! 黄色の子は最初好みか…? と思ったけど、なんか性格悪そうな…。なんか背負ってたり裏があるタイプのお調子者は嫌だなー。 他の生徒もぱっと見でこれってのがいないな…。外見だけならヒューベルトが一番だった。青の国の女好き赤髪はとても気になったけど、結局赤の国選びました。 これはやっぱプレイヤーを女でやってる点も大きい気がする。 学級に入ってフェルディナントがなかなか面白そうな感じはした。いいキャラ。すぐ誕生日来たから花は送っといた。
…ここまでやって一度日記。 さあ学級対抗(?)行こう。戦闘はまだ全然わかってないよ!
>>
学級対抗戦終了ー。 フェルディナントがやられてしまった…。一応勝ったけど、私は大体固まって捨て身戦法なので今後が怖いなー。あとたまに敵の位置を見失う。もうちょっと上から見たい…。
そして休日散策ね。全部歩き回るの大変だな…!? と思ったらちゃんと施設ごとジャンプ出来るようになった。話してない人がいるかどうかもわかるのね、良かった。そうなるとちゃんと全員と話さなきゃ駄目かなぁ。 っていうかやっぱ最初からこの人数は覚えきれない…! ちょっとずつ増えていってくれればいいのに! 学校だから仕方ない。
食事しろと言われたのでとりあえずエーデルガルトとドロテア呼んでお食事。 次の探索時にはフェルディナントと…シルヴァン呼んでみた。いや、別の学級の子も呼べると思わなかった。
散策時「スカウト」って出るの何かなと思って何人か適当に押してみたらね。まあまだ興味がないとか出てびっくりですよ。このあと別のところで説明されたけど、えええ他の組の子誘えるの…!? え、じゃあ…シルヴァン誘ってみよう、条件聞いてみようー! と思ってスカウト押したら普通にOKされた、あれええ。そ、そんなあっさり来るとは思わなかったんだけど…これ何人でもスカウト出来ちゃうの…? さすがに限度ある?
そして学級指導も始まりましたが、こ、これは面倒臭そう…っていうかこういうの大体贔屓キャラばっか育てちゃうんだよな私は。おまかせの方がいいかな。 今んとこお気に入りはエーデルガルト、ヒューベルト、フェルディナント、シルヴァン、ドロテアかな。 もうみんな名前覚えられる気もしないな…。今ゲーム機見ながら打ち込んでる。
>>
最初の実戦演習。 戦闘で役に立つと好感度上がるなー! ありがとうリンハルト、ペトラ! 下手過ぎて後ろのキャラが何もやらない内に終わってる。何人かやられてるし!
これ、キャラが戦闘で死んだら死んだまんまになるとか聞いたんですが、今後が怖い。 ラプソディアのときもそれが怖くて死なない必須仲間しか連れまわせなくなっちゃったんだよな…。
>>
盗賊戦も終了。盗賊一人残ってたけど、ボス倒せばいいらしいから一人無視してボスに特攻かけた。 何人かやられた…。え、これ大丈夫? とりあえず今日のプレイはここまで。 戦闘にかかる時間が読めないなー。 この系統だと魔人学園やったとき、ボス戦に死ぬほど時間かかったの思い出す…寝る時間迫って焦りたくないので余裕持って終わらせよう。
さあ明日はどこまでいけるかな…。
|