ただいまー。
あけましておめでとうございます。 旅行から帰ってきました。 温泉行って水族館行ってきました、まあ予定通り。 初日の出は見れなかった。ちょうど高速通ってる辺りで登ってたけど、曇ってたからなー。今年は全体的にそうみたいだけど。 出発が早過ぎて、着いたのも早かったのでロープウェイとか登ってた。 一日目は天気良くて良かったです。温泉巡りで結構歩いたし。 しかし車椅子はやっぱ持っていくべきだった…。あそこまで雪もなく、道が車椅子使えそうな状態だと思わなかったんだろうけど。 杖で長距離はやっぱ厳しいっぽい。 水族館では貸し出し用の車椅子でまわってました。坂道がきつい。 まあ押してるとき多少腕が痛いぐらいでしたが。 三ヶ月ほど続けてる踏み台昇降運動で体重はあんまり減ってませんが、体力はついてる気がしないでもない。
水族館はイルカ&アシカショーが何か魔法学校舞台の芝居仕掛けになってるのが面白かったです。演じるお兄さんたちがいいキャラしてる。 しかし小さいペンギンの可愛さは異常だった。あれ、一発ネタじゃなくもっと見せてくれたらいいのに。 水族館自体はそれほど真新しいものもなかったかなー。母が好きでいろいろ行ってるしね。 海が見える場所だったけど、風がホント凄かった。海の方が見てて面白かったかもしれない。日本海とか太平洋側の海見ると激しいなーといつも思う。 瀬戸内海の穏やかな海ばっか見てるからかな。
そういや今年は雪には全然悩まされませんでした。山の方行ってないとはいえ、ここまで降らないとは思わなかった。一応冬用タイヤにしてたけど、必要なさそうだったなぁ。 スキー場はどんな具合だったのかな…。 やっぱ滑れないとなると寂しい…。なまじいつもスキーに行く場所に向かったからなぁ。 3月の北海道旅行の代わりはディズニーランドになる予定です。 秋葉原行くよね、と言われたけど実際行ってすることが特にない。 何か予定の日付辺りにイベントでもないのかな…。 オタク系行事はあんま母につき合わせたくないけどなー。
あ、旅行中はずっと小説読んでました。 図書館行ったとき最初に目に入っちゃった本。「ザ・テラー」。 うん、まあダブルのお父さまのメモリを思い出しちゃっただけです。 大氷原のサバイバルとか、なんかそんなのに引かれた。読むつもりだったのであらすじは詳しく見なかったけど。 北極で遭難した探検隊の話ですね。 遭難・漂流系の話は実話ではよく読んでるけど、小説では初めてかもしれない。まあ実話を元にしてるみたいですが。 二日で読みきれなくて、家帰ってからもずっと読んでました。 ようやく読み終わって、もう寝る時間です眠い。まだ風呂入ってないけど。 面白かったけど、大部分の船員の最期が略されてたのがちょっと不満です。そこは2〜3ページでいいから書こうよ…! っていうか死んだんでいいんだよね、あれ。 個人的に注目してたのはヒッキーとグッドサー。屈強な男たちの中で頭で回ってる人たちっていいなっていう。グッドサーは何かどんどん成長してる感じがして嬉しかった。ヒッキーは、あれはもう完全に助かるか、壮絶な最期を迎えるべきだと思ってたのでちょっと半端だった。彼、何の反省もしてないよね! 死に様も誰も見てないしなぁ。 あとはクロウジャーですね。一応彼が主役なんだろうか。最後の展開には、ちょっと唖然としましたが、まあ何か平和に終わって良かったのか…彼が撃たれまくったときは、え、これで終わり!? とか思いましたが。
読んでない人には何も伝わらない感想です。 そしてこれ、もうしばらく経つと私の中からキャラの名前が全部消えます。 外国文学って読んでる内は結構キャラを認識できてるんですが、読み終わるとどんどん名前忘れてく。でもこの話はわかりやすい方だったかなー。後半のエスキモーたちが多くなった辺りは名前の処理能力が限界を超えましたが。どう発音したらいいかわからない音は覚えることも出来ない。
とりあえずまあ楽しんだということで。 ああ、眠い。
まだ借りてきた本が2冊残ってるので、これも読みたい。 冬休みはあと1日。正月間に放送されたエターナルを録画したはずなので、録れてたら明日見るかなー。
|